• No.354 7時

    24/10/23 20:30:00

    >>343
    笑ってしまった
    まぁ釣りなんだろうけど

    自分の満足する子育てをするために子供に集中することが正ではない。
    母はママ友と家庭という狭い世界で生きてる人だったけど、どんどん世間から乖離してくし視野も狭くなっていくから見ててなんとも言えない気持ちになる。
    子供が育つにつれて、まともな子ならまともな子である程、そのいたわしさを理解するようになるからね…

    裕福で専業主婦してる人はいいと思うよ。
    趣味ややりたいことやって自分の世界を持つ人なら。
    でも子供のために専業主婦!っていう人って子供に全集中して依存する。子供が人生の結果になってしまう。そういう家庭の子は何らかの形でいずれ支障をきたしちゃう。
    どうしてそれが理解できないのか謎。

  • No.386 アナウンサー

    24/10/23 21:02:49

    >>354
    釣りだと思うにはあなたも所詮片手間育児グループだと言う事なんですよね。
    ママ友付き合いだけだと視野が狭いと言う人もいますが、私はそうは思いません。
    仕事してた方が視野狭いですよね?だって、片手間育児とはいえ子育てもしてるんですよ。毎日職場と家庭の往復だけじゃないですか。
    本気で子育てしていたらその分接する人間も増えて行き、更に高みを目指せば人間関係はどんどん広がります。

    ずっとやりたい仕事を目指して頑張って来て、夢が叶った私としては仕事続けたかったですよ。
    でも、自分のキャリアややりがいの為に子育てを片手間にやるわけには行かないと判断して育児に専念したんです。

    大体専業主婦が家でボーっとしてると思ってる人って、本当に本気で子育てを経験していない方なんです。
    なぜ専業主婦はぼーーっとできるの?と不思議です。
    子供が学校から帰ってくるまでにやる事って山ほどありますよね?
    不得意箇所の問題集作りはしないんですか?
    家庭教師の先生との打ち合わせが無い時は同じ方向目指してるママ達と勉強会ですよ。

    要は、あなたはそれまでの母親業の世界しか知らないって事なんです。
    私の子達はもう働いてますからね?その上で話してます。
    頂点に居る子達のママの大半は専業主婦で子育てして来た人です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.396 通訳

    24/10/23 21:22:08

    >>386家庭教師の先生との打ち合わせってそんなに頻繁にありますか?
    あとママたちとの勉強会って微分積分レベルまでやっていたのですか?

    お子さんが高校生以上だとそんなにやることもないですよね?
    うちは子どもが高校生なのですが、塾や部活に忙しく家にいる時間が減りました
    子どものためにしてあげられることはあまりない気もするのですが

  • No.403 美容師

    24/10/23 21:36:11

    >>386
    ママ達との勉強会や不得意箇所の問題作りって、何歳くらいの子の話をしてるの?
    高校生くらいになってもそれ?もう自分で計画たてて勉強するけどね。問題克服も親は関与しない。自分ではできない、ママの言うことをその通りに聞くお人形みたいな子ならあり得るのかもしれないけど、勉強ができても自主性なんかは育っているのかな。

  • No.506 7時

    24/10/23 23:36:03

    >>386
    >毎日職場と家庭の往復だけじゃないですか。

    でもその職場での人との関わりって凄いよ。
    自ら選べるわけでもないので、良くも悪くもいろんな人と出会うから。
    年上も年下も、同性も異性も、職種もね。
    いろんな考えに、いろんな価値観に、いろんな生き方がある。
    望む望まないに拘らず、純粋に色んな層と出会うから面白いし、勉強にもなるし、反面教師にもなる。こんな選択もありなんだなとか思ったり。
    社会で揉まれるのも、後輩や新入社員育成したり、年配の部下の育成もあったりしてね。

    そもそも頂点…とは…?
    それに塾とか行かせてあげなかったの…?
    問題集とかうちはしないなぁ。実体験でも母親に教わるより先生の方が段違いによかった。変な感情挟まないし、楽しいし、新しい友人まできるし、自習室もあるし。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。