スタントマン
病院に診断書を依頼したら記載事項にモレがあったので直してもらった
で、提出してチェックしてもらったら手術日も違う日が書かれてるとわかり
その足で病院に行き、窓口で日付が間違ってた旨を伝え
「これはもの凄く大切な書類なのに、こんなに適当に書かれているのは到底納得できません
どうしてこんなことになってしまったのか責任者の方から説明して下さい」
と言い、責任者に今回のことはなぜ起こったのか、書類のダブルチェックなどはしてないのか
今後このような事が起こらないようにどうしていくのかを質問し説明してもらい
ある程度は納得できたため、帰ることにした
しかし、今になって「怒鳴ったり暴言を吐いたりはしてないものの強く言い過ぎたのでは…」
「確かにもの凄く重要な書類(今後の人生に関わるレベル)ではあるが
誰だってミスはあるのだからもう少し寛容になっても良かったか…」
「責任者を呼んだのはやり過ぎだったのでは…」
と、カスハラをしてしまったんじゃないかとモヤモヤしてる
クレームとカスハラの違いってどこにあるんだろう?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.50 バウンティハンター
24/10/30 10:02:19
なんでもかんでもカスハラカスハラって騒ぐ奴がいるから
主のケースみたいな正当なクレームすら入れにくくなるんだよ
てか、私が怒られた=カスハラじゃないからね?
返信
No.49 弁護士
24/10/29 17:46:29
てか、ここで主に暴言吐いて叩いてる人に主がカスハラだとか論じる資格無いよね
自分の方がカスハラよりよっぽど酷いことしてるって自覚した方がいいよ
返信
No.48 宇宙飛行士
24/10/29 17:37:48
コメント一通り読んだんだけど、自分がミスをして相手を怒らせてしまった時に
自分がミスをしてしまったことにフォーカスするんじゃなく、自分が怒られたことの方にフォーカスして
そんなこと言うなんて酷いとか被害者ぶる人って一定数いるんだなって思った
もうちょっとしたらカスハラよりもカスハラハラの方が問題になりそうよね
返信
No.47 パイロット
24/10/29 09:24:06
>>43
文字が読めない人は無理して参加しないでいいのよ
返信
No.46 アナウンサー
24/10/29 09:04:57
>誰だってミスはあるのだから
医療機関の治療、診察、書類に関しては、あってはならないミスと思って再発防止を徹底してもらった方がいい。
こんな重ね重ね書類に不備があるようでは、カルテや紹介状の管理も適当なんだろうな、と疑ってしまう。
主のケースはカスハラだとは思わない。
返信
No.45 ボーカリスト
24/10/29 08:58:22
カスハラではないよ。日にちのミスは当日間違ってたでは済まないし、きちんと言って今後同じミスがないようにしてもらわないとね。
それは病院側もわかってると思うよ。
こちらに全く非がなく店(病院)側の不手際なら正当なクレーム。言いがかりみたいなキレ方はカスハラだと思う。
返信
No.44 スーパーハッカー
24/10/29 08:55:25
>>43
ごめん、言っている意味が分からない。
返信
No.43 ドラマー
24/10/29 08:43:23
診断書程度で今後の人生に関わるって何の病気?
日頃の行いが悪いからそんな病気にかかるんじゃない?
返信
2件
No.42 パート
24/10/29 08:28:42
まあそれは教えてあげたほうがいいことなので平気じゃない?
わたしも自分からは攻撃しない派なんだけどとんでもなく酷い対応のカスタマセンタ爺婆とかには相当冷たいわよ?笑
はー面倒だわーっとかこれ三度目ですけど大丈夫そうですか?っとかわりと辛め
返信
No.41 パイロット
24/10/29 08:20:21
>>20
確認すべきは病院
仕事なんだと思ってるのよ
返信
No.40 パティシエ
24/10/29 08:16:05
≪主張内容等に問題があるもの≫
商品やサービスに問題がないものについてのクレーム
クレームの内容が商品やサービスの内容とは関係がないもの
≪主張方法に問題があるもの≫
暴力、傷害などの身体的な攻撃
暴言、脅迫などの精神的な攻撃
大声、机をたたくなどの威圧的な言動
土下座の要求
帰らない、居座るなどの拘束的な行動
差別的・性的な言動
↑
カスハラに当たるものとして、こんな感じの内容が、ウチの職場のポスターに書いてある
返信
No.39 執事
24/10/29 08:14:13
>>10
相手の非に対して被害者側が
実際問題主は特に被害受けてないけどね。
二度手間三度手間になってるから!これは被害だから!時間を盗まれた様なもんだから!と
思うなら被害者って主張もまあ良いけど。
全てに対して寛容になれ、大人になれとは思わないしイラッとする事も当然あるけれどこっちは被害者向こうは加害者、しかも許されないレベルの事をこちらにした!って拗らせてるのが多いよね。Google口コミなんかそんなのばかりでしょ。主の主張は一般的な範囲だと思うけど責任者を呼べって言うんだね。クレームつけたら責任者は言わなくても出てくるのかと思ったけど呼ばないと出て来ない時点でその病院もなかなかだな、と。笑
返信
No.38 看護師
24/10/29 08:09:35
>>34
そうだよ。
だから今は何も言えないのよ。
学校だって、会社だって何も言えない。
返信
No.37 匿名
24/10/29 08:07:15
>>2
いや、そのぐらいやるべき
人間だからと言っても、ミスは怖いよ
返信
No.36 匿名
24/10/29 08:04:47
全面的に信頼してるのに病院のミスは許されない
下手したら、患者の取り違えもありそう
その病院は大丈夫なのか心配になる
返信
No.35 宇宙飛行士
24/10/29 07:59:30
>>20
書類すらも間違える病院なんて命預かる云々の前に失格でしょ。
返信
No.34 農家
24/10/29 07:56:46
>>30
で、ミスをしてクレームが入ると自分がミスしたことは棚に上げて
誰だってミスはあるし、忙しかったんだから仕方ないでしょ?!
なのにクレーム入れるなんて傷付いた!カスハラだ!
って、>>20みたいな人がのさばる世の中になるわけ?マジで最悪じゃん…
返信
1件
No.33 漁師
24/10/29 07:49:14
>>1
“忙しいんだから仕方ない”
これ、病院が言い出したら終わりだと思うんだけど
返信
No.32 アイドル
24/10/29 07:35:57
>>30
極端な話だけど、例えば居眠り運転のトラックに子どもが撥ねられて死亡
両親が運転手の居眠り運転は会社の勤務体制に問題があったのではないかと会社側に説明を強く求める
会社側が「そんな強い言い方するのはカスハラだよ!」とか主張したら
両親がカスハラしたことになるわけ?そんなバカな
返信
No.31 弁護士
24/10/29 07:05:25
>>27
そもそも普段、診断書を何枚も書いてるはずの病院が複数の間違いに気が付かなくて
診断書に関して素人の主が間違いに気が付くのがおかしいんだよ
素人の主が気が付くような間違いに気が付かないでそのまま渡すとか
マジで仕事舐めてるとしか思えないんだけど
返信
No.30 看護師
24/10/29 07:02:35
ハラスメントって、結局は相手の受け取り方だから、相手が「カスハラされた。辛い」と思えばハラスメントなんだよ。
返信
2件
No.29 宇宙飛行士
24/10/29 06:53:18
>>27
お客様の大切な書類に複数のミスをしたせいでクレーム入れられたのに
「誰だってミスはするもん!上司を呼ぶなんて酷い!カスハラ!」
みたいに逆ギレするような奴の言うことは分からないわ
返信
No.28 匿名
24/10/28 22:44:37
>>26
無理矢理主叩きしてあなたの溜飲は下がるわけ?
返信
No.27 探偵
24/10/28 22:43:00
>>22
なるほどね!
年取ると間違いは1つしか気が付けなくなるんだね!
2つ以上ミスしてたら責任者呼んでいいと思ってる老害の考えてることは分からないわ
返信
2件
No.26 ドラマー
24/10/28 22:31:40
完全にカスハラじゃん
説明されてどうすんの。あなたの溜飲が下がるだけじゃん
返信
1件
No.25 中学校・高校教師
24/10/28 22:22:17
>>20
命に関わらないことは適当になっても仕方ないと思ってるってすごいね。
そもそも主が確認して気づいたんだからやることやってるのは主のほう。
あなたは病院で請求間違えられても病院は忙しいから仕方ない、計算二度手間になるからスタッフのお時間を取らせるのは失礼だからってそのままの言い値で払うわけね?
あなたは随分と適当な仕事しかしてない、していなかったのかしら。仕事なんだからやらなきゃいけないことがあるでしょ。ミスするのは人間だから仕方ないけど、相手がいることに関しては間違えちゃいけないところがある。むしろ日付をミスしても気が付かない、そんな簡単なこともできない病院なんて恐ろしくて命なんて預けられないわ。
返信
No.24 看護師
24/10/28 21:59:38
>>20
>なんで提出する前に自分で確認しなかったの?
それ言うなら
なんで病院は書類を主に渡す前にミスが無いか確認しなかったの?
だよね、完全に主じゃなく病院の落ち度
てか、主だってまさか手術の日を間違えてるなんて思いもしなかったんだろうよ
しかも先に別件で記載漏れがあった後なのにさ、いくらなんでも適当過ぎでしょ
返信
No.23 デザイナー
24/10/28 21:34:52
>>20
主は“今後の人生を左右するレベルの重要書類”って書いてるけど?
命に関わらなくても人生を左右するような書類を何どもミスされたら怒るのは当たり前じゃない?
そもそもお金取ってるんだから病院側が患者に渡す前にきちんとチェックして
ミスの無い書類を渡すのが当たり前では?患者の方が確認しなかったのが悪いとかおかしくない?
返信
No.22 匿名
24/10/28 21:06:51
>>20
主は提出前に自分で確認して記載漏れを見つけてるよ
読めないの?
診断書なんて金取ってる重要書類に、2つもミスなんてあってはならないんだよ
引きこもり中坊は知らないだろうけど
返信
1件
No.21 ドラマー
24/10/28 21:01:14
現場見てないから何とも言えないけど、
文章だけみたらカサハラとは思わない。
私、小心者だから相手が悪くてもミスしても
我慢しちゃうんだよね。
で、モヤモヤしてる。今、歯科医に通ってて
舐められてる感じで毎回嫌な気持ちで
帰ってくる。
ちゃんと言える主さん羨ましい。
返信
No.20 探偵
24/10/28 21:00:31
なんで提出する前に自分で確認しなかったの?
病院って主みたいな一部の厄介な人がスタッフの時間を奪うせいで慢性的に忙しいからね〜
命に関わらないことは適当になっても仕方ないと思ってる
責任者に説明要求ってほぼ謝罪要求してる様なもんだから、感情が乗ってる時点でカスハラ
本気で対策してもらいたいんなら、病院の代表番号に電話するなりメールするなりして、その一件ができるだけ広範囲に知れ渡る様にした方が効果的だと思う
返信
7件
No.19 匿名
24/10/28 20:15:50
診断書でそのミスはかなりひどい
何故そんな事象が起きたのか説明を求めたくなるのは当然の心情
自分の身体を預けてる病院ならなおさら
返信
No.18 ミキサー
24/10/28 20:14:58
>>16
主が言ったことで今後はミス減るよね
返信
No.17 ミキサー
24/10/28 20:14:08
>>1
忙しいからって理由で仕事を疎かにしてよかったら世の中無法地帯になる
返信
No.16 ネイルアーティスト
24/10/28 20:13:01
正論だから、問題ないよ
スルーする人がいるから、きちんとした体制が出来てなかったって事だし
意味のあるクレームだったんじゃないかな?
(責任者を呼ぶのも良かったと思う)
返信
1件
No.15 ミキサー
24/10/28 20:11:47
普通にミスしすぎだろう、その病院
仕事なんだから主の要望は当たり前、逆に言われなくてもそれくらい調査報告しろと思うわ
自分のミスを指摘されてカスハラいうやつがいたらそいつがハラスメントだよ
返信
No.14 デザイナー
24/10/28 19:55:54
>>12
それされるのって、結局、そいつが態度悪いから返って来てるだけだと思う
常に誠心誠意対応していればそんな態度は取られない
返信
No.13
No.12 自然観察指導員
24/10/28 19:48:51
>>10
今回の文書やサービスも含めて、全て商品と考えれば普通の商品クレームと同じでさほど悩まないと思うけどね。
損害の度合いによるけど、弁償や商品取り換えが可能か? (文書の再発行)
納期は? 常時顧客となる場合(今後も病院を受診し続ける場合は)再発防止のための原因と対策を聞く。ごく普通の事。謝罪より対策を優先してねって姿勢。人間ミスはあるからお互い様って思えばきつい言い方にはならない。
カスハラはそこに理不尽な個人攻撃や憂さ晴らしが入る。理不尽な見当違いの怒りをぶちまけるのが目的。
返信
1件
No.11 自然観察指導員
24/10/28 19:35:05
「これでよく給料もらってんな!ボケが!脳みそにおが屑混じってんのか」「こっちは何度も足運んでいるんだ、それしか言えないのか!きっちり説明しろ、土下座しろ」など主が威圧的に罵声を浴びせたならカスハラだけどね。普通はそんなことはしないよね。(ググるとカスハラ該当例が出るんじゃない?)
現場にいたのではないから主の口調や言葉の端々がわからないけれど、内容的にはカスハラではないと思うけどね。
病院発行の文書は大抵1通3千~1万円、きっちりお金をとっているので、いわば商品なわけだし複数の記入ミスや入力ミスは大変なことになるよね。場合によっては患者や利用者、家族の生活が変わってしまう恐れもある。事の重大さや病院側にわかっていただくのは大切な事だと思います。ミスが酷ければ当然説明は求めてもいいと思う。病院は公的な機関でもあるわけだしね。正当な顧客クレームはその組織を向上させるからね。
ただ病み上がりだと、患者側も本調子じゃないから精神状態によってはカスハラとまではいかなくても、少ししつこく絡むことはあると思うよ。それは受け手によっても違うし。病院はある意味クレーム慣れしているところも多いからね。今気にしてもしようがないよ。お大事にね。
返信
No.10 主 スタントマン
24/10/28 19:33:04
>>8
相手の非に対して被害者側が適切なクレームを入れるのって難しいと思ったよ
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2件
No.9
No.8 作曲家
24/10/28 19:26:54
明らかに相手方に責任がある場合に
「カスハラになりたくないから言いたいことを言わずに黙ってよう」では相手方の思うつぼだし、迷惑かけられた側が我慢することになるのはおかしいよ。
マスゴミがあまりにもカスハラカスハラうるさいからそのうち逆カスハラが蔓延るんじゃないかと思ってる。
返信
2件
No.7 主 スタントマン
24/10/28 19:26:30
>>6
ミスも1か所だけなら仕方ないかなって思うし、実際1回目の時には何も言わなかったけど
2回目な上に、本当に今後の人生を左右する書類のミスだったから冷静ではいられなかった
返信
No.6 看護師
24/10/28 19:22:22
カスハラではない。
ミスを繰り返すなんてやばすぎる。
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1件
No.5 主 スタントマン
24/10/28 19:16:20
>>3
私の場合も病院の診断書に不備があったせいで申請が却下されたりしたらら
真面目に今後の人生が変わってしまうから、冷静ではいられなかった
とはいえ、もう少し柔らかい物言いをすれば良かったとも思ってる
返信
No.4
No.3 執事
24/10/28 19:13:59
>>1
忙しいから間違えました、て一回だけならまだしも何ヶ所も間違えてるような病院怖いじゃん。
忙しいから別の患者のカルテに書いちゃいましたー違う薬だしましたーとか取り返しがつかないよ。
返信
1件
No.2 主 スタントマン
24/10/28 19:13:23
>>1
真面目に今後の人生を左右する書類の不備でしかも2回目だったから冷静になれなかった部分はあった、そこは反省してる
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1件
No.1 ミキサー
24/10/28 19:11:14
正しいっちゃ正しいけど病院の人も忙しいんだし…
そんな詰められたら可哀想に思う
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