作曲家
息子は成績が良い方なんですが、もうすぐ定期テストなのでテスト勉強の進捗を聞いたら
「国語、数学、英語は同じくらい自信がある」と言い、理科社会はどうなのかと聞いたら理科はワーク2周目をやったら1問も間違いがなかった、社会も夏休みの初めの頃にワークをやったら3問くらいしかなかったからワークはやらなくて平気と言うので、夏休みの初めの頃にやったのなら忘れてるんじゃないかと言ってやらせてみたら、範囲の最初の方は忘れているところが何個もあり、本人は唖然としていました。
日頃から苦手科目で良い点がとれただけで克服した!と言っていたり、自分はまだまだ…みたいな謙虚さがなく自信過剰な言動に呆れてしまいます。
伸びる子って親の言うことを素直に聞いて、出来ないところも冷静に見つめて理解に努めることができると思うんだけど、息子みたいに自己評価が高くて勝手に安心してしまう子ってどうしたら良いのかな。反発しても、少しは鼻をへし折るみたいなことをした方が良いのか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 作曲家
24/09/06 20:30:50
>>1
全然だよ。社会のワークは夏休みの最初の頃にやっただけでしょと何回か言ったんだけど、わかった〜とか、社会はバッチリと言ってて数回言ったらやっとやった。
返信
1件
No.5 主 作曲家
24/09/06 21:01:46
>>3
偏差値で出てくるから良い刺激になりそうだよね。
返信
No.6 主 作曲家
24/09/06 21:03:30
>>4
ほんと謎だよね。得意科目だから自信があったみたい。試験てものをよくわかってなさそう。
返信
No.8 主 作曲家
24/09/06 21:40:13
>>7
そうだよね。定期テストは2回目で、前回良い点数で今回も一度ワークをやってみたらよく出来たから、余裕と思ってたみたい。やったのは夏休み入ったばかりの頃で授業で習ったばかりの時なんだから、できていた問題も忘れているかもしれないよと言ったら案の定。
普通に考えれば忘れてるかもしれないから記憶を定着させるために勉強すると思うんだけど、性格なのか自信満々で。馬鹿なのかなー。
返信
No.10 主 作曲家
24/09/06 22:03:48
>>9
一度悪い点数とって、自分のやり方が悪かったことがわかれば自分でやり方を変えるんじゃないかと旦那は言ってた。
返信
1件
No.12 主 大工
24/09/07 07:49:57
>>11
できないと言ってる子の方が、できないところを努力できそうだよ。しかも成績良いならいいと思う。自信過剰、腹立つよ。できていないところも軽く考えがちだろうし。確かに足して2でわりたいね。
返信
No.24 主 大工
24/09/07 09:38:34
>>13
今回は間違ってると思う。
返信
No.26 主 大工
24/09/07 09:45:27
>>25
意味不明なコメント
返信
No.29 主 大工
24/09/07 09:53:01
>>27
多いのかな、息子より成績良い子がクラスで自慢してたとか言ってるし。みんなで点数競ったりとか、女の子はあまりそういうのしないよね。
返信
No.30 主 大工
24/09/07 09:57:17
>>28
そうだね。前回の定期テストの結果がよかったからそれをキープできると思い込んでるっぽい。今回も一周ワークやってみてほぼ間違い無しだったから、完璧と思ってるようで(間違えたところはやり直してた)。
点数悪かったらやり方がまずかったと思うだろうし、自分で修正するよね。
返信
No.34 主 大工
24/09/07 12:52:20
>>32
中1だよ。習うことの難易度が上がるから順位の変動があるのかな?中学生くらいだと、勉強するかしないかが大きく関係すると思ってた。コツコツと勉強できることも才能だと思うけどね。学年トップ5くらいまでに入る子は理解力もすごく高かったりするんだろうけど、それ以外の大半の子は、正しく勉強すれば偏差値65〜後半くらいまではいくと思ってた、自分の学生時代の経験から見て。
確かに年齢的に親の言うことを素直に聞けるのも限界かもね。
返信
1件
No.35 主 大工
24/09/07 12:57:51
>>33
そうなのかな、本当のトップレベルの人って上には上がいることを知ってるから、発言も謙虚だよね。謙遜の意味もあるだろうから本音はわからないけど。上に行っても満足できないなら
それはそれで大変かもしれない。
返信
No.37 主 大工
24/09/07 14:01:21
>>36
大半は言い過ぎた。でも特別能力が高くなくても多くの普通の子は学校の授業は理解できるよね。偏差値70以上の子となると、別格というか努力だけでは超えられないものがあるんだと感じるけど。そうなんだよね、やきもきする気持ちわかる。一度の結果やその後のワークで自信を持って安心しきっているようなんだけど、勉強ってそんな甘いもんじゃないよとこちらはわかってるから助言したくなるよね。お子さんは自分で気づいて修正してるんだね。
うちも旦那が痛い目にあって、自分で気づくしかないと言っているので、言い過ぎないように見守ろうかな。
返信