住友生命バイタリティー 契約詳しい方 頭おかしくなりそう

匿名

自衛隊(海)

24/11/06 17:11:48

6月下旬に旦那が相談なしに住友生命のバイタリティーって保険を契約
支払いはクレカのみとの話だけど旦那はクレカ無し
契約の場でクレカ申し込むも審査通らず
家族名義のカードでもいいと言われわたし(専業主婦のためキャッシング枠なし)のカードを持っていきとりあえず契約するも枠がないためカード引き落としにならず結局コンビニ払込用紙がとどきそれで数回支払い
数日前に急にクレカじゃなくゆうちょ口座引き落とし可能ですと連絡がきて近々休みの日に口座登録しにいく予定らしいです

クレカ審査通らない旦那にも恥ずかしいしなんで急にクレカ払い専用だったのが口座引き落としになったのかも不明です
旦那は理解力がないのかどんな契約をしてきたのか説明をもとめても話の内容がめちゃくちゃで意味がわかりません

クレカ払い専用と聞いた段階で私はコープ共済などの簡単な保険を勧めましたが未だにこうしてグダグダ保険屋とやりとりしてる感じです

保険の契約をしたのが6月25日くらいだったのですが、契約日に六月分を払ってくれとコンビニの払い込み用紙を持ってきました。
それ自体も六 6月30日まで期限のある用紙だったのに土日を挟むから28日の金曜日までに支払ってと言われました。
それって保険屋の都合ですよね?
そもそも保険って加入してすぐに一回めの支払いを満額請求されるものなんですか?
何もかも意味がわかりません

旦那には直接話してませんが旦那とは離婚を考えていて(金銭面やモラハラカスハラなど性格的にもう限界)離婚後は勝手にすればいいとおもってますが六月に契約した保険に5ヶ月近くかかってもまともに契約が進まずしょっちゅう保険の話をされストレスです。

住友生命ってまともですか?
クレカもない人にその場で審査までさせたり家族のカードでもとか勧めるんですか?
契約日からあと数日で月がかわるのにまともに一か月分も請求って普通ですか?

クレカ払い専用だったのに急に口座引き落とし可能ってどうしてだと思いますか?
旦那がまともじゃないのは大前提だけど住友生命のやり方も意味がわかりません

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 税理士

    24/11/06 17:19:41

    保険会社の問題ではなくて旦那の知能の問題。

  • No.2 アナウンサー

    24/11/06 17:22:59

    夫婦そろって境界知能という印象。
    さっさと離婚した方がいい。

  • No.3 匿名

    24/11/06 17:24:41

    うちの会社の場合はクレカ取り扱いなし
    口座のみで例えば今月入れば来月の末頃に引き落としだけどそれは会社によるから
    住友に主が問い合わせたら分かるかも
    旦那さん挟むと話がわかりにくそう

  • No.4 パート(レジ締め)

    24/11/06 17:29:20

    6月の話?今契約は生きてるの?支払いは毎月してる?

    バイタリティー知らないが基本的にクレカ払い専用とかはないと思うけど。だいたい口座振替かクレカ選べる。
    保険屋は振替不能で失効になると困るからクレカ勧めてくるだろうし、営業成績のポイントにもなるはず。

    保険料についてはどこも日割りはやってないから加入日は月初からでと言うと良かったね。

  • No.5 デザイナー

    24/11/06 17:40:52

    トピの内容をそのままお客様問い合わせ窓口に電話でぶちまけてみていいよ。
    わからないことは納得するまで何度でも質問してみて。
    担当営業じゃなくて本社の窓口ね。

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  • No.6 自衛隊(海)

    24/11/06 17:45:19

    六月の契約月に一回めの支払い、七月分からはクレカ払い予定の契約になってたため、七月にクレカで落ちなかったからと8月と9月はコンビニの払込用紙用紙がきてきて払ってました。

    10月は払込用紙が来ず、代わりにクレカ情報の再登録をしてください、という封書がきて10月からの請求分はクレカ払い扱いになりますって内容の手紙でした。
    その封書の手続き期限は11月7日まであったのですが2日の土曜日に保険屋から口座引き落としでもいいので口座手続きにきてくれと連絡がきた、と旦那は言ってます。
    そもそもクレカ再手続き期限が明日まであるのになぜ2日に急に連絡がきて口座登録しろといわれたのかも意味がわかりません。

  • No.7 自衛隊(海)

    24/11/06 17:49:54

    ひとつ質問なんですが多分、今9月分.10月がまだ支払い前の状態だと思うんですが今解約したとしてもその分って請求きますか?

  • No.8 自衛隊(海)

    24/11/06 17:51:05

    旦那の話がどこまでまともなのかわからないからカスタマーに聞くのも気が引けてます
    匿名みたいな感じでも話聞いてもらえるのかな
    できれば電話も非通知でかけたい

  • No.9 自衛隊(海)

    24/11/06 17:55:16

    これは9月分の保険料ってことですよね?
    だとしたら9月分までは支払い済みです

  • No.10 デザイナー

    24/11/06 17:57:40

    >>7
    解約日までの保険料は支払う必要はあるでしょう
    それと匿名で問い合わせは無理かな
    匿名じゃ、ネットで検索すればわかるような範囲のことしか教えてもらえないよ
    解約と決めているなら、旦那だけではまたいいように言いくるめられるだろうから主主導でやったほうがいいだろうねお疲れ~

  • No.11 自衛隊(海)

    24/11/06 17:59:39

    旦那名義の保険に私が電話しても答えてもらえますか?

    解約するにしても10.11月分は支払わなきゃいけないんですね…

  • No.12 デザイナー

    24/11/06 18:06:43

    >>11
    そこだよね、契約者じゃないからどこまで話してもらえるかはわからない。
    出来れば旦那が一緒にいる時に主が電話する。
    もし本人以外ダメと言われたら、旦那から「妻になんでも話してくれてOK」と言わせればおそらく大丈夫だと思うんだけど。

  • No.13 自衛隊(海)

    24/11/06 18:11:19

    >>12
    くそみたいにプライドだけは一人前の旦那なので多分難しいなぁ…

    このわけわかんないどんな契約と話合いしてるかわかんない保険払うのほんとにストレス…
    口座引き落としに関しても今回遅れてる分だけなのか今後ずっと引き落としなのかも不明。
    旦那にそれ聞いても説明めんどくさいとかわけわかんない言い訳されてほんと意味不明。
    説明めんどうなんじゃなくて自分に理解力がなくて本人もどんな説明されたのかわかってなさそう。
    そもそも、いい振りこいて言われるがままに担当者に適当に勧められたプラン加入しただけじゃないのって思ってます。

  • No.14 パート(レジ締め)

    24/11/06 18:27:37

    解約するなら本人通さないとしてくれないよ。
    どっちにしても旦那説得しないと勝手に解約は無理だよね。

    クレカにしたら主のカード使われちゃうんでしょ?なら旦那の口座振替にしといた方が別れた後に手続きしなくて済むからほっとけば?

  • No.15 パート(レジ締め)

    24/11/06 18:28:57

    補足。
    一回だけの口座振替は保険会社もしないから、今回手続きすれば今後は口座振替だよ。

  • No.16 自衛隊(海)

    24/11/06 18:38:01

    ホームページみたら9月分からクレカだけじゃなく口座引き落としが加わったっぽい
    だったらなんで保険会社もクレカ再登録だけじゃなく口座引き落としもできる旨のお知らせしてこないんだろう
    旦那も9月から口座引き落としもできるようになったからって言えばいいのに

  • No.17 自然観察指導員

    24/11/06 18:45:21

    保険って親が高齢とかで手続きは娘にとかって登録してないと、本人にしか教えてくれないとこ多いよね
    主の兄か弟に旦那のふりしてもらって保険会社に連絡したら
    証券の番号と契約者の生年月日が分かれば本人確認OKなはずだから

  • No.18 馬主

    24/11/06 18:46:56

    主は何が不満なの?
    自分で調べもせず約半年たってここで愚痴ってる意味がわからん
    わからないなら担当呼んで説明聞けばいいのに

    流れ見たところ、段取りの悪さは感じるけど保険会社は特におかしくはない
    そもそもクレカ使えてたらこんな事になってない

    おかしいのはクレカも通らないくせに契約して、請求書払いを期限過ぎまで放置した挙げ句「払わなくていいですか」とか言う主ら夫婦じゃん

  • No.19 匿名

    24/11/06 18:56:49

    知ってる?支払いしてない今の状態で旦那が亡くなってもちゃーんと死亡保険金は支払われるんだよ!ありがたいね!

  • No.20 まみ

    24/11/06 18:58:10

    誰がどう見てまでもアウトな3人

  • No.21 自衛隊(海)

    24/11/06 19:05:25

    >>18
    だから私は旦那にコープとか勧めたんだけど
    名義旦那だから私じゃ話できないからここでわかる範囲で聞けたらと思って相談してるんだけど

  • No.22 自衛隊(海)

    24/11/06 19:06:37

    >>17
    残念ながら妹しかいないしそこまで仲良くないんです

  • No.23 自衛隊(海)

    24/11/06 19:08:48

    >>18
    あと請求切れってなに?
    届いた請求書は普通に全部期限内に払ってるけど

  • No.24 パン職人

    24/11/06 19:12:19

    >>19
    契約して保険料払い始めて90日以上
    経過しないと適応されないんじゃない?
    契約が進んでないのに支払い適応されるの?

  • No.25 富士山

    24/11/06 19:20:52

    夫婦間の話し合いができてないとこれからも大変よ

  • No.26 自衛隊(海)

    24/11/06 19:23:59

    >>24
    支払い方法が安定してないだけで支払いはしてて90日以上は経過はしてると思いますがどうなんですかね
    まあこれで保険降りないのに手術やらなんやらで高額な請求きたらそれこそさっさと籍抜きますけどね

  • No.27 パティシエ

    24/11/06 19:28:31

    以前入ってました。スミセイ自体はまともな会社だしバイタリティも良い商品だと思います。
    このご時世なので営業の方は「お得」をキーワードにしていて、ポイントつくからと
    カード払いを勧めてきます
    失礼だけど、旦那さんの理解力不足かと…
    主さんは旦那さんからまた聞きなので理解できないのだと思います

  • No.28 イタコ

    24/11/06 19:37:36

    >>11
    解約するなら払わなくて大丈夫

  • No.29 バウンティハンター

    24/11/06 19:38:18

    >>26
    保険料の契約書があれば契約内容の
    保険会社に書類送ってもらい手術や
    入院費を請求できるよ
    それにマイナカードと保険証が紐づいていて
    病院でマイナ保険証の確認できれば限度額認定で
    自動の区分され窓口負担が軽くなるよ

  • No.30 匿名

    24/11/06 19:40:38

    >>26
    自殺でなければ加入してすぐも払われますよ
    もちろん調査は入りますが
    誰かが言っていた90日はがんの不担保では...

  • No.31 パート(レジ打ち)

    24/11/06 20:02:13

    解約したら?
    ちゃんとした説明がなかったわけでしょ
    不安や不満ごあるなら本社に問い合わせしてしてみなよ。ネットでググれると思うよ

  • No.32 シェフ

    24/11/06 20:32:38

    金銭管理が適当な身内がいると大変だね

  • No.33 匿名

    24/11/06 20:54:30

    支払いしたなら証言番号とか夫が入ってる保険を特定できるものはあるよね
    カスタマーセンターに電話して、資料を送ってもらうことはできるんじゃないかな
    電話で口頭説明は本人じゃないとできないけど、契約者が住んでる住所に保険契約内容のわかるものを送付することは可能なはず
    夫の説明不足で家計を預かる妻が詳細を知りたいというのはあるある

  • No.34 自衛隊(海)

    24/11/06 21:17:21

    契約書は家にあるんです。
    わかりやすく言うと旦那と担当者がどんな話し合いで契約にいたったのか、(なぜクレカの審査も通らない旦那に当時クレカ払い専用の契約を勧めた理由、支払い期限前に支払いを急かした理由、口座引き落としが支払い方法に加わったのに知らせなかった理由など)、旦那の話じゃわけわからないのでとにかく担当者に契約から現在までの流れを聞きたいのが正直なところです。
    苦情を言いたいとかじゃなく単純にききたい
    でも本人か本人の同意なしじゃなきゃ担当者とは話せないんですよね

  • No.35 パート(レジ締め)

    24/11/06 21:20:00

    >>31
    この場合の契約者は旦那だから説明は旦那が受けていれば嫁には説明義務ない。
    説明不足を指摘するなら同席していなければいけないしその上でその場で契約していたなら厳しいかも。解約も本人しかできないしね。

  • No.36 パート(レジ締め)

    24/11/06 21:24:46

    >>34
    担当者の名前分かるなら聞けるでしょ。
    本社への照会とか解約とかは本人の同意いるけど、契約の経緯聞くなら担当呼び出せばいいじゃない。

  • No.37 匿名

    24/11/06 22:24:12

    旦那が同席できなくても、担当者と会って詳細教えてもらう為の橋渡しだけでもしてもらえないのかな

  • No.38

    ぴよぴよ

  • No.39 和菓子職人

    24/11/06 22:40:13

    保険屋じゃないから詳しくわからないけど、この保険をググる限り、
    バイタリティ健康プログラムってサービスがあって、契約することで色んな恩恵を受けられるらしい。例えば歩数何歩で、コンビニのドリンクチケットと交換とかジムでちょっと安いプラン契約できるとか。
    これは保険とは関係ないから、そもそも契約しなくてもいい。で、この料金が9月から引き落としでもokになったみたい。
    そもそもの保険料は過去から引き落としが可能だと思うよ。そういう記事しか出ないから。
    旦那さんは面倒になってるから何か誤魔化してるかなんじゃない?

    あと契約から数日で月がかわる云々は、旦那さんがその日で契約すすめてるんだから、保険会社が悪いわけではないと思うよ。

  • No.40 行政書士

    24/11/06 22:40:45

    >>34
    担当者に連絡して支払い方法を
    口座引き落としに変えるかもと適当に
    言えば自然と支払い方の話になるから
    旦那のクレカ支払いの経緯を聞けば?

  • No.41 パティシエ

    24/11/06 22:42:03

    受取人は主なんだよね?
    担当者に説明うけることできると思う
    支払い(契約)急がせたのは、保険屋ではあるあるだと思う。
    掛け金が年齢(月で)で変わってしまうとか
    担当者のノルマ達成の締め切りとか
    キャンペーン中とかいろいろ
    一番は考える時間を与えると気持ちが変わってしまうからっていうのもあると思う

  • No.42 ハンター

    24/11/08 07:27:01

    住友の担当者が若い女とかなのかな。何となく旦那より住友に攻撃的だよね。
    グダグダになったのは旦那が悪いと思うけど。
    向こうからしたら請求書払いとか迷惑だし、とっとと振替なりクレカ払いにして貰いたいだけだよね。

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