合理的配慮しろと言われて困っています

匿名

サヨナラ

24/08/10 09:47:51

以前はペースト食やミキサー食提供をしていたレストランに勤務しています。
店内にユニバーサルトイレや広めの洗面台もあるので、以前は重症心身障害がある方の対応もしていました。
しかし、スタッフの人数が減ったり、ミキサー食でトラブルを起こしたことが原因でペースト食やミキサー食の提供をやめました。実質重症心身障害の方の来店はできなくなりました。
先日、重症心身障害のあるお子さんの放課後デイサービスの方から予約をしたいと連絡がありましたが、事情を話してお断りしました。
実はこの放デイさんとトラブルがありました。
すると、そこの入所者?の親団体から断るとは人権問題だ!!と抗議がありました。
事情は知っているか?と聞いたら 相手はご存知でしたが、トラブルになったお子さんだけの問題で放デイには問題がないから受け入れろと譲りません。
SNSにもうちの職場の文句が載せられてしまい、困っています。
リスクの話をしましたが、リスクの原因が分かっているのだからリスクを無くすようにしろと譲りません。
はっきり言って屁理屈になってきています。
障がい者の問題を断ると、合理的や人権的に 受け入れなかった方が悪くなると聞きました。
もう受け入れるしかないのでしょうか?

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