熱波師
中1の娘がパパが浮気をしてると勘違いしてました。
最近、娘が「パパが隠れて女の人の写真をよく見てる」と私に言ってきて、本当に浮気かと思って娘に写真の隠してる場所を教えてもらって見たら病気で亡くなった元彼女さんでした。私はそもそも写真の存在を知らなかったし、もう旦那も立ち直ってると思ってました。
娘が不安がっていましたが本当のことは言いませんでした。「詳しくは話せないけどママも知ってる人だし絶対浮気じゃなくて友達なだけだよ」とだけ伝えました。
やっぱり旦那としても思うところはたくさんあるんだと思います。娘は浮気じゃないことをわかってくれたとは思いますがどこか不安そうです。旦那にこのことを伝えようかなと思ったけど、旦那が写真を見ることを辞めさせることにも繋がりそうですしそれはどうなんだろうと悩んでます。それにうまく言えませんが亡くなった元彼女のことを娘に伝えるようにと旦那にいうのはおかしなはなしですよね。皆さんはどうおもいますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 デザイナー(フラワー)
24/10/14 20:45:31
死者の墓を掘り返すようなことしなくていいでしょ
返信
No.2 和菓子職人
24/10/14 21:35:54
私なら夫に経緯を説明して「娘も思春期になって難しくなる時期だから、あらぬ誤解をされないように写真を見るならトイレ等の個室で完全に誰にも見られない所で見て」という。
娘には夫に了承を得た上で「あの人は亡くなったパパの元彼女。ふと思い出したから写真を見ていたんだって。亡くなった人を思い出して写真や遺品を見ることは供養にもなるから悪いことじゃないんだよ。」とでも伝えるかな。
娘が不安がって精神的に不安定になるのだけは避けたいし、放置して父子関係が悪くなるのも嫌。だけど夫が話すと余計な事言いそうだから、私が娘に話すかな。
返信
No.3 水族館の飼育係
24/10/15 08:04:52
娘がまた聞いて来たら「これ以上はわからないからパパに聞いて」って言う。
返信
No.4 富士山
24/10/15 09:29:22
旦那に説明してもらったら?
返信
No.5 自衛隊(陸)
24/10/15 10:30:56
別にそんなに隠すことかなあ。
亡くなってるなら、堂々と話してあげたら?
旦那から話してもらった方が早いよね。
娘が気づいているんだからしょうがない。
別に亡くなった人の写真見るぐらいならいいじゃない。
この世にいないんだから。
「詳しくは話せないけどママも知ってる人だし絶対浮気じゃなくて友達なだけだよ」
これ聞いたらますます怪しいって思うのが普通。
普通は隠せば隠すほど疑念は募るよ。
というかその彼女本当に亡くなってるの?
亡くなってたとして、その彼女のことがいつまでも気になるんだったら、今の夫婦関係に満足してないってことにもつながるような。
なんか質問内容見てると、夫婦関係大丈夫なんだろうかと勘ぐってしまう。
返信
No.6 スーパーハッカー
24/10/15 11:36:31
ふつうに主が娘さんにそのまま話してあげればいいと思う。
親にも娘さんが知らない人生があったし色々な気持ちをもつ、
っているのもいい機会だよ。中1だと中途半端に知識があるから、疑いが募ったり、女の人の画像を見てるってだけでモヤモヤしてしまうかもしれない。
返信
No.7 助産師
24/10/16 00:11:29
パパさんから正直に話してもらったほうがいいけど教えたくないこともあるからね…
返信
No.8 パティシエ
24/10/16 07:20:08
中1ならパパが知らない女の人の写真を見てたら嫌に思うよ
返信
No.9 デザイナー(フラワー)
24/10/16 07:26:45
写真なんて外でも家の中でこっそりでも見られるのに、娘にバレるようなところで見てるという旦那さんの配慮が無さが怖い
返信
3件
No.10 スーパーハッカー
24/10/16 08:39:49
>>9
デリカシーないよね。
返信
No.11 自衛隊(空)
24/10/16 09:58:42
>>9
配慮できないほど思いが強くなって頻繁に見てるってことじゃない?
「今の妻よりこの子が良かったな~、結婚したかったなあ~」って。
家の中でも頻繁に見てるならデリカシーどころじゃない、離婚危機かも。
返信
No.12 パイロット
24/10/16 10:31:36
>>9
病気で亡くなったら耐えられないこともあるからなりふりかまってられないんじゃない?
返信
No.13 中学校・高校教師
24/10/16 15:37:47
どんな最後だったのかわからないけど病気ならずっと引きずる人がいてもおかしくないよね
返信
3件
No.14 アイドル’(カバン持ち)
24/10/16 15:43:41
亡くなってるというけど元カノの写真を見続ける旦那どうなの?キモいわ
娘さんも複雑な気持ちになりそう
返信
No.15 アナウンサー
24/10/16 15:45:18
>>13
どっちみ引きずっても何も良いことないよね。
現に主が悩み相談してるし、娘もモヤモヤが消えないだろうから。
返信
No.16 アナウンサー
24/10/16 15:45:18
>>13
どっちみ引きずっても何も良いことないよね。
現に主が悩み相談してるし、娘もモヤモヤが消えないだろうから。
返信
No.17 アニメーター
24/10/16 15:47:38
「パパの友達で病気で亡くなった人、ちょっと思い出したのかもね」じゃダメなの?
「詳しく話せない」とか言われると余計気にならないのかな?
返信
1件
No.18 絵本作家
24/10/16 22:46:58
>>17
うん、亡くなった友達だよ、でいいと思う
それにしても、いくつの時に付き合ってたのか知らないけど、結婚して娘が生まれてその子が中1になった今でも亡くなった彼女の写真をよく見ているって…
なんか思いの強さというかその妄執が怖いわ…
返信
No.19 編集者
24/10/19 11:22:54
早く火消しした方がいいよ。
女の子って家庭内の話をクラスの友達にペラペラ話す子もいるから。
内容からして尾ひれがついて、変な話になってそう。
子供同士の会話では親が浮気=離婚!みたいな単純な話になってるかも。
返信
No.20 スタントマン
24/10/19 11:29:19
もう居ないから浮気は出来ないけど、もう居ない人に気持ちは持って行かれているよね。
ツラい。
返信
No.21 アニメーター
24/10/19 11:30:06
>>13
そこまで引きずるなら結婚するなよと思うわ
返信
No.22 美容師
24/10/19 11:31:19
変な言い方してごめん、気になるなら直接パパにききな!隠さなきゃいけないようなことでもないから
と、いう
返信
No.23 らら
24/10/19 11:41:54
「詳しくは話せないけどママも知ってる人だし絶対浮気じゃなくて友達なだけだよ」とだけ伝えました。
これだけだと余計にモヤモヤが溜まるよ。
もしかして主さん、娘の話をしているけど主さんが不安なのでは?
返信