療育の効果がある?

匿名

税理士

24/09/03 13:04:05

3歳の頃に発達に関して不安があり、療育センターを受診しました。そのときは「定期的な受診の必要性はなし。明らかに障害があるとは言えず、診断名もつけられない。ただ、特性はないとはいえない」とのことでした。
いま年中なのですが、先日「児童発達支援事業所の案内」が届きました。期間は年長になった年度で1年間、週1回の頻度だそうです。

我が子の特徴としては
・他害はない(むしろ他害児から被害を受けている)
・困ったときや分からないときにSOS発信ができない
・集団(複数人)で遊ぶことはできる
・動作などはゆっくり
・集団でいるときに声をかけられると(「次はハサミを使いますよ」と先生がクラスの園児に指示するなど)自分に言われていると理解できない
があります。

このような場合でも、療育?児童発達支援を受けるのは効果的なのでしょうか?

他トピも立ててましたが、質問内容変わったので改めてトピ立てさせていただきました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。