• No.12 看護師

    24/10/09 09:10:23

    ■獄中で病死した死刑囚の最期に駆けつけた獄中妻

     また『創』に昨年、手記を寄せた山田(旧姓・松井)広志元死刑囚は、名古屋で裁判を受けている間に末期のすい臓がんが見つかった。

     がんで死ぬか死刑になるかという状況に立たされた彼は、がんの痛みに耐えかね、手記にこう書いていた。

    「もういいんです。早く死刑になりたいです。疲れました。確定して、医療刑務所に行くことが今の願いです」

     実際には確定前に彼は死去してしまった。そして、最期に駆けつけてめんどうを見たのは、当時、獄中結婚していた女性だった。

     死刑囚がどんな思いでどういう状況に置かれているか。そうした実態についてはもっと社会に知らせるべきだし、死刑制度についての議論もそうした実態を踏まえてなされるべきだと思う。植松死刑囚とA子さんの結婚後の状況については、今後も報告していきたい。

     ただA子さんがネットなどでバッシングや攻撃を受けることのないよう、いろいろ考えながら進めざるをえず、最新の『創』11月号にはA子さんの手記なども掲載したが、ネットでの発信は様子を見ながら進めることにしたい。

     前述した宅間元死刑囚と結婚したB子さんは、いっさいメディアの接触にも応じなかった。社会を震撼させたような死刑囚との「獄中結婚」というのは、いろいろな意味で大変なことだ。今回の結婚やその後の経緯も注意しながら報告していこうと思う。

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/419548cf821381487a39a980b347fc15b11dfa44

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.24 スタントマン

    24/10/23 23:06:05

    >>23
    >>12の写真だと結構イケメンなのにね

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。