合理的配慮しろと言われて困っています

匿名

サヨナラ

24/08/10 09:47:51

以前はペースト食やミキサー食提供をしていたレストランに勤務しています。
店内にユニバーサルトイレや広めの洗面台もあるので、以前は重症心身障害がある方の対応もしていました。
しかし、スタッフの人数が減ったり、ミキサー食でトラブルを起こしたことが原因でペースト食やミキサー食の提供をやめました。実質重症心身障害の方の来店はできなくなりました。
先日、重症心身障害のあるお子さんの放課後デイサービスの方から予約をしたいと連絡がありましたが、事情を話してお断りしました。
実はこの放デイさんとトラブルがありました。
すると、そこの入所者?の親団体から断るとは人権問題だ!!と抗議がありました。
事情は知っているか?と聞いたら 相手はご存知でしたが、トラブルになったお子さんだけの問題で放デイには問題がないから受け入れろと譲りません。
SNSにもうちの職場の文句が載せられてしまい、困っています。
リスクの話をしましたが、リスクの原因が分かっているのだからリスクを無くすようにしろと譲りません。
はっきり言って屁理屈になってきています。
障がい者の問題を断ると、合理的や人権的に 受け入れなかった方が悪くなると聞きました。
もう受け入れるしかないのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.60 サヨナラ

    24/08/10 14:54:54

    先ほど、部長が事業所の方と対応してくれました。
    結果的には できない
    となりました。事業所の職員は大変怒っていましたが、SNSの件も削除することになりました。

    そして、ユニバーサルトイレは老朽化していることもあり、別のタイプのトイレにするようです。

  • No.59 長野日大(長野)

    24/08/10 13:10:29

    弁護士に相談とかできないのかな
    ここで話し合っててもどうもならないような気がする

  • No.58 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/10 13:08:03

    >>55

    わかっちゃうんだ……?

  • No.57 校歌

    24/08/10 12:46:07

    ディの責任者は出てきていないの?

    ディの担当者は納得したけど納得しない保護者が騒いでいるのでは?

    ディの責任者と話したら?

  • No.56 敬遠

    24/08/10 12:39:23

    >>55
    以前はペースト食を提供していて、障がい者が入れるということを売りにしていたからといって事業者の事情で提供を停止するのは責められることかな?
    主さんはちゃんと書いてるよね。「スタッフの人数が減ったり、ミキサー食でトラブルを起こしたことが原因でペースト食やミキサー食の提供をやめました。」って。
    それって根拠のある事情かな?どう思いますか?

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  • No.55 富士山

    24/08/10 12:33:12

    うちは障害児がいるから気持ちはわからなくもないんだけど、そのレストランで、家族でごはんを食べたい。だったら普通のクレームかな?とわかるんだけど(健常者と障害者の家族が同じ場所でご飯をたべたいって気持ちかな?)
    デイの活動であれば、社会福祉協議会や障害者団体なども関わってくるから、そこまで怒るなら、何か根拠のある事情があるのでは?
    例えば、ペースト食を提案したのが福祉関係の人とか。またはレストラン側が障害者も入れるレストランを売りにしていたとかね。
    ただの因縁つけたくて怒ったようには思えないな。

  • No.54 5打席連続敬遠

    24/08/10 12:28:20

    その方達の仕事は、理想のレストランを探す事なのでその理想に当てはまらないなら諦めていただきましょう。

    何故、出来ない事を脅しのように求められなければならないのか。

    うちは、そちらの要望には応えられないので
    他店をお探し下さい。としか無い。

  • No.53 聖光学院(福島)

    24/08/10 12:03:22

    何事にもクレームを付ける人は成功体験があると要求がエスカレートするから、今後は出来ないとキッパリ断るしかない。
    今まで善意でやってくれたことを当たり前と思うようではダメよ。
    できなくなった事情を真摯に説明すれば、どちらが正しいか理解してくれる人はいるよ。大変だろうけど頑張ってね。

  • No.52 5打席連続敬遠

    24/08/10 12:02:14

    こういう方々は過去の経験から理不尽な目に遭いやすい理由で、相手が思い通りに動いてくれるようなやり方をよく熟知しているよ。
    素人には対応できないから、できない理由を明確に丁重にお断りし続けるか、第三者を挟む以外ない。

  • No.51 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/10 12:00:20

    >>42
    この文章、いい。
    そしてその通りだと思うから。
    丁寧かつ、考慮した事も伝わり、相手からそれ以上突っ込まれない正当な理由がちゃんと書かれてると思うから。

  • No.50 岡山学芸館(岡山)

    24/08/10 12:00:12

    「命の責任はとれない」これでいいと思う。

    難でレストランが、そんな重度障害の人の食料を世話してあげなければならないのか。正直意味が分からない。

    自分達の施設で食べさせればいいだけでしょう。
    主のレストランが、「障碍者専門レストラン」とか銘打ってるわけでないなら、そこまでの責任はないよ。

  • No.49 報徳学園(兵庫)

    24/08/10 11:55:47

    できないものはできない
    「人員が確保できない為」とHPにでも開示すればいいと思う

  • No.48 敬遠

    24/08/10 11:55:20

    >>46
    そういう人にとっては「自分が思った通りのサービスを受ける」ことが大事なんだろうね。あとは自分は正当な主張をしていると強く思っているから、固執しているとかって自覚がないのかも。
    障害者の人や親も大変なのは分かるし、色んな制約を受けて生活していることは分かるけど、周囲に攻撃的になるのは自分で自分の首を締めてるよね。

  • No.47 富士山

    24/08/10 11:47:57

    >>46 
    まぁ、激怒されると相手の想いがわかりにくいかもしれないんだけど
    ペースト出してくれるレストランは中々無いから、その人達はレストランに感謝していたって事だと思うよ。

  • No.46 京都国際(京都)

    24/08/10 11:34:37

    その手のクレームをつける人がなぜその一つの店に固執するのか理解できない。ほかに行けばいいのに。

  • No.45 みなみ

    24/08/10 11:34:02

    釣りでないなら弁護士にどうぞ

    経営者でもない主がこんなこと書き込んでいいの?
    SNSに乗せたんなら、特定できちゃいそうじゃない?
    削除したほうがいいと思うけどね

  • No.44 興南(沖縄)

    24/08/10 11:32:56

    上の人がことなかれ主義なら、社長に聞いて社長の指示に従う。

    自分だけに責任押し付けられたらやだし。

  • No.43 かち割り氷

    24/08/10 11:30:15

    これは、弁護士案件だと思うよ
    いくら対処法を考えても、相手が揚げ足取りして来るだけだからね
    上に相談しても、現場(主さん)で対応して と丸投げなら、自分たちは関わりたくないって態度見え見えじゃん
    だったら「これ以上はシロウトの私には無理なので、弁護士さんに相談しますね」と言って、本当に相談した方がいいよ

    相手が人権問題を振りかざして来るのなら、こっちも人権の専門家=弁護士に登場してもらう
    それが一番です

  • No.42 たっちゃん

    24/08/10 11:29:49

    合理的配慮とは、「その負担が過重でない場合は、その障壁を除去するために努める」って法律であって、負担が過重ならしなくていいんだよ?

    「リスクを無くすように店員を増やすことが今の経営状態や人手不足の社会では難しく、うちでは介護食のサービスの負担が過重という結論に至りました。力不足の小さな店で、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。」って伝えればいいんだよ。

    まあ、全国展開してる店ならがんばれ!とは思うけど、数店舗しかないとか個人店とかなら、口コミみたって普通に仕方ないよって誰もが味方すると思うよ。

  • No.41 5打席連続敬遠

    24/08/10 11:27:54

    法的措置で対処する。
    SNSの件については名誉毀損に当たるのでは。
    というか、話しない方がいいんじゃない。
    付け入られる対応しているのは主さんの方かと。

  • No.40 白樺学園(北北海道)

    24/08/10 11:27:46

    1店舗のマネージャーが個人で判断する問題かなあ?しかもママスタなんかで相談とは…

    なぜ会社の上の人ともっと相談しないの?社会的にも微妙な問題なのだから上が決めることでは?

  • No.39 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/10 11:25:43

    アレルギーだって対応できる店と出来ない店があるのは当たり前だよ。
    ここじゃなくて上の人に相談するのがいいよ。

  • No.38 花巻東(岩手)

    24/08/10 11:25:36

    口コミに人手不足が理由で対応出来ないとだけたんたんと返信すれば、口コミ見た方も何が起こってるかわかりやすくて良いと思います

  • No.37 チアリーディング

    24/08/10 11:24:11

    こういう問題が起きるのは分かっていたことだろうし、どこかに相談窓口とかないのかね?弁護士が在中するようなところでさ。

    うちの自治体だと生活相談みたいな機関があるけど、弁護士は週二回しかいなくて予約制。1ヶ月先まで予約取れない。

    そういうのじゃなくて、こういうケースはこうです、みたいなのをその場で振り分けてくれるようなところがあればいいのにね。まぁ、相手もそこに相談するだろうけど(笑)

  • No.36 敬遠

    24/08/10 11:22:54

    相手がSNSで攻撃してきている状態で穏便に対応って無理じゃない?
    無理矢理対応したとしても、スタッフの人数やマシントラブルが過去起こったことを考えれば安全な食事の提供が出来ない可能性のほうが高いわけだし。

    もし対応するとすれば、ペースト食やミキサー食は提供出来ないけどそれでも予約されますか?とかかな。すでにタダでサービスしろって言ってきてるから、提供出来ないなんて言っても聞く耳持たないかもだけど。
    放デイ団体は今回のトラブル知ってるのかな。放デイを管轄してる行政に相談してみるのも1つの手かも。

  • No.35 ラガーさん

    24/08/10 11:16:06

    重症なら誤嚥の危険もあるからやらないのが一番だね。恐ろしいよ。

  • No.34 送りバント

    24/08/10 11:15:43

    お断りでいいと思う
    人員不足で対応できないで普通の人は納得するよ
    SNSで晒して騒いでもほとんどの人はわかる
    大丈夫だよ

  • No.33 興南(沖縄)

    24/08/10 11:06:32

    >>31
    チェーン店でペースト食なんて出してる?

  • No.32 銀傘

    24/08/10 11:01:15

    権利ばかり主張する、生産性のないお荷物
    発達児とその発達保護者

    困るんだよね

  • No.31 KK

    24/08/10 10:59:14

    >>29
    そこまで珍しくないと思うよ。
    首都圏ならカフェドクリエでもやってくれる。

  • No.30 5打席連続敬遠

    24/08/10 10:53:52

    ママスタで相談する内容ではないよ。

  • No.29 興南(沖縄)

    24/08/10 10:49:43

    >>7
    そんな珍しいレストランあったら即特定できると思う

  • No.28 匿名

    24/08/10 10:49:00

    どの程度の規模のレストランか知らんけど、そういうのって会社が全体としての指針や方針を決めるべきじゃないのかね?

  • No.27 興南(沖縄)

    24/08/10 10:47:27

    ペースト食まで提供してるレストランなんてすでに話題になってそうだけどなんかぼかして書いてるの?

  • No.26 有田工(佐賀)

    24/08/10 10:39:22

    >>8
    私、どうしたらいいか決められないので会社で判断してくださいって言ったら?

  • No.25 神の子

    24/08/10 10:37:47

    主が決められないなら上の人にどうするか決めてもらえば?
    穏便に対応しろ、と言われてるなら対応するべきだと上は言っているのでは?

  • No.24 北陸(福井)

    24/08/10 10:35:43

    >>23
    でもぶっちゃけ配慮が必要な子の家族ってあと先考えないクレーマー体質の人多い。

  • No.23 北陸(福井)

    24/08/10 10:33:18

    特別な食形態があるとなかなか食事ができるところがなくて大変だよね。で、トラブルがあると下手したら命に関わってくるからそのお母さんや事業所はクレームつけたのだろうけど。でもそんなことしたら次回から対応してくれなくなる可能性もある。自分の子だけのことを考えるとその後の人が困るんだよね。そういう人は後の人のことなんかどうでも良いと考えているからクレームつけちゃうのだろうけど。

  • No.22 たっちゃん

    24/08/10 10:31:28

    明石のにほひしかしない

  • No.21 サヨナラ

    24/08/10 10:26:53

    >>18
    すみません、主のコメントを読んでください。

  • No.20 木更津総合(千葉)

    24/08/10 10:26:06

    20年くらい前にさ車椅子の団体が旅館利用を断られたってメディア使って騒いだ事件があったよね?
    その旅館はユニバーサル対応してしたつくりじゃないからってきちんと理由を言ってお断りしたのに、よく知らない世間に叩かれて最終的につぶれちゃったんだよね。
    〇〇様って言いたくないけれど、結局はそういうことだよね。
    受け入れろ、だけどトラブルがあったら受け入れた側に責任があるとか言われちゃうし。

  • No.19 神の子

    24/08/10 10:23:44

    >>18
    なら、上の判断に従いな
    ここで相談しても仕方ないでしょ

  • No.18 サヨナラ

    24/08/10 10:22:00

    >>15
    相談済みです。

  • No.17 サヨナラ

    24/08/10 10:21:25

    >>11
    確かに相手側からの悪意は感じます。

  • No.16 魔物

    24/08/10 10:21:09

    主が1人で経営してんの?会社に相談すべきことじゃないの?

  • No.15 札幌日大(南北海道)

    24/08/10 10:20:22

    主の上役に相談しなよ。

  • No.14 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/10 10:19:17

    合理的配慮って言葉、大嫌い。障害者親が意味も分からず、図々しく使うよね。

  • No.13 チアガール

    24/08/10 10:17:47

    >>12
    クレー○

  • No.12 チアガール

    24/08/10 10:15:38

    申し訳ございません。
    増員する余裕が無い為、対応できかねますねんなーテヘ
    っでええんでない?
    クレイマーに対してはマニュアル以外の言葉を発しないのが正解かなって笑

  • No.11 ハンカチ王子

    24/08/10 10:10:44

    >>7
    ねー…。悪意をひしひしと感じるねー。

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