• No.12 棒倒し

    24/07/17 20:32:31

    娘二人、反抗期卒業しました。

    当時は二人とも「何かが憑いてる」という表現がピッタリでしたね。
    上は暴言や学業放棄での遊び歩き。
    下は朝が特に酷く、前日頼まれたことを朝しても、激しい理不尽な逆ギレ。
    とにかく「親は敵、大人の言葉は悪」の意識に支配されてる感じでした。

    改善してきたのは高3くらい。要素として大きかったのが
    1.親の私が「親としての上から目線」での会話をやめた(「〜しなさい」」の言い方をやめた、とか)
    2.進路を決める段階になり、親にどうしても頼る場面が多くなり、ある程度本人も目が覚めた
    3.ホルモン治療の意味でピルを飲み始めた

    特にうちの子の場合、ホルモンの乱れが大きくて、それ由来の体調不良や感情の波のブレが、原因として大きかったね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。