療育の効果がある?

匿名

税理士

24/09/03 13:04:05

3歳の頃に発達に関して不安があり、療育センターを受診しました。そのときは「定期的な受診の必要性はなし。明らかに障害があるとは言えず、診断名もつけられない。ただ、特性はないとはいえない」とのことでした。
いま年中なのですが、先日「児童発達支援事業所の案内」が届きました。期間は年長になった年度で1年間、週1回の頻度だそうです。

我が子の特徴としては
・他害はない(むしろ他害児から被害を受けている)
・困ったときや分からないときにSOS発信ができない
・集団(複数人)で遊ぶことはできる
・動作などはゆっくり
・集団でいるときに声をかけられると(「次はハサミを使いますよ」と先生がクラスの園児に指示するなど)自分に言われていると理解できない
があります。

このような場合でも、療育?児童発達支援を受けるのは効果的なのでしょうか?

他トピも立ててましたが、質問内容変わったので改めてトピ立てさせていただきました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ファッションモデル

    24/09/03 13:06:53

    脳の機能の問題だから、健常児になることが効果としての結果と考えるなら、それは効果ないよってことになる。

  • No.2 電車運転士

    24/09/03 13:11:20

    療育の内容や場所によってやる事は様々。
    集団の療育や個別の療育とか。
    自分の子が療育通う時、いろんな施設を見学したけど、幼児教育(お受験レベルに近い)みたいなものを取り入れていたり、運動メインの療育施設もあったり、日常生活動作に重きを置いている施設もあったり。

    その子が、何が困ってそうとか親から見てどうかな?
    その子その子でニーズも変わってくるよ。

  • No.3 税理士

    24/09/03 13:11:46

    >>1
    特性がなくなるとは思っていません。

  • No.4 理学療法士

    24/09/03 13:15:10

    ゆっくりさんてこと?もちろん効果はあるよ
    こういう子はやんちゃな子からターゲットにされやすい。
    そうならないように、なった場合はどういう風に対処すればいいか、そういうのを教えてもらえる。

  • No.5 税理士

    24/09/03 13:15:12

    >>2
    困っていそうなこととしては、
    周囲にSOS発信ができないこと、
    運動が苦手なこと、
    初めて体験することに対して極度に不安感を持つことと適応しにくい(適応するまでに時間がかかる)
    でしょうか…。

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  • No.6 税理士

    24/09/03 13:17:48

    >>4
    ゆっくりさんです。
    保育園の先生からも「ぽやーんとしてて、あんまり競争心はないよね」と言われます。
    対処の仕方を学べるのですね。
    ありがとうございます。

  • No.7 電車運転士

    24/09/03 13:18:38

    >>5うちの子も、保育園行ってた時は困った時に困った、助けてが言えなくて周りからどんどん遅れてたり、初めての経験に関しては全部拒否して部屋から出て行ったりしていたけど、療育行くようになって、困った時にSOSが出せるようになったし、初めての経験に関しては拒否はまだあるけど、部屋から出て行ったりしなくなったよ。

    いろんな施設ややり方があるから、親も一緒に学ぶ気持ちでいろんな所に見学や相談に行ってみても良いのでは?

  • No.8 税理士

    24/09/03 13:37:17

    >>7
    ありがとうございます。
    参考になります。

  • No.9 錬金術師

    24/09/14 14:04:49

    うちの子は他害と多動あるタイプで、効果はまだどうかは分からないけど、我が子めちゃくちゃ楽しく通ってる。
    自己肯定感ってめちゃくちゃ大事だから、通わせて良かったと思ってる。療育の先生は丁寧に教えてくれて褒めてくれるから。うちの子保育園だと褒められることなさそうだから。

  • No.10 ハンター

    24/09/14 14:43:15

    最後の特徴がきになる。
    小学校ではこれができないと支援が必要。

  • No.11 ネイルアーティスト

    24/09/14 14:49:44

    >>5
    それ全部就学したら困ることばかりだよね
    来年と言わず今からでも集団療育通ったらいいのに
    民間でもたくさんあるでしょ

  • No.12 デザイナー

    24/09/14 22:36:15

    うちの息子はすごく効果ありましたね。
    私も必死に学びました。

    療育の時間って短いから、家庭でどれだけ取り入れられるかが大事だと思いますよ。 
    困り事があれば、すぐにプロに相談できて、対処を学べる。

    頼りになりすぎます。
    愚痴も聞いてもらえる。
    弱音も受けとめてもらえる。

    ちなみに息子は、知的なしのADHDと自閉です。 

    年中のときに発達障害疑いで療育スタート。
    親子通所の集団と個別を週1ずつ続けました。

    これは私の主観ですが…むしろ主さんのお子さんみたいな特性の子が、一番効果がありそうな気がします。

    こだわりが強すぎるタイプは、なかなか療育自体を受け入れられない子が多い気がします。
    他害がひどいタイプは、もう本当に長期戦ですよ…。

  • No.13 ギタリスト

    24/09/14 23:27:46

    SOS発信できない、集団だと声かけの指示が理解できない方が、小学生になった置いていかれちゃうんだよね。
    騒がしかったり、他害があるほうが先生がつきっきりで見てくれるけど、おとなしいけどよくよく見るとできてないのは、なんでちゃんとできないの?とか話をちゃんと聞いてた?とか注意されて肯定感が下がるよ。
    その練習のために小集団で手厚くみてもらう機会があるといいよ。そのための児童発達支援だね。

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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

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