ネイルアーティスト
自民総裁に石破茂氏、決選投票で高市氏に勝利-岸田路線を継承
2024年9月27日 15:25 JST
自民党は27日の総裁選挙で、石破茂元幹事長を新総裁に選出した。10月1日召集の臨時国会で第102代首相に指名される。
決選投票で高市早苗経済安全保障担当相を破った。党員を含めた1回目の投票では2位だった。午後6時から記者会見する。
5回目の挑戦で、総裁選では「38年の政治家生活の集大成と位置付け、最後の戦いとして全身全霊で挑む」と語っていた。
2012年の総裁選では1回目の投票でトップに立ったが、決選投票で安倍晋三元首相に逆転された。第2次安倍政権では当初、党幹事長、地方創生担当相として首相を支えたが、後半は距離を置いた。18年には連続3期目を目指した安倍氏と一騎打ちに挑み、敗れた。菅義偉、岸田文雄両政権でも要職に就くことはなく、党内では非主流派に位置付けられていた。
総裁選は「選挙の顔」を選ぶ意味合いを持ち、石破氏の勝利は、次期衆院選や来年の参院選をにらみ、旧安倍派などの裏金事件で傷付いた党のイメージ回復を期待した国会議員らの危機感の表れといえる。
石破氏は67歳。1986年の衆院選で初当選し、現在12期目。安全保障政策に詳しい「国防族」として知られ、総裁選では日米地位協定の見直しや北大西洋条約機構(NATO)のアジア版といえる集団安全保障の枠組み作りも提唱した。
経済財政運営に関しては、石破氏は25日の記者会見で、物価上昇を上回る賃上げの実現など岸田文雄政権の政策を継承する姿勢を示したと共同通信が報じた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-09-27/SKGDEET0G1KW00
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません