高校の体育祭のためにTシャツ作るのって普通なの?

  • なんでも
  • 3日後に筋肉痛
  • 24/07/10 17:44:48
4チームにクラス分けされてて
各チーム四色のTシャツ
学校が作って配布
料金は校納金で徴収

これって普通なの?
地域柄なの?

私が住んでたところはこんなのなかった
2色か3色のハチマキ配布だった
それは毎年使う学校のものだから
終わったら洗って回収


たかだか1日のために数千円もするその日にしか使えないTシャツ勝手に作って徴収ってなんなの

ものすごく納得いかない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全235件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 235
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/11 15:05:07
    その日しか使えないワケじゃないよ〜、部屋着にしてるもん。

    • 0
    • No.
    • 234
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/07/11 15:02:21
    うちもう社会人だけど作ったTシャツパジャマにしてるよー

    • 0
    • 24/07/11 14:58:21
    でかい釣り針垂らしてやった!と思ってるんだよね?

    • 0
    • No.
    • 232
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/11 11:25:00
    思い出代だよ。

    • 2
    • No.
    • 231
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/11 11:23:19
    家は体育祭では無くて学校祭で作ってたわ。毎年クラスTシャツ。
    後ろにクラスメートの名前だったり、ニックネーム入れてたよ。担任の名前も。
    確か個人負担は500円、後は学校持ちで。
    使い終わったら、パジャマだよ。

    • 1
    • No.
    • 230
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/11 11:12:49
    青春は密ですから

    • 2
    • 24/07/11 05:02:15
    >>228

    時代違うと思うよ…



    サッカーユニフォーム柄に似せたものみたいなのとか着てるよね。数千円するけど生地がツルツルした生地で部屋着にもできなかなったな

    • 1
    • No.
    • 228
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/11 03:52:57
    いま26の長男の頃からあったよ
    毎年クラスカラー決めて注文するスタイル
    1日じゃなくてそれから何回か出番はあったはず。
    でも数千円なんかしないよ?せいぜい500円とか

    • 0
    • No.
    • 227
    • 借り物競走

    • 24/07/11 01:35:00
    現在高校2年生息子
    毎年作ります。その後、体育祭やクラスマッチでも使います。ネットで1500円くらいかな。何回も使うから、別に普通。

    安いとこありますよって、意見してみては。

    • 1
    • No.
    • 226
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/11 00:48:02
    思い出にお金払いたくないタイプ?

    • 2
    • No.
    • 225
    • キャタピラレース

    • 24/07/11 00:43:26
    こういうトピあると
    偏差値低そうみたいなこと言う人いるけど今回は来てないね。
    うちは偏差値高いのでそんなことしてる時間ないザマス
    みたいな笑

    わたしも作ったよー、15~6年前
    部活でも作ったしクラスでも作ったかな

    • 0
    • No.
    • 224
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/11 00:31:24
    3000円だよね。
    今年はプラス、木彫り?の団扇もあり、プラス3000円。高っ

    • 0
    • No.
    • 223
    • わんわんレース

    • 24/07/11 00:24:20
    高一なんだけど、学校の体育祭のTシャツがさ!名前じゃなくて、「推し活、最高」とか「空気吸うだけで太る」とかで笑
    何が書いてあるか気になり過ぎて、そっちばっか見てた😆

    • 2
    • No.
    • 222
    • だいこん抜き

    • 24/07/11 00:00:35
    普通だとおもうよ。
    ただ、体育祭あともクラス対抗の球技とか、イベントで数回使う。希望すれば体育の時来ていいらしい。
    うちの子は今年のは変すぎて着られないってしまっちゃった。

    • 0
    • No.
    • 221
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/11 00:00:30
    ハチマキは学校のだから洗濯アイロンして回収。クラスTは3年間あったよ。
    青春だよね。毎回3000円払ってた。

    • 1
    • No.
    • 220
    • アルティメット

    • 24/07/10 23:56:39
    33歳だけど私が高校生の頃もクラスTシャツ作ったよ?
    彼氏の名前書いたりねー
    かなり思い出になるよ

    • 1
    • No.
    • 219
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/10 23:52:33
    子供の学校は3学年全体をチーム分けして、そのチームごとの色のハチマキが備品として配られてた
    クラスでは全員の名前入りのタオル作ってた

    • 0
    • No.
    • 218
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/10 23:43:35
    高3の息子。
    今年はデザイン頼まれて頑張って作ってたから親としては記念になった。
    お金はかかるけど何だかんだ子供達には思い出になるのかなぁって毎年思ってた。

    • 1
    • 24/07/10 23:43:21
    気持ちはわかるけど、ケチくせぇ笑

    • 3
    • No.
    • 216
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/10 23:31:47
    私立マンモス校だったけどどのクラスも当たり前のように毎年作ってたよ
    ポリエステルの安いやつだったし親が知らないうちに自分でお小遣いから払ってた
    担任の似顔絵だったり口癖だったり内輪にしか分からないようなデザインだったけど今年はどんなのかなって親も密かに楽しみだったわ

    • 0
    • 24/07/10 23:27:17
    >>214
    自己レスね。
    Tシャツにはクラス全員の手書き(風?)のコメントが書かれてて
    生涯の思い出として残るものなんだろうな、って思った。
    お金がどうの、関係ないし、親がそこまで言う?

    • 0
    • 24/07/10 23:23:12
    娘も息子も体育祭の時にTシャツ作ってた。
    今時はそれが普通に当たり前なのかと思ってた。
    そんな細かい事でグチグチ言う?

    • 1
    • No.
    • 213
    • みんなでゴール

    • 24/07/10 23:22:44
    高校もだし中学校でもクラスT作ってたよ。

    • 0
    • 212

    ぴよぴよ

    • No.
    • 211
    • 入れ替え制

    • 24/07/10 23:08:43
    高齢ババアうるさい

    • 0
    • No.
    • 210
    • キャタピラレース

    • 24/07/10 23:07:55
    実行委員が集金してたよ
    各クラスの縦割りの色で、1.2.3年生それぞれデザインは自由
    その日のその時のためだけに、なんだけど子供達は楽しそうだよね

    • 0
    • 24/07/10 23:07:37
    普通でした
    自分の時に作らなかった?

    • 1
    • No.
    • 208
    • しっぽ取り

    • 24/07/10 23:06:02
    昔からの慣習で学校出入りの地元業者に言われた値段で頼んでるんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 207
    • しっぽ取り

    • 24/07/10 23:02:44
    オリジナルプリントでも学校で100枚単位で注文すれば一枚1000円前後で出来るよ

    • 1
    • No.
    • 206
    • わんわんレース

    • 24/07/10 22:53:42
    うちは金銭的にそこまで余裕がある家ではないけど、そういうものは惜しまず買うよ
    一度きりだとしても、それが子供にとって一生残る思い出になるかもしれない
    大人になってもTシャツ見た時に懐かしい気持ちになるかもしれない

    無駄無駄!って省くのは簡単だけど、お金で買えない物も世の中たくさんあるよ

    • 1
    • 24/07/10 22:48:48
    費用は実費徴収で学校に納めてる学納金?からの支払いじゃなかった。
    高3のTシャツは本人の蓄えから出してもらった。高1高2は私が出したけど。
    今ものすごく当たり前になってるみたいね。
    クラスやチームごとに揃いのTシャツ。
    さらには、応援合戦(ダンス)で衣装を揃えるのに数千円。うちの子はAKB48みたいなチェックスカートとかパーカーとか、さらにさらに文化祭でもパーカー揃えて。自作のシナリオで演劇やって、その中の一文を印刷してもらった特注パーカー。
    高3のはとにかく本人に支払わせた。
    もう、揃いのTシャツやパーカー、それが当たり前のようです。

    • 0
    • No.
    • 204
    • 仮装リレー

    • 24/07/10 22:47:52
    ケチすぎる

    • 5
    • No.
    • 203
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/10 22:47:04
    >>136
    価値観の違いなんだろうけど、1回着て思い出の品になれば充分だと思うけど。ライブのツアーグッズとかもほぼ使わないけど記念になるから買うし、体験も思い出になるから買う。そういうのを無駄だと思う人からしたらそう思うのかな。ただ、子どもがそれで辛い思いしたら可哀想だね。しっかり話あった方がいいよね。

    • 4
    • No.
    • 202
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/10 22:42:22
    作るのが普通だと思ってる。
    自分の時代でも揃えたし、子供2人とも毎年買った。
    部屋着かパジャマにしかならないけど、毎日循環させて着てるよ。

    • 4
    • No.
    • 201
    • リレー(逆走)

    • 24/07/10 22:39:20
    Tシャツならまだいいわー

    うちのところは、ユニフォームだったわー
    ブランドのやつだったから高かった…しかも、ローマ字ででっかく名前入れてやがった(だからメルカリとかでも売れない)
    体育祭なんだから、学校の体操着じゃ駄目だったのかね…2日間だから2回しか着ないし。それも毎年(3回)買った。

    んで、文化祭は文化祭で 出し物でそのコンセプトの服もみんな揃えて買うんだよね…
    うちのは紫のつなぎだったわー結構高かった。しかも色も色だからこれまたメルカリとかでも売れない(笑) 見に行ったら、ピンクやら黄色やら白やらいろんな色のつなぎみんな着てたわ~
    黒とかだったらメルカリで売れたかな…
    2日しか着てないから、綺麗だよ
    もう3年たつがまだ家にあるよ(笑)

    他のクラスは、女の子はドレス購入だったみたいね…男の子はスーツ(これは使えるからいいけどさ)

    • 0
    • 24/07/10 22:32:01
    うちの子の高校も毎年作って2000円したわ。
    名前のところに好きな文字入れてクラスでおそろい。二度と着ないと思うけど、捨てないでとってある。お祭りで買ったおもちゃみたいに、その時だけでも子どもが楽しけりゃいいわ。

    • 6
    • 24/07/10 22:29:30
    体育祭、文化祭、クラスマッチに着るけどね。
    どこの高校も作るよね。まぁ2000円程度だしいいかな。

    • 0
    • No.
    • 198
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/10 22:27:26
    息子は部屋着にしてるよ。

    • 4
    • No.
    • 197
    • アルティメット

    • 24/07/10 22:25:19
    青春じゃない?

    • 5
    • 24/07/10 22:23:36
    自分も馬鹿馬鹿しいし絶対いらないと思う
    でも子どもがそういうのやりたいなら別にどうぞって感じかな

    • 2
    • 24/07/10 22:20:56
    最近はそういうTシャツが安く作れるようになったからじゃないかな。
    あとは団結力とか思い出とか。

    体育祭でしか着ないの?
    うちの学校は文化祭とか球技大会とか、けっこう着てるよ。

    • 2
    • No.
    • 194
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/10 22:18:13
    息子の学校は体育祭は体操着でハチマキは集金した学年費から。文化祭はクラスティーシャツ作ってたけどクラスで金額違うから別途集金。
    1日2日のためかもしれないけど、思い出になるよね。

    • 2
    • 24/07/10 22:17:39
    ハチマキなんて小中学校の運動会だよ

    • 4
    • No.
    • 192
    • 大玉転がし

    • 24/07/10 22:05:24
    主の子供はクラスTシャツをバカバカしいと思ってるなら払わなければいいと思う。
    けど、主が思ってるだけで「納得いかない」と言ってるだけなら子供がかわいそう。

    • 4
    • 24/07/10 22:01:35
    >>10
    そーですねー

    • 0
    • No.
    • 190
    • 我が子が一番

    • 24/07/10 22:01:04
    こういうのはね、思い出を買うんだよ。
    たかが数千円で青春時代の思い出が増えるんどから安いもんじゃん。

    • 5
    • 24/07/10 21:59:43
    「たかだか1日のために数千円もするその日にしか使えないTシャツ勝手に作って徴収ってなんなの
    ものすごく納得いかない」って

    子どもに言える?

    • 3
    • 24/07/10 21:58:26
    勿体ないと思うなら、じゃあ主がそのTシャツを一軍として着てあげなよ。

    • 2
    • No.
    • 187
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/10 21:57:44
    もしかして、もしかするとだけど
    私も含め皆さんがイメージしてるクラTや部T(子どもたちが自主的に作るTシャツ)と主の子が学校で強制着用する学校祭Tシャツって微妙に違うものなんじゃないかと思えてきた

    • 0
    • 24/07/10 21:55:12
    私立高校だったけど、私の高校時代も毎年作っていたよ。なんなら文化祭も毎年作ってた。いい思い出だけど、
    自分の母親が同じように、たかがって思われていたら少しショックだわ。

    • 2
1件~50件 (全235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ