異動した子会社が規定違反してる。本社に通報したい。

匿名

ミキティ

24/10/26 06:46:30

某企業の本社からA子会社リーダーを経てB子会社へ異動したのですが、本社に知れたら懲戒処分になりそうな違反をしていました。心配になり、前のA子会社の上司に相談したのですが、それはあり得ないという内容。詳細書くと本当に申告なのであまり書けないんですが、子会社の中でも杜撰ではないかとA子会社の方が言われて戸惑っています。ちなみに私と前にA子会社で働いた後、B子会社へ行った退職者と話す機会があり、その方に話を聞いたら、あまりに重労働なのに人手不足だから辞めたと。Aは残業がないから賃金は低いが、Bよりは人が多くて働きやすい。Bは過重労働で人がいないが賃金は高い。
だから、AとBが合併すればうまくいくのではないかとも言ってた。その方は過労で体を壊し、自宅療養中ですが、診断書を提出しても嘘つき呼ばわりされ、労災は降りませんでした。
A子会社と本社では、診断書を取れば休職することも可能ですし、労災も降ります。

これを本社に通報すべきでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ミキティ

    24/10/26 06:47:10

    本社の方はラインで連絡が取れるので、いつでも話はできる。

  • No.3 ミキティ

    24/10/26 06:53:44

    A社長は黙っておきますとは言ってたけど、事業拡大したい野望がある。なら尚更合併したらうまくいきそうだけどってやめた人が言ってた。

  • No.24 ミキティ

    24/10/26 09:33:28

    >>22

    あれではないですー。
    職種は車関係の内職です。
    労災降りないのが可哀想になり書きました。
    でも、もう辞めた人だから私が情をかけても意味がないですよねー。

  • No.26 ミキティ

    24/10/26 10:06:21

    Aは完全に、スキマバイトのような雇い方なんです。感覚的にはラインでポチり登録したら仕事依頼がきて、キャンセル自由、数の上限も自由。高校生から働ける。無理なことはさせない。出来なかったら社員が補助。ただし人の入れ替わりも激しいため、品質はかなり下がる、マニュアル通りやらない人がいて雑。お客様は一応受け取るけど、特になくても良いし必要としてなさそう。渡した目の前で、聞こえるように要らないって言われたり、ゴミ箱に捨てられたこともあります…。
    Bは、同じ仕事でもかなり価値が高い。お客様の質も高い。需要があり、締め切りを過ぎようが、お客様が心待ちにしているので、仕事のやりがいがあります。
    お客様第一主義だからこそ、仕事が好きな人なら良いかもしれない。

    私はこの仕事好きだし、辞めたひとは可哀想だったけど、やっぱり通報はしないことにします。

  • No.28 ミキティ

    24/10/26 10:59:58

    >>27

    そうですね。笑 
    Aは、働き方は現代人向きかもしれないけど、仕事の本質的に好きじゃないなーと思えてきた。

    私はこの仕事好きだから、Bのお客様主義なやり方が好きだし、向いてる気がします。まだ未熟なので、体調崩したり時間超えたり、上手くいかないこともあるけど。
    地道に頑張ります。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。