住めば都ですか(マイホーム立地後悔)

匿名

パンダ弁当

24/06/18 06:50:19

賃貸のときは田舎のですがわりと街中に住んでいました。

徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、小児科、総合病院、職場とそろっていました。

車必須地域ですが、前は最悪車1台でどうにかなりました。

マイホーム購入で隣町へ越しました。
少し田舎になりました。
コンビニまでも歩こうと思えば歩けるけど気軽にという感じではなく車の方が楽。
スーパー、ドラッグストアは車。
小児科は車で5分の距離にもありますが発熱してると中に入ってみてもらえなかったり評判もよくなく前のところに通っています。

といっても前の地域から車で20分かからない程度の距離感です。
だからそんなに変わらないよね、田舎なことで少し静かになるしきっと住むにはこういうところのほうが良いよねと購入時は思ってしまいました。

色々家をみていくうちに間取りこういうのが良いなという点に囚われ、間取り、設備が理想的だったのでこの家に決めてしまいました。

しかし、住んでからやっぱり前の地域にしておけばが消えず。

適応障害のようになってしまいました。

子どもが大きくなり高校にいくにも、自分たちの老後にもあちらのほうが良かった。
娘二人なので今の地域は街灯少なく夜暗く大きくなったときの帰り道が心配。


家の中身なんてどうでも良かった住みやすいと思っていたところに住めば良かったと思っています。
現に価格帯は変わらず建売もありました。
離れてから気づきました。

時間が解決してくれるかと思っていましたが間もなく1年経つのに辛くなるばかり。
それでも住んでいくうちに住めば都になりますか?
私が、考え方一つ変えれば良くなっていくのでしょうか?

職場が前の地域のため毎日通うのですが最近は前の地域に向かう中涙が出るようになってきました。

売却や住み替えばかり調べてしまいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 雨天決行にブチ切れ

    24/06/18 07:33:35

    そこまで悩んでいるなら、買い替えの相談を不動産屋さんにしてみると良いかなと思います。

  • No.2 曇りのち雨

    24/06/18 07:40:11

    駅近で利便性がよいってのとハザードは必須なのよねー笑
    っとここでもわりとずっと書いてはいたんですけどねん

  • No.3 パンダ弁当

    24/06/18 07:48:35

    ちなみに前の賃貸は10年住んで結婚、出産、育児をしていたため余計に思い入れがあるのだと思います。
    あの地域であのまま子育てしたかったの思いが消えません。
    ここにきてから本当に人生楽しくなくなってしまった感覚で辛いです。
    正直もう家の中身はどうでも良いので前の地域方面に賃貸か中古かに住み替えたい気持ちです。

    同じような経験された方いますか?
    住めば都になりましたか?住み替えられましたか?

  • No.4 バブルサッカー

    24/06/18 07:55:58

    いやー無理なとこは無理よね。

  • No.5 むしろ雨よ降れ

    24/06/18 08:01:49

    主と全く同じ。理由があって、現在の場所に家建てたけど、めちゃくちゃ住ずらいよ、、
    コンビニも徒歩圏内なし、主要駅まで30分、バスもほどほど遠いし、何より民度がクソレベル、、。
    ローンがないから、住み替えも視野にいれてる!

  • 広告
  • No.6 むしろ雨よ降れ

    24/06/18 08:03:38

    >>3ちなみに五年たつけど、住めば都になんてならないよ。この先も。
    動物だって、本能で住処探すんだもん。人間だって本能レベルで察するんだよ。
    マジで身体壊すよ。

  • No.7 二人三脚

    24/06/18 09:12:16

    住み替えたらいいじゃん◎

  • No.8 パンダ弁当

    24/06/18 09:13:11

    >>1
    コメントありがとうございます。
    まずは不動産屋に相談ですよね。

  • 広告
  • No.9 ラジオ体操

    24/06/18 09:13:18

    住めば都は賃貸に限る話だと思う

  • No.10 パンダ弁当

    24/06/18 09:13:53

    >>2
    コメントありがとうございます。
    ずっとそう思っていたのになぜか血迷ってしまいました。本当に馬鹿です。

  • No.11 パンダ弁当

    24/06/18 09:14:38

    >>4
    コメントありがとうございます。
    住み続けたら都になるものかと思っていましたがやはりそうではないですよね。

  • No.12 パンダ弁当

    24/06/18 09:16:00

    >>5
    コメントありがとうございます。
    やはり都になっていくわけではないのですね。
    ローンないのはうらやましいかぎりです。
    うちはローンあるのでその点が更に悩みどころです。

  • No.13 ジャイアントバレー

    24/06/18 09:17:15

    こればっかりは後悔してもしきれない問題だよね。
    間取りや設備なんかはリフォームやらで解決できるけど、家選びって一番は立地・環境だと思う。
    売却、住み替えするにしても立地のいい場所なら購入額より高く売れたりすんなり決まったりするからね。
    でも田舎はそういう訳にはいかなくて、なかなか買い手がつかなかったりする。
    絶対車がないと不便な場所は、主みたいに住んでから後悔する人が多い。
    いくら安いとはいえ、やっぱり立地や自分が好きになれる場所重視が良かったかもね。

  • 広告
  • No.14 ダンシング玉入れ

    24/06/18 09:22:41

    そんなに慣れ親しんで好きな場所があったのに、なんでたかが間取りなんかで田舎に決めちゃったの泣
    この感じだといつまで経っても住めば都にはならないと思うし鬱みたいになっていくよ。
    とりあえずハウスメーカーの担当さんに相談してみたら?中古みてたら1年も経たずに売却してる人も結構いるよ。

  • No.15 二人三脚

    24/06/18 09:37:03

    私も悩んでます、もう少しで住んで3年目。
    コロナ禍で家が売れまくって全く無く、焦って購入してしまいました。赤ちゃん生まれたばかりで頭も働いてなくて、とにかく早く買っちゃいたい!と思ってそこそこ実家の近くに。
    住み慣れてる街だけど好きではない。
    前まで賃貸で同じ市内の繁華街に住んでたから、そっちの方が好きだなぁって。

    少しご近所トラブル?があったり、同級生が近くに住んでたりと、なんだか住みづらくてつらいです。

  • No.16 パンダ弁当

    24/06/18 09:43:35

    >>6
    私の場合近隣に変な人がいるわけでもない自分が適応できないだけなのでただのわがままなのかと余計踏み出せずにいます。
    たった車で20分程度の距離が辛いなんて甘えなのかと思ってしまって。

  • No.17 我が子が一番

    24/06/18 09:54:11

    住めば都ってのは、ある程度は我慢できる状態で気持ちも(例え諦めだったとしても)前向きになれる要素が少しでも確かにあるって人だけだよ
    あるいは、酸っぱい葡萄のような負け惜しみと自己暗示

    私も主と殆ど変わらない状況だよ
    立地条件はかなり悪いと思う
    単に旦那の実家の敷地内に建てちゃっただけなんだけど
    だから売却もできない

    お子さん達は、今、何歳?
    塾とか子供が自力で行ける?
    小学校は登校班とかスクールバスの地域もあるけど、中学はどうなの?
    こちらは中学に入って学童も無くなり、徒歩での登下校が不可能になって車で送迎になって、登校はともかく下校が、日によって時刻が違うし中学は寄り道禁止だから下校途中で塾に行かせるのも図書館での待ち合わせも出来ず、私が正社員も諦めて、生涯年収も年金も不利になったよ
    高校生になれば自由度も上がるけど、子供2人が中学を出るまでに私も年齢が上がって正社員の職に就くのは難しくなってしまった
    それは将来、子供に負荷がかかってしまう可能性もあるってこと

    もし住み替えられるなら、動けるうちに頑張ってみた方がいいよ
    結果的にダメだったとしても、何もせず後悔するよりいいと思う

  • No.18 組体操(一番下が地獄)

    24/06/18 09:58:28

    そりゃ、田舎にいけば行くほど不便になるに決まってる
    そんなのわかりきった事だよねw
    時間はより悩みを複雑化しますけど?

  • 広告
  • No.19 ラジオ体操

    24/06/18 10:02:58

    住めば都はほどほどに不便さがある程度で
    田舎に行ったらすごく不便だよね
    買い替えが出来る余力があるなら引越しもあり

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 入れ替え制

    24/06/18 10:04:52

    これから人口減少に伴って田舎はどんどん寂れて行くだけだよ
    早めに都会に戻らないと真っ暗な夜道で娘2人は危ないよ

  • No.22 パンダ弁当

    24/06/18 10:07:58

    >>7
    コメントありがとうございます。本当はさくっと住み替えられたらと思うのですがローンの絡みや家族のことを考えると踏み出せず。

  • No.23 ハチマキ交換

    24/06/18 10:11:09

    やはり土地や住む環境が気に入ってるかどうかは大きいのでは?
    上物は建て替えられるし(簡単ではないけど)、気分転換のリフォームを検討したり、子どもに譲ることもできるけど、お金は自分の気に入った物にかけたいよね。
    10年過ぎると外壁塗装とかメンテナンスが視野入ってくるけど、何百万も使うなら、気に入ってないとできないこと。

  • 広告
  • No.24 閉会式(副校長先生のお話)

    24/06/18 10:13:08

    >>17 この方と私似てるわ、ほんと動けるうちに動いた方がいいよ。
    大学生になんてなったら授業の関係で行く時間日によって違うし、バスも少ないから結局送迎。
    夜は真っ暗にならば人なんて歩いてないから塾も全てにおいて送迎だよ。
    何より送迎の時間がもったいない。
    うちの場合は、上の子は駅近に近々親族の家に行くよ。
    30分以上も自分の家より眠れるし、何より駅降りればスーパーやドラッグストア、ファーストフードとかあるから便利過ぎると感動してたわ。
    この先、子供達が家を離れた時に、自分が老いて車で動くしかない地域で生活出来るかと想像したらもう、苦痛でしかないよ。
    私は脱出したいと常に思ってる。

  • No.25 我が子が見つからない

    24/06/18 10:26:36

    引っ越しで病む人は多いよ
    家族とよく話して決めたらいい

  • No.26 富士山

    24/06/18 10:29:50

    戸建を売却、隣町に土地買って家建てたけど思うのはどこに行っても近所に変なのがいる。特に昔から住んでる老人ね。

  • No.27 🏃‍♀️

    24/06/18 10:39:10

    精神科は受診されましたか?
    気持ちが辛いなら少し楽になれるようお薬飲んでみてはどうかしら?他のご家族はなんて言ってるのかな?
    車で20分ならガラッと景色が変わることはないのかなー?とは思うけど、今はきっと後悔の気持ちが大きいから遠く感じてしまうのかなと思います。
    まずは、すぐに引越しは無理だと思うので治療をしながら考えていってはどうかな?と思いました。

  • No.28 カバディ

    24/06/18 10:43:12

    共感します。
    家の中は良いんですよね。
    マイホーム購入は立地も絶対条件でした。
    夫の地元ということもあり私はもう十年我慢しています。
    ですがそういう不満というのは言わなくてもじんわり漏れ出るのか、近隣の人達とも挨拶程度の関係のままで辛いです。
    歩いて数分でコンビニがあったり、車で数分で小児科があった前の地域が懐かしい。
    現在行ってる小児科近くで働いて住んでいたので行く度にこの辺に住みたいと思ってます。
    ただ…一つ、子供が幼いうちは騒がしいので街よりの地域には住めないんですよね。
    2人いたら喧嘩することもあるでしょう?
    その時に時に子供たちに任せて放っておける、というこの環境は有り難く引っ越しを見合わせています。

  • 広告
  • No.29 障害物競走

    24/06/18 10:46:26

    旦那さんには話してみたの?
    そこまで辛いなら売ることを視野に相談してみたら?

  • No.30 パンダ弁当

    24/06/18 10:58:45

    >>9
    コメントありがとうございます。
    なるほど賃貸に限る納得です。
    一生ここに住むのかと悲しくなります。、

  • No.31 〇×クイズ

    24/06/18 11:11:21

    うちの実家のようだわ。だから私は田舎なんて絶対に住まないと決めて県一人口の多い街に住んでる。過疎化の心配もない。実家は車がないとどこにも行けないから年を取ったら病院やスーパーやらって本当に困るよね。これからどんどん過疎化が進むから負動産が増えるだろうな。

  • No.32 二人三脚

    24/06/18 11:14:22

    はい、住み替えしよう!とすぐ行動に移せるほど簡単なことではないし、労力もお金もかかるじゃないですか。毎日悩んでしまいます。

    そういう方も意外といらっしゃるんだなと少しホッとしました泣

  • No.33 紅組優勝

    24/06/18 11:20:10

    多分どんなところに住んでも多少の不満は出ます。可能なら住み替えも良いでしょう。
    ただ、今ご近所の人間関係や自治会などで嫌な思いが無い環境なら「恵まれている」と思った方が良いと思います。こればかりは住まないとわからないし、ストレスは大きいから。

  • No.34 ぎっくり腰

    24/06/18 11:21:03

    そんなに心病んでるなら本気で引越し考えたら良いよ。土地でも建売でも調べたりするだけで少しは前向きになれるんじゃない?

  • No.35 わんわんレース

    24/06/18 11:23:38

    私はなるべく人がいないところに住みたいなーと思ってるぐらいだし、コンビニは月1回行くか行かないかだしスーパーも週2行けば充分だし主の環境も悪くないねぇって思うけど、自分が納得できないなら早めに売れないか相談してみた方が良いよね

  • No.36 閉会式(校長先生のお話)

    24/06/18 11:41:26

    うちは旦那の職場が近いところがいいと言われたから3年くらいは不満ばっかりだったけど、気づいたらどうでもよくなったかな。
    都ではないけど、車もあるから買い物困らんし、車は必須だけど老後はネットスーパーやタクシーで病院行けばいいだろうし。
    色々とどうでもよくなってしまった感じ。

  • No.37 綱引き

    24/06/18 11:45:50

    逆に聞きたいのですが、間取りと設備以外全てにおいて難しかないのに何故そこに家を買ったんですか?

  • No.38 パンダ弁当

    24/06/18 12:13:55

    >>13
    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    隣町だしそんなに変わらないだろうとたかをくくった結果がこれです。
    今思えば家の中はいくらでもどうにでもできたと後悔ばかりです。
    本当に売ったところで売れるのかが問題です。ただなぜか子どもが多い地域、人口も増えてきている地域のためどうにか売れないかなと淡い期待もあるのですが。

  • No.39 パンダ弁当

    24/06/18 12:18:54

    >>14
    コメントありがとうございます。
    本当に離れてみてこんなにあの地域に執着あったのかと気づきました。
    また本当に住んでた賃貸自体はハザードマップに入っていてどうせ離れるなら隣町くらいまでいっても一緒かと思ってしまったんです。
    マイホームハイみたいな感じだと思います。
    しかし、以前の場所から2キロない位離れたらハザードから出ていたしその辺りで探せば良かったものを離れすぎました。
    しかも今の地域も別のハザードからギリギリ出るラインでした。

  • No.40 パンダ弁当

    24/06/18 12:21:25

    >>15
    コメントありがとうございます。
    状況似ていますね。
    本当に焦るものではないですね。
    夫の年齢や子どもたちのこと考え焦った結果がこれで自己嫌悪な毎日です。
    ご近所トラブルなど決定打となるなにかがあるわけではないですが本当に毎日気持ちが沈みます。

  • No.41 紅白帽忘れ

    24/06/18 12:24:09

    最初に住んでいたところは利便性抜群で、家を買ったところは不便となれば、
    不満爆発しますよね。
    生活は毎日です。いずれやってくる老老後も考慮せねばならない。
    よくご夫婦で話し合ってください。

  • No.42 パンダ弁当

    24/06/18 12:31:06

    >>17
    コメントありがとうございます。

    子どもは今小学生一人と未就学児一人です。

    今後のことを考えると考えるほど前の地域が良かったと思ってしまいます。

    上の子は転校までさせてしまい、転校するかわりに転校前の地域の塾と習い事を続けさせてほしいとのことだったので今平日のほとんどを今の地域と前の地域を行き来し送迎する日々です。

    本当に時間を無駄にしていると思います。

    私もこのために時間制限ありフルタイムになれず、購入時はなんとかなると思ってしまった思考が今となれば理解できません。

    子どもも前の学校が良かったと言っているし本当に人生やりなおしたいです。

    なぜか今いる地域の方が子どもも多いしみんなやっているんだから大丈夫と思ってしまったのが間違いでした。

    そうですね。
    動いてだめなら諦めもつくのでまず動いてみようかと思います。

  • No.43 パンダ弁当

    24/06/18 12:31:53

    >>18
    コメントありがとうございます。
    本当にそうですね。
    なぜわかりきったことを大丈夫だと思ってしまったのか馬鹿でした。

  • No.44 パンダ弁当

    24/06/18 12:32:45

    >>19
    コメントありがとうございます。
    そこまで余力もないので買い替えできるのか不安で動けずにいます。

  • No.45 パンダ弁当

    24/06/18 12:34:45

    >>21
    コメントありがとうございます。
    それがなぜか人口は増えてきている田舎だそうです。
    それも含めこちらの方が良いかもと思ったのですが私もには合わずでした。

  • No.46 パンダ弁当

    24/06/18 12:37:42

    >>23
    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    立地は変えられないをひしひしと感じています。
    内覧時あんなに素敵と思った間取りも今となってはどうでも良い程です。
    この家のために働いていくのかと思うと悲しいです。
    今より古くなっても良いから好きなところに住みたいと思いますが古くなったらなったでまた後悔するのでしょうか。

  • No.47 パンダ弁当

    24/06/18 12:40:27

    >>24
    コメントありがとうございます。
    同じような方たくさんいて今も後悔されてるというのをみると少しでも築浅のうちになんとか売り切って戻ることを検討したほうが良いのかなと思えてきました。
    私も同じように後悔している未来しか今は見えなくて。

  • No.48 パンダ弁当

    24/06/18 12:41:33

    >>25
    コメントありがとうございます。
    まさか自分がこんなことになるとは思わず。今まで環境の変化楽しみだったのにこんなつらい気持ちになるとは思わず。

  • No.49 パンダ弁当

    24/06/18 12:42:28

    >>26
    コメントありがとうございます。
    売却経験おありなのですね。
    今のところ変な人には出会っていないのでそれだけで本当はありがたい話なんですよね。

  • No.50 ハチマキ交換

    24/06/18 12:43:45

    住めば住むだけ地獄だよ。

1件~50件 (全124件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。