住友生命バイタリティー 契約詳しい方 頭おかしくなりそう

匿名

自衛隊(海)

24/11/06 17:11:48

6月下旬に旦那が相談なしに住友生命のバイタリティーって保険を契約
支払いはクレカのみとの話だけど旦那はクレカ無し
契約の場でクレカ申し込むも審査通らず
家族名義のカードでもいいと言われわたし(専業主婦のためキャッシング枠なし)のカードを持っていきとりあえず契約するも枠がないためカード引き落としにならず結局コンビニ払込用紙がとどきそれで数回支払い
数日前に急にクレカじゃなくゆうちょ口座引き落とし可能ですと連絡がきて近々休みの日に口座登録しにいく予定らしいです

クレカ審査通らない旦那にも恥ずかしいしなんで急にクレカ払い専用だったのが口座引き落としになったのかも不明です
旦那は理解力がないのかどんな契約をしてきたのか説明をもとめても話の内容がめちゃくちゃで意味がわかりません

クレカ払い専用と聞いた段階で私はコープ共済などの簡単な保険を勧めましたが未だにこうしてグダグダ保険屋とやりとりしてる感じです

保険の契約をしたのが6月25日くらいだったのですが、契約日に六月分を払ってくれとコンビニの払い込み用紙を持ってきました。
それ自体も六 6月30日まで期限のある用紙だったのに土日を挟むから28日の金曜日までに支払ってと言われました。
それって保険屋の都合ですよね?
そもそも保険って加入してすぐに一回めの支払いを満額請求されるものなんですか?
何もかも意味がわかりません

旦那には直接話してませんが旦那とは離婚を考えていて(金銭面やモラハラカスハラなど性格的にもう限界)離婚後は勝手にすればいいとおもってますが六月に契約した保険に5ヶ月近くかかってもまともに契約が進まずしょっちゅう保険の話をされストレスです。

住友生命ってまともですか?
クレカもない人にその場で審査までさせたり家族のカードでもとか勧めるんですか?
契約日からあと数日で月がかわるのにまともに一か月分も請求って普通ですか?

クレカ払い専用だったのに急に口座引き落とし可能ってどうしてだと思いますか?
旦那がまともじゃないのは大前提だけど住友生命のやり方も意味がわかりません

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 自衛隊(海)

    24/11/06 17:45:19

    六月の契約月に一回めの支払い、七月分からはクレカ払い予定の契約になってたため、七月にクレカで落ちなかったからと8月と9月はコンビニの払込用紙用紙がきてきて払ってました。

    10月は払込用紙が来ず、代わりにクレカ情報の再登録をしてください、という封書がきて10月からの請求分はクレカ払い扱いになりますって内容の手紙でした。
    その封書の手続き期限は11月7日まであったのですが2日の土曜日に保険屋から口座引き落としでもいいので口座手続きにきてくれと連絡がきた、と旦那は言ってます。
    そもそもクレカ再手続き期限が明日まであるのになぜ2日に急に連絡がきて口座登録しろといわれたのかも意味がわかりません。

  • No.7 自衛隊(海)

    24/11/06 17:49:54

    ひとつ質問なんですが多分、今9月分.10月がまだ支払い前の状態だと思うんですが今解約したとしてもその分って請求きますか?

  • No.8 自衛隊(海)

    24/11/06 17:51:05

    旦那の話がどこまでまともなのかわからないからカスタマーに聞くのも気が引けてます
    匿名みたいな感じでも話聞いてもらえるのかな
    できれば電話も非通知でかけたい

  • No.9 自衛隊(海)

    24/11/06 17:55:16

    これは9月分の保険料ってことですよね?
    だとしたら9月分までは支払い済みです

  • No.11 自衛隊(海)

    24/11/06 17:59:39

    旦那名義の保険に私が電話しても答えてもらえますか?

    解約するにしても10.11月分は支払わなきゃいけないんですね…

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  • No.13 自衛隊(海)

    24/11/06 18:11:19

    >>12
    くそみたいにプライドだけは一人前の旦那なので多分難しいなぁ…

    このわけわかんないどんな契約と話合いしてるかわかんない保険払うのほんとにストレス…
    口座引き落としに関しても今回遅れてる分だけなのか今後ずっと引き落としなのかも不明。
    旦那にそれ聞いても説明めんどくさいとかわけわかんない言い訳されてほんと意味不明。
    説明めんどうなんじゃなくて自分に理解力がなくて本人もどんな説明されたのかわかってなさそう。
    そもそも、いい振りこいて言われるがままに担当者に適当に勧められたプラン加入しただけじゃないのって思ってます。

  • No.16 自衛隊(海)

    24/11/06 18:38:01

    ホームページみたら9月分からクレカだけじゃなく口座引き落としが加わったっぽい
    だったらなんで保険会社もクレカ再登録だけじゃなく口座引き落としもできる旨のお知らせしてこないんだろう
    旦那も9月から口座引き落としもできるようになったからって言えばいいのに

  • No.21 自衛隊(海)

    24/11/06 19:05:25

    >>18
    だから私は旦那にコープとか勧めたんだけど
    名義旦那だから私じゃ話できないからここでわかる範囲で聞けたらと思って相談してるんだけど

  • No.22 自衛隊(海)

    24/11/06 19:06:37

    >>17
    残念ながら妹しかいないしそこまで仲良くないんです

  • No.23 自衛隊(海)

    24/11/06 19:08:48

    >>18
    あと請求切れってなに?
    届いた請求書は普通に全部期限内に払ってるけど

  • No.26 自衛隊(海)

    24/11/06 19:23:59

    >>24
    支払い方法が安定してないだけで支払いはしてて90日以上は経過はしてると思いますがどうなんですかね
    まあこれで保険降りないのに手術やらなんやらで高額な請求きたらそれこそさっさと籍抜きますけどね

  • No.34 自衛隊(海)

    24/11/06 21:17:21

    契約書は家にあるんです。
    わかりやすく言うと旦那と担当者がどんな話し合いで契約にいたったのか、(なぜクレカの審査も通らない旦那に当時クレカ払い専用の契約を勧めた理由、支払い期限前に支払いを急かした理由、口座引き落としが支払い方法に加わったのに知らせなかった理由など)、旦那の話じゃわけわからないのでとにかく担当者に契約から現在までの流れを聞きたいのが正直なところです。
    苦情を言いたいとかじゃなく単純にききたい
    でも本人か本人の同意なしじゃなきゃ担当者とは話せないんですよね

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