私達夫婦の考え方

匿名

パティシエ

24/09/01 10:05:31

私達夫婦の考え方に理解し賛成して下ださる方がいるのに、一部の方には理解されないんです。

私達夫婦の考え方は
『子どもがした事であっても、親が当事者としてその場に居なければ謝罪はしない。当事者として居ても、謝る必要が無いと判断したら謝らない。謝るか謝らないは個人の判断。そしてその判断は尊重する』
『謝らないと判断した相手には謝らない分、真摯的にフレンドリーに対応する。丁寧な対応で嫌な気分になる人はいない』

これを仲良しのママ友に話したら『合理的』や『謝罪無しでもきちんと対応したら大丈夫だよ』と言われていますが、一部からは『間違っている』や『子どもがした事は親の責任』や『一言謝れば済むのに』と言われます。
しかし私達夫婦は、自分がやらかしていないのに頭を下げるのは嫌なんです。謝ったら負けなんです。

フリーランスで働く私達は謝罪してら負けになるんです。失敗を認める事になり一度でも失敗をみとめたら次の仕事は無くなります。死活問題なんです。

私の両親や子どもの学校の先生からは、この考えを改め無いと、子どもに悪影響だと言いますが、子ども達もこの考えを理解していて、謝る必要が有るか無いかをきちんと判断しています。
自分で判断する力を付けています。間違ってはいないと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 パティシエ

    24/09/01 10:42:49

    私達夫婦は子どもに『簡単に謝るな』と教えています。謝る時はよく考えてねと。

    フリーランスで仕事をしていると、いろんな会社に出入りします。営業マンが入ってくるなり『すんません。ご迷惑かけてますぅ』と馬鹿みたいに大きい声で入ってくる姿が滑稽に見えて仕方ないんです。
    とくに体育会系が笑える。あの声のデカさは野球部だわ。
    野球部ってなんで、あんなに優遇されるの?


    この前なんか、ちょっとした事だから謝る必要無いのに『坊主頭』にして来たのが居たんです。
    もう笑いましたよ。頭丸めたら許してもらえるなんて昭和の野球部じゃんと思い、そこの会社とは契約の途中でしたが、契約を切りました。
    体育会系がまだ美徳な会社なんて、こっちからお断りですよ。

    いつまでも、スポ根とかダサいわ。

  • No.70 パティシエ

    24/09/01 16:22:46

    私達の考えを理解してくれる方はたくさんいます。
    夫婦でフリーランスになって7年目ですが、今まで仕事が途切れた事はありません。仕事は完璧にやってますから。

    フリーランスでエンジニアをしていますが、くれーむ

  • No.76 パティシエ

    24/09/01 22:12:26

    トンズラだなんて失礼です。私はフリーランスのエンジニアです。元は文系でしたが、必死に勉強しました。

    私達の考えを理解して納得してお付き合いをして下ださる人はたくさんいます。子どもの保育園のママ友やご近所の方も。
    ご近所には、引っ越しの挨拶の時にお話ししました。ほとんどの方が納得して下さいました。皆さんわかって下ださってます。特にトラブルにはなってません。
    きちんとどなたにも同じように真摯に丁寧に対応しています。

    仕事でも同じです。私達の考えを理解して納得して下ださった方とだけ取引しています。
    新しく取引をする方にはきちんと話しています。
    『私達は簡単には頭をさげません。自分のミスは自分で責任取ります。夫婦ですが仕事上は1個人です』と。『私達の考えを理解されないなら契約は切って頂いてかまいません。その代わり違約金は頂きます。こちらも希望を理解して頂けないと判断したら、契約は切らせて頂きます。その時は違約金はお支払いします』と。

    この意見に反対するのは古い考えの人間だけです。
    私達夫婦は常に考え方をアップデートしています。
    特に私の両親が五月蝿いんです。
    『フリーランスなんか止めろ。技術者は会社にいてなんぼ。今から前にいた事務所に頭下げて雇ってもらえ』と言います。私達は自分達の能力で仕事しています。

    また子どもの学校でも、新年度の懇談会で私達の考えを話してます。大半の方が納得して下ださっています、難色を示しているのは担任だけです。校長に何度も担任交代をお願いしています。

    こんな合理的な考えを理解しないなんて、頭硬すぎです。時代は令和です。

  • No.78 パティシエ

    24/09/01 22:23:52

    >>77
    合理的だしストレスもありませんよ。

    子どもの事で頭を下げたり、謝罪の手紙を書く必要は無いんです。謝らないと決めたら、たとえ夫婦でも口出しはしない。『旦那や嫁の代わりにやってもいない事で頭下げなくて良いんですよ』
    その代わり、丁寧に接するだけで良いんです。
    なぜわからないかな?

  • No.90 富士山

    24/09/02 12:41:19

    私達の考え方の良さがなぜわからないのですか?
    謝らなくて良いんですよ。その代わり丁寧にフレンドリーに接するだけですよ。

    でも中には納得しない人がゴジャゴジャ言って来ます。ゴジャゴジャの一例を。
    娘があるお友達に失言をしたんです。旦那が迎えに行ったので私は知りません。その失言をした相手のお母さんが保育園にクレームを入れました。園長から指導を受けました。旦那の判断は謝罪の価値なし。私も旦那の意見を尊重しました。
    娘には、今まで通りの付き合いで良いと教えました。

    しばらくして相手のお母さんから、園長先生から話を聞かれましたか?どう思われましたか?と言われましたが『私は当事者ではないから謝りません。旦那も謝る必要は無いと判断していますが何か不満ですか?懇談会でもお話ししましたよね』と言い返したんです。そしたらメンタルが弱かったのか、うつになられました。
    私がうつにしたと噂を流されて困りましたし、仕事にも影響しました。こっちが被害者ですよ。

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  • No.95 富士山

    24/09/02 22:11:23

    自分の考えを押し付けてはいませんよ。こうすれば楽になりますよ。と言う提案です。

    謝らなくて良い代わりに丁寧に接する。なぜ理解してくれないのか不思議です。
    私達の考えに反論するのは頭固い人ばかりです。
    保育園の園長、小学校の担任に学年主任に教頭に
    クレームを入れたうつ病のママ。

    娘の失言は事実を言っただけですよ。高齢パパさん白髪が多かったので『頭白いのおじいちゃんだよ』
    うつ病ママは軽度の吃音があるので『なんでどもるの?聞きづらい』
    これのどこがクレームになるのか。白髪と軽度吃音で謝れと言われてもが本音です。

    白髪と言われて嫌なら染めれば良い、吃音が嫌なら病院に行けば良いし、無理にしゃべらなくても良いし。筆談すれば良いのに。

    謝らない代わりに丁寧に接するとは言っても、全く謝らないとは言ってませんよ。
    謝罪の価値が有る、仕事に影響する案件なら謝ります。フリーランスなんで愛想良くしておかないと後々困るし。
    私達に賛同できないなら、関わってもらわなくても良いんです。

  • No.97 富士山

    24/09/02 22:28:15

    >>96
    うちの娘もお友達から傷つけられている事もありますよ。
    謝って頂いた事なんて有りません。私達は丁寧に接していますが、相手は無視しますよ。相手の方がおかしい。私達はきちんと向き合っていますよ。

    フリーランスなんて弱いもんなんです。ちょっと何かしたらもうアウトなんです。
    ある程度の有名企業なら、会社の看板がありますから守られるんです。フリーランスの辛さなんかわからないですよね。偏見ですよ。

  • No.112 アイドル(トップアイドル)

    24/09/03 17:04:19

    協調性は有りますよ。ご近所・保護者付き合いも円滑です。その証拠に皆さん『◯さん(私達)の考え方は参考になります』や『ストレスがなくなりました』と言って頂いています。
    とくに若い方には共感して頂いてますよ。

    協調が無いからフリーランスなんて、バカにしないで欲しい。フリーランスは協調性が無いとできないし、優秀なんですよ。
    私達には技術があります。技術さえ有れば契約してくれる会社も有りますよ。皆さんはフリーランスを知らなすぎる。

    皆さんだって、謝りたく無い時や謝る必要ないと判断する時有りますよね。その時に上手くやれるように参考意見としてここに事例をあげたんですよ。

  • No.117 アイドル(トップアイドル)

    24/09/03 17:29:20

    なぜわからないかな?

    謝らないとは言って無いよ。謝る価値が有るか無いか、各案件を精査してから価値有りと判断したら謝るんです。最初に言ってますよ『簡単には謝らない』と。
    謝る案件を夫婦で精査して、今後への影響を考えてから行動しています。無駄なく動くのです。

    その分謝る時は丁寧に相手の方が納得するまで謝りますよ。謝らないと判断した場合でも、謝る時と同じように真摯にご挨拶から始めて、相手の方の機嫌を損ねないように細心の注意を払いますよ。
    だって謝罪の代わりですから。

    後は私達に有益や情報(仕事や学校、習い事)を持っておられるママさんとは親しくしますよ。
    私は情報が欲しいんです。
    フリーランスは自営業と違って情報や口コミが大事なんです。わかります?
    それなりの企業にいたら何も心配しなくても良いですが。

    あとは価値無しと一旦は判断しても今後を考えて価値有りと再考したら謝りますよ。

    でも少し前のコメントで事例をあげた白髪と軽度吃音には『早く対策された方が良いですよ』と一言お話しはしましたよ。優しさですよ。誰も言わない事をあえて言う。

  • No.119 アイドル(トップアイドル)

    24/09/03 17:46:50

    >>118
    だから『簡単には謝らない』と宣言してますよ。

  • No.149 アイドル(トップアイドル)

    24/09/03 22:19:36

    懇談会や近所にどう話したの?ですが、普通に話しましたよ。
    懇談会もご近所もきちんと夫婦で話しをしました。
    懇談会には私達の仕事のチラシと名刺を配って、考え方に賛同して下さった方とだけライン交換し、その後皆さんの了解を得てグループラインも立ち上げました。そこで、仕事につながりそうな情報を交換していますし、実際仕事を頂いた事もあります。皆さん良き協力者です。私達夫婦は嫌われていません。

    ご近所にも同じです。チラシを配りました。何人かは興味を持って下さっていますし、何かあれば声かけると言ってもらってます。

    賛同して下さら無い方に、冷たくはしてません。
    何度もチラシを配り、私達の考えや仕事を理解して頂いたきたいとお話しもしてますよ。
    同時に『簡単には謝らない』も何度も説明してますが、頭ガチガチの吃音ママがきちんと話も聞かないでクレームを入れて、私達反対派の園長を味方につけ、これを小学校に申し送りをさせているんです。
    小学校も保育園からの報告なら信用しますよね。
    せこいです。

    吃音ママは有名企業勤務です。有名企業とフリーランス、どちらの意見を世間一般が信じるかは火を見るより明らかですよね。


    何度も言いますが、謝らないとは言ってません。ケースバイケースです。きちんと精査して必要が有れば土下座だってしますし、違約金や賠償金も払いますよ。
    もう時代は変わりました。何でもかんでもペコペコとコメツキバッタのように謝るのを止めて必要に応じて謝るにすれば良いんです。
    これがフリーランスで仕事をするようになってから気付いた事です。
    フリーランスは人間を成長させますよ。フリーランス最高。

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