発達障害、軽度と重度 へのコメント(No.13

  • No.12 パティシエ

    24/09/25 14:51:21

    ね、程度はどう判断してるんだろう。
    クラスにADHDの子がいるけど、その子のお母さんいわく“軽度”らしいんだけど、全然軽度に思えないんだよね。
    授業中でも大声でしゃべりまくったり大声で歌いまくったりとか、授業外でも一方的にしゃべりまくるし、話が飛びまくってる。
    とにかく声が大きくておしゃべり系がすごいんだけど、これで軽度らしい。暴力とか他害がないからかな?授業参観でビビった。その後の保護者会で母親が「軽度なので問題ないと思うんですけど〜もしご迷惑おかけしたらごめんなさいね〜」と明るく発言してたのもビビった。

  • No.13 電車運転士

    24/09/25 15:03:30

    >>12
    先にもコメントしましたが、自閉度の軽重を見る検査としてはCARS2があります

    ただこの検査は保護者の聞き取りで判断する検査なので
    保護者がお子さんの状態を正しく捉え、自分の主観を交えず
    (多分できるからと“はい”と答える、私は困ってないから“いいえ”と答えるなどをしない)
    回答できない場合は検査結果がお子さんの実態と大きく異なってしまうケースはままあります

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返信コメント

  • No.18 占い師

    24/09/25 18:41:34

    ウィスクとかの知能検査の平均得点がIQ。
    IQで分かるのは知的障害があるかどうか。

    項目ごとの結果で何が得意で何が苦手かが分かる。
    項目ごとの数値の差が激しい場合、凸凹があって発達障害ってことになる。
    凸凹が大きい場合、本人の困り感やしんどさも大きさが重度軽度の指標にもなってると思う。
    でもウィスクとかの数値だけでは完璧に本人の困り感の度合いが分かるわけではない。

    うちは県立の発達支援センター附属の病院で検査を受けたけど、学校の先生への質問シート、保護者への質問シート、検査室へ向かうときや検査への取り組み方の様子、受け答えなども診断材料のひとつになってた。

    うちは>>13さんの検査も受けてるし、協調運動障害の検査も受けたよ。
    ASDは傾向あり(所謂グレーゾーン)って診断だったけど、診断書読むと一人っ子で親が本人に向き合えて対応できてるから、グレーゾーンになってるなと思った。
    特性は十分にあるけど、親も対応できてるし重い診断がつくほど生活に困ってないからグレーです的なことを書かれてた。
    ADHDで多動があったり他害がある子みたいに集団生活を乱しにくいから周囲からわかりにくいけど、本人に困り感は十分にあると思う。

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