ずっと治らない背中の痛み

  • 病気・健康
  • アニメーター
  • 24/09/11 04:45:07
もう3ヶ月になります。背中の右側の上部。肩甲骨と背骨の間。ズキズキ我慢できないほどじゃないけど気になる。時折り右の脇の下がジンジンしたり、首まで凝る。

内臓が悪いのかと心配になり、
内科で腹部エコーと血液検査を取り異常なし。
整形外科でレントゲンは取り、異常なし、悪いものは見えないし、筋肉痛とのことでした。
心電図は半年前に取ってるし。

念のため胃カメラ予約したけど、あまり関係なさそうと先生に言われた。

切実に悩んでます。
筋肉痛でストレッチを毎日するべきですか?
それとも内科でCTをまだ撮るべき?被曝も心配だし、エコーや血液検査で異常もなかったので、二の足を踏んでいます。それとも整形外科でMRIなど撮るべき?
誰か助けてください。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 35
    • アニメーター

    • 24/09/11 22:41:26
    >>34

    ありがとうございます。怖い病気の可能性もあるのでよくよく考えてもう一度病院に行ってみます!

    • 0
    • No.
    • 34
    • パート(レジ打ち)

    • 24/09/11 21:22:59
    近しい知人がそれで脾臓に癌ができてたよ。
    病院行っても移らなくて薬出されてそれでも直らなくてロキソニン飲んで紛らわして、3ヶ月くらいわからなくて、大学病院に紹介状書いてもらってやっと影が見えた。

    • 0
    • No.
    • 33
    • アニメーター

    • 24/09/11 21:17:04
    >>32

    YouTubeを見て少しやってみました!
    リンパマッサージも調べてみますね。
    ご丁寧にご相談に乗っていただいて、ありがとうございます!

    • 0
    • No.
    • 32
    • パート(品出し)

    • 24/09/11 15:57:31
    >>30
    全く運動していないのでしたら是非ストレッチから始めてみてください。
    1回5分ぐらいのストレッチでも続ければ変わってきますよ。
    あと、脇の下あたりが気になるみたいですけどそこにはリンパがあるのでリンパマッサージもいいかもしれないですね
    痛みがなくなりますよーに

    • 1
    • No.
    • 31
    • アニメーター

    • 24/09/11 15:42:25
    >>29

    マンモは去年の12月にしました…が心配なので、検査考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • No.
    • 30
    • アニメーター

    • 24/09/11 15:19:58
    >>28


    普段運動を全くしていません。
    そして猫背です…。
    姿勢に気を付けて生活するようにしてみます。ストレッチも毎日やってみますね。

    胃の方ではなさそうですよね。
    肋間神経痛はかなりの痛みがあるのですね。

    ご丁寧にありがとうございます。
    色々試してみます!

    • 1
    • No.
    • 29
    • ラッパー

    • 24/09/11 12:11:26
    右の脇の下っていうのが気になる、リンパ?乳がん検診はした?

    • 1
    • No.
    • 28
    • パート(品出し)

    • 24/09/11 11:07:30
    色々検査されて異常がないとのことですが、背筋の筋肉痛か背筋の衰えで他部位の筋肉に(右側ということなので右腕をよく使うとかで)引っ張られて痛みが出ている可能性があるかな。普段、家事やお仕事以外で適度な運動をされていますか? 
    あと姿勢ですね。猫背なら背中に痛みが出るのでストレッチなどで姿勢改善で痛みが緩和されますよ。
    胃カメラは見えない部分の健康状態が分るのでオススメしますが、多分その痛みは胃がんなどの胃腸の病気の所為じゃないと思います。
    肋間神経痛は肋骨に沿ってかなりの痛みがあるのでこれも除外でいいと思いますよ。

    • 1
    • No.
    • 27
    • アニメーター

    • 24/09/11 11:05:50
    >>26

    全く同じ症状だったのですね!
    どのくらいの期間で症状治りましたか?

    そうだよね。運動不足だし、スマホもよく利用してる。。もっとアクティブなら体を動かすと治るかなぁ。姿勢も悪いし、首も凝ってると言われた…。

    • 0
    • No.
    • 26
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/11 11:01:16
    単純に運動不足とかスマホの使いすぎや姿勢の悪さが原因のような。ママスタとか無駄なスマホ利用はやめて家中の大掃除したりジムに通ったりして運動して姿勢に気をつけたら治りそうな気がする。

    というのも私も全く同じ症状で整形外科へ行ったら姿勢の悪さ、長時間のスマホ利用、運動不足を指摘された。主と同じく右の肩甲骨と背骨の間が痛くなって、肩こりや首こりもあった。

    • 1
    • No.
    • 25
    • ミキサー

    • 24/09/11 10:52:08
    肋間神経かな

    • 0
    • No.
    • 24
    • アニメーター

    • 24/09/11 10:25:08
    >>16

    ありがとうございます!同じような症状ですか?どんな検査されましたでしょうか?
    良くなってきて安心ですね!

    • 0
    • No.
    • 23
    • アニメーター

    • 24/09/11 10:24:02
    >>15

    がんだったらと心配になりその旨伝えて
    腹部エコーと血液検査したんです…。
    CTもするべきですかね。ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 22
    • アニメーター

    • 24/09/11 10:10:25
    >>11

    MRIやってるとこ探してみます!
    はっきり原因がわかるといいな。
    ありがとうございます!

    • 1
    • No.
    • 21
    • アニメーター

    • 24/09/11 09:49:16
    >>10

    調べて問題なければ整体も探してみます。ありがとう!

    • 1
    • No.
    • 20
    • アニメーター

    • 24/09/11 09:46:41
    >>9

    姿勢悪いです。猫背って言われる‥。
    肋間神経痛はレントゲンではわからないのかな?CTを撮るべきですかね。

    • 1
    • No.
    • 19
    • ボーカリスト

    • 24/09/11 09:43:28
    >>15
    肺がんって背中痛いっていうよね

    • 0
    • No.
    • 18
    • アニメーター

    • 24/09/11 09:38:55
    >>7

    私も肋間神経かなと思っていたのですが、整形外科で何も言われなくて。MRIがあるようなところじゃないとわからないのでしょうか…。

    • 0
    • No.
    • 17
    • アニメーター

    • 24/09/11 09:37:51
    >>8

    そうだよね。CT、MRIを撮れば安心できるかな。
    去年も咳が止まらなくて一度CTを撮ったことがあったので、あまり撮りたくないなぁと思ってました…。でもはっきりする方がいいよね。

    • 0
    • 24/09/11 08:56:27
    私の場合もレントゲン撮ったり色々調べて異常なくて電気通いして一年半ぐらいかかったけどすっかり良くなった。

    • 0
    • No.
    • 15
    • ギタリスト

    • 24/09/11 08:54:33
    背中の痛みってガンじゃない?

    • 1
    • No.
    • 14
    • アニメーター

    • 24/09/11 08:48:33
    >>6

    ごめんなさい。MRI撮ったって書いてますね。

    • 0
    • No.
    • 13
    • アニメーター

    • 24/09/11 08:46:11
    >>6

    頸椎ヘルニアだったんですね!
    MRI撮りましたか?
    私も背中の頭から肩凝り首の凝りまだきています。
    もう一度整形外科ですかね…涙

    • 0
    • No.
    • 12
    • アニメーター

    • 24/09/11 08:42:55
    >>5

    スマホもよくいじってるし!更年期も入ってきたかもです…肩凝りもひどいです。

    • 1
    • No.
    • 11
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/11 08:15:43
    MRIが無難よ。軟骨のすり減りの痛みとかだとMRIじゃないと分からないもの。原因がハッキリするといいね。お大事に。

    • 1
    • 24/09/11 07:41:34
    整形でやれるだけの検査しても問題ないのなら整体に行ったら?

    • 1
    • No.
    • 9
    • 和菓子職人

    • 24/09/11 07:40:24
    私も肋間神経痛に似てると思う。普段、姿勢が悪かったりしませんか?

    • 3
    • No.
    • 8
    • 薬剤師

    • 24/09/11 07:32:45
    原因が分からないならストレッチは辞めたほうがいいと思う。
    CTかMRIした方が安心できる。
    被爆気にしてるけど飛行機乗ったりはしない?
    もしエコーで見落としてる病気があったら被爆気にしてる場合じゃなくなるよ。
    一応ネット診断もあるから
    https://ubie.app/lp/search/back-pain-s1163

    • 1
    • No.
    • 7
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/11 07:31:52
    肋間神経痛じゃないの?

    • 4
    • 24/09/11 07:29:19
    私は酷い肩こり1年半。あちこち行っても治らず、ある時整形外科看護師のママ友にボヤいたらMRI撮ったら?と言われ探して行った。
    頚椎ヘルニアだったよ。特になにもしないけど

    • 2
    • No.
    • 5
    • 臭気判定士

    • 24/09/11 07:27:49
    スマホ首、更年期、老眼とかは?

    • 0
    • No.
    • 4
    • アニメーター

    • 24/09/11 07:24:54
    >>2

    整形外科でMRI、そうだよね。
    近所の整形外科でMRIまであるところなかなかなくて‥涙
    レントゲンだけだと、わからない部分もあるよね。ありがとう!探して行ってみます!

    • 1
    • No.
    • 3
    • アニメーター

    • 24/09/11 07:23:26
    >>1

    肩甲骨剥がし継続してやったら効果あるかな?やってみるね。ありがとう!

    • 1
    • No.
    • 2
    • 作曲家

    • 24/09/11 06:40:17
    私なら整形外科でMRI撮ってもらう

    • 2
    • No.
    • 1
    • お天気お姉さん

    • 24/09/11 06:37:04
    肩甲骨剥がししてみる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ