子どもを呼び捨て

匿名

体操着(泥だらけ)

24/07/06 07:21:18

小学1年の子どもがいます。小学校に入って違う幼稚園出身のお友達ができて楽しそう通っています。

しかしここで気になる事が一つあります。
『友達を呼び捨てにする』
私は呼び捨てに対しては、あまり良くない印象を持っています。親が子どもを呼び捨てにするのは気にもならないのですが。
親でもない人間がなぜ呼び捨てにするのかに疑問を感じます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.122 借り物競走(校長先生)

    24/07/06 22:36:13

    >>121
    あー、、何か話し通じない系の人だ

  • No.121 体操着(泥だらけ)

    24/07/06 22:33:00

    私の友人は皆、相手の事を呼び捨てにしません。
    ニックネームもです。皆きちんとお互いに◯◯ちゃんと呼んでます。
    理由は皆同じで『親しき仲にも礼儀あり』『親から友達を呼び捨てにするなと躾られた』『呼び捨てなんてできない』です。

    私の偏った考えかも知れませんが、呼び捨ては変な上下関係を作ってしまい下手したら、それがイジメの原因になるのではと考えています。私自身が呼び捨てにされる事で嫌な思いをしてきました。具体的にはイジメです。そのトラウマで呼び捨てにされたらイジメられると思ってしまうのです。
    子どもにはイジメの被害者・加害者になって欲しくないんです。

    外国人の方に関しては言語や文化の違いで仕方ないと思っています。

    これでも私の考えがおかしい、気にし過ぎでしょうか?

  • No.120 紅組優勝

    24/07/06 18:32:19

    子ども本人が嫌がってるならナシだけど、親が嫌だから辞めてはなんか違う気がする。別に子は親の所有物でもなんでもないから。

  • No.119 〇×クイズ

    24/07/06 15:33:34

    小4の娘の担任は、クラスのみんな下の名前呼び捨てだよ。
    でもその先生らしいというか、全く違和感ない。

  • No.118 ぎっくり腰

    24/07/06 14:45:24

    昔はあまりなかったけど、今はみんな男女問わず呼び捨てが多いよね。外国だとファーストネームで呼び合うことは普通だから、そっちに寄ってきてるのかな?

  • 広告
  • No.117 借り物競走(メガネをかけている先生)

    24/07/06 14:45:11

    >>108
    育ちを気にしているようだけど、このコメント見てると言葉遣いがどうも育ちを良く見せようと頑張ってる人って感じが伝わるよ。
    育ちにこだわって呼び方どうの言ってるんだったら、その前に国語の言葉の使い方や文章能力覚える方が先かと思う。

  • No.116 赤がんばれ 白がんばれ

    24/07/06 13:04:38

    >>114本当だ!
    親でもない人間がって所が「他の親が」って意味かと思ってたわ。日本語難しいなw
    実際転勤族で急によその子を呼び捨てし始めるママさん何人か見てきたし、完全にその事象を頭に浮かべてたw
    だって子供同士が呼び捨てって全然普通の事だよね?w
    主さん皇族か何かなのww

  • No.115 富士山

    24/07/06 12:55:07

    >>103
    大変てかもれなく陰キャ。
    可哀想な人生だなと。

  • No.114 リレー(アンカー)

    24/07/06 12:54:08

    >>113
    トピ文に「友達が」って書いてあるよ
    友達同士でって事だよ
    ちゃんと読みなよー

  • No.113 赤がんばれ 白がんばれ

    24/07/06 12:48:54

    よその親が我が子以外の子を呼び捨てにする話だよね?

    サバサバ男児ママにそういう人いるよねw
    高確率で痩せてて日焼けしててキャンプとかが好きww

  • No.112 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    24/07/06 12:47:57

    アニメで友達のことを呼び捨てにしてるのとかも許せないのかな。
    アニメなんか見ないのか。

  • No.111 茶色い弁当

    24/07/06 12:45:06

    なんか思うんだけど、面倒臭せぇ親増えたね。
    そんなん気になる?

  • No.110 我が子が一番

    24/07/06 12:44:00

    うちは男児なのもあってお互い呼び捨てにしてる子もいれば男子同士なのにさん付けで呼んでる子もいるけど呼び方で格付けしてる感じはないわ
    呼び捨てしないなんて仲良くなれないみたいなのはそれはそれでなんか親の決めたやり方にガッチリ当てはまらないと文句言われちゃう家なんだろうなと思う。結構ガサツな家ほど自分ルールの押し付けがすごい

  • No.109 仮装リレー

    24/07/06 12:43:16

    >>108
    公立を見下すような発言してる時点で育ちが悪いの出てるよ
    育ちが良くても性格が悪いだけかもしれないけど(笑)

  • No.108 大玉送り

    24/07/06 12:35:56

    >>87
    ごめんね、べつに呼び捨てでお互い何とも思わない人たちはそれでいいと思ってる
    うちは幼少期からお友達に対しての呼び捨ては禁止にしてるし
    うちは私立の女子校の子は学校でも呼び捨ては実質的禁止なのかな、皆◯◯さん◯◯ちゃんって呼んでる
    共学の子も、呼び捨てにはしてないな、、、、こちらは、松ちゃんとかそういうあだ名はあるけど。
    呼び方ひとつとっても、育ちがでるから、大事かなと私は思ってる
    公立だったらその辺りはなんでもありなのかな

  • No.107 リレー(アンカー)

    24/07/06 12:34:40

    >>100
    それは主に言ってあげてね

  • No.106 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/07/06 12:25:13

    >>27
    よその親が子を呼び捨てするのが嫌というコメントもあるから、それにレスしてるつもりだったのかと思った。

  • No.105 ジャイアントバレー

    24/07/06 12:23:08

    呼び捨てって仲良くなった証じゃないの?

  • No.104 仮装リレー

    24/07/06 12:10:00

    >>101
    旭川のせいで真の修羅の国って言われ始めてるのの笑う
    虐めに続き女子高校生殺害事件、担当刑事が犯人と不倫が発覚とか色々とヤバ過ぎる

  • No.103 我が子が一番

    24/07/06 12:03:14

    親が陰キャだと子供も大変だよね。

  • No.102 借り物競走(校長先生)

    24/07/06 11:44:42

    主自身に親友とかいない?
    私自身親友や仲良い友達はお互い呼び捨てだし、自分の周りもそうだった。
    こどもも小さい時から仲良い子はお互い呼び捨て。

    まあそう思うのは変えられないからどうしようもないけど、もし小学校で親しみこめて呼んで、こういう親に呼び捨てされたんですけど!とか学校に言われたらクソめんどくさいなあ、、

  • No.101 ハチマキ交換

    24/07/06 11:44:02

    >>97
    北海道の学校は独特だよね
    地元民だけど思う所はあるよ

  • No.100 🤸

    24/07/06 11:40:19

    >>98
    慣れるよ
    それが子育て

  • No.99 ハチマキ交換

    24/07/06 11:39:35

    私は親にも〇〇ちゃんと呼ばれて育ったので、呼び捨てに多少の違和感を感じることはある。でも今の子供達同士の呼び捨ては親しみを込めてるのが分かるから気にならないかな。
    ただ、子供の友達を呼び捨てにしてる親は気になるし自分はしない。

  • No.98 リレー(アンカー)

    24/07/06 11:39:16

    >>94
    主は驚いたのではなく
    呼び捨てが良くないと思ってるんだよ
    親でもない人間が呼び捨てにする事に疑問を感じてるから、高学年になってもNGだよ

  • No.97 組体操(一番下が地獄)

    24/07/06 11:24:52

    転勤族だけど、北海道にきたら先生が子どもたち呼び捨てよ笑
    そういう地域なんだと受け入れたけどな。

  • No.96 あい

    24/07/06 11:19:29

    >>67
    中学時代のアキコさんは、「あっちゃん」だった。
    小学校からのアキコさんの友人達があっちゃんって呼んでたから、中学で一緒になった同級生達もあっちゃんって呼ぶようになってた。

  • No.95 よくわからない来賓の人

    24/07/06 11:19:02

    うちは、ありきたりな苗字でクラスに複数人いるから子どもは友達や先生からも呼び捨てかあだ名で呼ばれてるわ。本人も全く気にしてないから私も気にしたことなかった。子どもには嫌がる子には呼び捨てもあだ名呼びもしないようにとは言ってるけど。子ども同士の世界でうまくやってるならそれでいいかな。

  • No.94 🤸

    24/07/06 11:08:52

    >>55
    高学年なら呼び捨てにするけれど
    1年生の一学期に呼び捨てを驚く保護者は居るでしょ

  • No.93 リレー(アンカー)

    24/07/06 11:06:03

    >>67
    それならアッコって呼ぶんじゃない?

  • No.92 借り物競走(メガネをかけている先生)

    24/07/06 11:04:53

    >>84
    仲良い証拠ってのもどうなのかな。皆そう思ってるってのも違うと思うけどな。
    自然と出てくるんじゃないかな、理屈的なものではないと思うけど。
    禁止にするのは勝手だけど子供の世界だからね、主の価値観の押し付けになるのでは?
    必要なのかな、親が好きか嫌いかだけでの子供へ縛る考えは。
    好きではないってのを伝えるだけで良いと思うけど。そうしたらそれに対して子供が考えるのでは?

  • No.91 🤸

    24/07/06 11:03:01

    1年生は呼び捨て少ないね

  • No.90 棒倒し

    24/07/06 11:02:05

    え、友達同士でしょ?
    仲が良かったら呼び捨てすることもあるよね。
    友達の親がうちの子をいきなり呼び捨てしてきたらちょっとびっくりはするかもしれないけど。

  • No.89 だんごむしレース

    24/07/06 11:01:06

    いろんな人がいるんだね。
    私は主とは真逆で子供の名前を呼び捨てで呼ぶ先生のほうが好感持てる。

  • No.88 借り物競走(メガネをかけている先生)

    24/07/06 11:00:55

    今思ったけど、先生も呼び捨てにしてるよ。
    主、これから大変だね、先生に対しても疑問感じて生活しないといけなくなるよ。
    もう少し理解ある考えにしようよ、好意的な事に対して自分は好きじゃないは止めよ。
    呼ばれるのは主じゃなく主の子供だからね、子供が良いと思ってるならば良いのでは?

  • No.87 我が子が一番

    24/07/06 10:59:50

    >>84
    うーんでも正直子供には子供の社会もあるし呼び方一つでも距離感全然変わるよ。
    そのへんでもう子供社会でのキャラが確立されちゃうからわざわざ大人が禁止するのもなんだかなぁと思っちゃう。

  • No.86 位置取り深夜行列

    24/07/06 10:58:06

    小さい子供は特に、なれると真似してしまうからね、私も子供が小さい時はどこの誰でも君つけるか親しいママ友でもさん付だったなぁー

  • No.85 徒競走

    24/07/06 10:43:12

    私も呼び捨ては好きじゃないので、自分の子も他人の子も君ちゃんを付けて呼んでます。

  • No.84 大玉送り

    24/07/06 10:42:28

    >>81
    仲良くて呼び捨てにしてるケースも理解できる
    でも、うちは小学生のうちは呼び捨ては禁止にしてる
    それが仲良い証拠、みたいな考えは違うと思うし、そういう感覚は我が子には持ってほしくない

  • No.83 バケツリレー

    24/07/06 10:40:32

    うちの上の子は幼稚園の頃は呼び捨てだった。
    小学校上がってからは先生がみんなを〇〇さんって呼ぶから同じ幼稚園の子にも〇〇さん呼びになって、今6年生だけど、仲良い子はみんな呼び捨てだね。年下の子に呼び捨てさせてるって聞いて、それはおかしいと思ったけど、本人がそれで良いならとそれ以上は何も言ってない。

  • No.82 閉会式

    24/07/06 10:31:59

    それは凄く主の個人的な価値観だと思うので、疑問に思ってるだけならそれは主の勝手ですが、それだけにとどまらず主が嫌悪感を全面に出したり世間の他人に「おかしいと思うから止めてくれ」と求めるのは度が過ぎてると思います。
    基本的には「さん、君、ちゃん」も付けずに呼び捨てで友達を呼ぶのは、親愛の表れが1番と思います。立場に上下を付けて自分より下とみて呼び捨てにするような関係なら、呼び捨てで呼ばれるだけじゃない面でもっとその偏った主従関係みたいな姿が現れてくると思います。虐めのような。
    そういう事ではない、本人達も全く気にしてない、明らかに仲が良いようであれば、それは親愛の表れだと。
    それほど我が子と仲良くしてくれる友達を、有り難いと思いませんか?。我が子がその友達と楽しく日々過ごしてのを見聞きして、嬉しく思いませんか?
    「呼び捨てしていいのは親だけ」
    主のこのような価値観を世間にあてはめて子どもの友達関係を壊すような事は決してあってはなりませんよ。子どもに生涯恨まれることでしょう。

  • No.81 我が子が一番

    24/07/06 10:08:25

    えぇぇぇ主は子供の頃仲良い子と呼び捨てしあったりしなかったの?
    子供の呼び捨てなんて『仲良い証拠』みたいなもんだよ。まぁ相手が嫌がってるならやめた方がいいけどさ。

  • No.80 ダンシング玉入れ

    24/07/06 10:06:17

    普通だと思ってた

  • No.79 パン食い競走

    24/07/06 10:03:36

    主は呼び捨てで呼び合う友達すら、いないの?

  • No.78 玉入れ

    24/07/06 10:03:32

    私の地元だと仲良しなほど呼び捨てかもw
    距離ある子が、さん、君付け。

    下の子の小学校は先生からさん付け
    上の子の中学で、うちの子は先生にちゃん付けされてるらしいw
    友達にもちゃん付けされてる。ニックネーム的な感覚かもね
    呼び捨てだろうが普段の関係が良好なら別に何とも思わないけど、こんなに気にする人もいるんだねー

  • No.77 障害物競走

    24/07/06 10:02:38

    めんどくさ

  • No.76 ピン子

    24/07/06 10:00:16

    自分も友達から呼び捨てにされたことない?
    普通だと思ってた!

  • No.75 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/07/06 09:59:14

    うちは姉の子だけ呼び捨てしてた笑
    仲良い人の子だと最初から慣れで呼び捨てしてしまうけど
    慣れてない人は普通にくんとかちゃんをつける。

  • No.74 みんなでゴール

    24/07/06 09:53:41

    主みたいに感じる人もいることは理解できるわ。
    それなら、そうならないように自分の子を躾すればいいだけじゃないかな。
    こういう意見があると「呼び捨てはやめましょーう!」みたいなお達しがあるからおかしなことになる。

    相手をどう呼ぶか。
    あだ名も呼び捨ても、人間関係の中で自然と決まっていくものなんだよ。こう呼びましょう、ああ呼びましょうなんておかしいことだと気付いて欲しい。

  • No.73 あいにくの雨

    24/07/06 09:53:38

    >>63全然気にしてなかったかも。だからそう呼ばれてたんだと思う。そう考えたら嫌だと思うあだ名では呼ばない配慮が自然とできていたのかもしれないね。

1件~50件 ( 全122件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。