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開会式(貧血)
食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?
2024.05.24
FINANCIAL FIELD
食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?
ソフトクリームを購入して誤って落としてしまったとき、悲しい気持ちになるとともに再注文するかどうか迷う人もいるでしょう。中には、子どもがソフトクリームを落としてしまった場合には、自ら再提供を要求する人もいるようです。
本記事では、お客さん側がソフトクリームを落としてしまったときのお店側の対応や、店員が落としてしまったときの対応、無料で再提供するお店側のメリットなどを紹介します。
■店側に再提供する義務はない
お客さんがソフトクリームを受け取ったあとに落としてしまった場合、店側に再提供の義務はありません。金銭を支払って商品を受け取った時点で、ソフトクリームの所有者はお客さんになると考えられるため、もしお客さんがソフトクリームを落としてしまい、再提供を要求してきても、無料提供する必要はありません。
■無料で交換するのは店側の心遣い
自分の不注意でソフトクリームを落としてしまった際、お店側に再提供してもらったならば、それはお店側の心遣いです。お客さんに心地よく過ごしてもらいたいというお店やスタッフの気遣いから、無料で再提供することもあるようです。
また近年はSNSが急速に発達しており、小さなトラブルやクレームでもネット上での拡散によって、思いもよらない被害を生んでしまう可能性があります。そのため、お店の損失になるようなリスクを回避するために無料で再提供する場合があるのでしょう。
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全83件)
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No.1 主 開会式(貧血)
24/05/26 16:42:28
■一般的には再注文が必要
先述したように、ソフトクリームの再提供は義務ではありません。したがって再提供を依頼しても、基本的に断られるでしょう。一般的に自分の不注意でソフトクリームを落としてしまった場合は、再注文が必要です。
もし無料で再提供してほしいと依頼して断られても、クレームを入れるのは避けましょう。かえって自分の評価を下げることにつながるおそれがあります。
■店員側が落としてしまった場合
しかし、提供前に店員側がソフトクリームを落としてしまうこともあるでしょう。そのような場合は、追加の代金を支払う必要はなく、店員が新しいソフトクリームを作り直す対応が一般的といえます。
■お客さんが落とした場合に無料で交換する店側のメリット
お客さんが落としてしまったソフトクリームを無料で再提供する場合もあるとお伝えしましたが、店側にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
お客さんがソフトクリームを落として周囲の床を汚してしまったときには、片づけによって店員の手を煩わせることになるため、申し訳ない気持ちになる人も多くいます。そのようなときに無料でソフトクリームを再提供してくれたとしたら、お客さんは店員に感謝の気持ちを抱くと考えられます。また親切な対応に好感をもち、また来たいと感じる人もいるでしょう。
また近年ではSNSによってよい評判も悪い評判もすぐに拡散されているため、良い口コミがネット上で拡散されれば、お店の評価が上がり集客効果が望めると考えられます。そのため、お客さんが故意ではなく誤ってソフトクリームを落としてしまったときに無料で再提供するのは、お店側の戦略ともいえるでしょう。
続く
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No.2 主 開会式(貧血)
24/05/26 16:43:12
■お客さんが落とした場合の無料交換は店側の厚意
お客さん側がソフトクリームを落としてしまったとき、お店側が無料で再提供してくれるのは、あくまでお店側の心遣いであると理解しておきましょう。
本来ならば、お客さんに原因がある場合は、無料で再提供する義務はありません。そのため、もし同じようにソフトクリームを落としてしまい、お店側に無料で提供するようにしつこく要求してしまうと、お店側からクレーマーと認識されてしまう可能性があります。
本来お客さん側に原因があった場合は再提供の義務は存在しないため、無料交換が当たり前という意識にならないよう注意しましょう。
https://financial-field.com/living/entry-295430
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No.3 借り物競走(教頭先生)
24/05/26 16:44:20
理不尽のなのはお前の主張だ
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No.4 入れ替え制
24/05/26 16:45:31
はぁ?なに言ってんの?
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No.5 三輪車競走
24/05/26 16:46:19
受け取った後に落としたら客側の責任でしょ
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No.6 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/05/26 16:47:26
たまにサッと交換してくれるお店あるけど、あくまでもお店の善意だから
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No.7 リレー(選手補欠)
24/05/26 16:47:51
昨日は、ケーキ屋で子どもが購入した商品落としても交換いたしませんという張り紙がしてあったというトピが合ったね
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1件
No.8 匿名
24/05/26 16:48:15
自分の子どもの過失よね?
買い直すのは嫌なの?
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No.9 ハチマキ交換
24/05/26 16:49:07
>>7
過去にモンスタークレーマーがいたんだろうねぇ
そんな貼り紙しないといけない店が可哀想
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No.10 閉会式(副校長先生のお話)
24/05/26 16:50:17
落としてから3秒以内に拾って食べればセーフ!
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No.11 バケツリレー
24/05/26 16:51:37
マックでバイトしてた時、ドリンク倒してダメになったら交換してあげるように言われてた。
ま、マックとしてのサービスだよね。
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No.12 宅配便リレー
24/05/26 16:51:46
こんな親を持って可哀想に
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No.13 だいこん抜き
24/05/26 16:55:07
うわ、やめてよー
こういう変なのがいるから、世間で「子持ち様」とか言われるんじゃん
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No.14 いい場面でビデオが電池切れ
24/05/26 16:58:14
店員の渡し方が悪くて落としたなら分かるけど、自分で落としておいて新しいのクレっていうのは意味わからない
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No.15 騎馬戦
24/05/26 17:00:13
またトピ立てたの?
返信
No.16 だんごむしレース
24/05/26 17:01:19
こ、交換?え???
ふつう新しく買い直すよね?
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No.17 我が子が見つからない
24/05/26 17:05:33
ちょっと違うけど、スーパーのレジで「溶けちゃったんで換えて下さい」って溶けたアイスの交換を要求してる子連れママ見たことある
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No.18 白組優勝
24/05/26 17:06:55
こういう人って、落としたソフトクリームも片付けずそのままにしてそう
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No.19 カバディ
24/05/26 17:09:37
>「新しいものを買ってください」と言われました。
当たり前すぎて草
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No.20 閉会式(校長先生のお話)
24/05/26 17:11:32
稀に新しいのくれるお店もあるけど、それはお店の厚意やサービスであって、自分から要求するものじゃないよね
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No.21 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/05/26 17:14:37
わざとか否かの問題じゃないから
返信
No.22 ぎっくり腰
24/05/26 17:15:15
こんな人ほんまにおるの?
返信
No.23 若い力(金沢市限定)
24/05/26 17:20:11
https://mamastar.jp/bbs/topic/4442469
何個もトピいらん
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No.24 リレー(アンカー)
24/05/26 17:20:29
レジのバイトやってたとき、会計前のお菓子を小さい子供に持たせて噛んでパッケージに穴が開いた商品を交換しろと言って来る母親が時々いたよ
自分が親になったらこういう非常識なことはしないようにしようと思ってた
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No.25 ジャイアントバレー
24/05/26 17:21:26
こういう要求してくる人って働いたことないのかな
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No.26 赤がんばれ 白がんばれ
24/05/26 17:23:14
店側としては親切に無料で新しく提供してもらえたってお客さんのお店に対する好感度のアップと次も買うならこのお店っていうリピーターの獲得とSNSでお店の良い評判を広めて貰える可能性の宣伝広告みたいな意味合いもあるんでしょうね。
ソフトクリーム一個無償提供でそれだけの価値があるかどうかみたいな。
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No.27 デカパン競走
24/05/26 17:29:28
このモンペママの旦那、よくこんなのと結婚したね
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1件
No.28 隣の旦那は青い
24/05/26 17:30:40
>>27
旦那も同類なんじゃない?
返信
No.29 隣の旦那は青い
24/05/26 17:31:40
ひどーい!確かに理不尽過ぎるね!
母親の方が
返信
No.30 リレーのアンカーだいたい裸足
24/05/26 17:35:15
手渡した時点で売買は成立している。
なので店側に弁償する義務はない。
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No.31 応援合戦
24/05/26 17:37:50
会計後に自分でダメにしておいて店に新しいものを無料で提供しろと大騒ぎする
立ち退きを迫るヤクザの嫌がらせみたい
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No.32 ビデオを見返したら地面が録画されている
24/05/26 17:38:52
このネット記事見たなぁ。受け取った時点ですでに取引は成立してるのに、落として汚した上に新しいのを要求するような頭おかしい人ってそんなにいるもんなのかな。店側が交換を申し出てくれても受けとるの申し訳ないと思うのに。
返信
No.33 ハチマキ交換
24/05/26 17:39:52
ポストで子供がうまい棒を勝手に食べて母親が[すみません!子供が勝手に食べちゃって…]て言ったらお金請求された!
とか…
パン屋で子供がサンドイッチを素手で触り…触った分を支払わされた…
とか…見たよ。
子供のした事を許してもらえると思ってるのかなぁ?
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No.34 ダンシング玉入れ
24/05/26 17:41:07
ディズニーでチュロス手渡される瞬間に半分折れて落ちたけど特に何も言われなかったな
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No.35 バケツリレー
24/05/26 17:42:54
コンビニのコーヒーでもあったよね。カップを落としたからもう一つくれ、っていうやつ。
購入後の商品に何かあったら、不良品とかでない限り購入者側の責任だよ。
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No.36 ラジオ体操(最後)
24/05/26 17:49:55
スーパーで、子供が開封して食べちゃったお菓子をレジに持ってきて「子どもが勝手に食べちゃったんだけどこれ要らないです」って言ってる若い母親がいて、他人事ながら「ハァ?」ってなったことある。
レジの店員さんも若い子で戸惑ってた。
責任持って親が買い取れよと思った。
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1件
No.37 閉会式(校長先生のお話)
24/05/26 17:52:02
本当にこんな馬鹿げたことを堂々と言う親がいるの?びっくり!
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No.38 俵型おにぎり
24/05/26 17:52:30
図々しいにも程がある
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No.39 組体操(一番下が地獄)
24/05/26 17:54:54
こういう厚かましい奴のせいで子持ち様とか言われるんだよ。迷惑。
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No.40 マイムマイム
24/05/26 17:59:03
店にはなんの落ち度もないのに無償で新しいもの提供しなきゃいけないとか、それこそ理不尽でしょ
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No.41 しっぽ取り
24/05/26 18:04:33
交換…?ていうの?こういう場合
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1件
No.42 ラジオ体操
24/05/26 18:20:12
こんな親いるんだね…驚愕。
自分ならいい勉強になったと思って我慢させるかな。仕方ないねって。
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No.43 しっぽ取り
24/05/26 18:27:31
親がアタオカ過ぎて子供が可哀想
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No.44 一生で一回しかしないソーラン節
24/05/26 19:20:50
日常的にこういうの見て育った子供はどういう人間に育つんだろう
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No.45 ラジオ体操
24/05/26 21:29:54
お客の手に渡すタイミングで落ちたなら、渡す側にも落ち度があったかもしれないけど、お客の手に渡った後に落としたならお客に落ち度があるよね。
厚かましいお客だな。
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No.46 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/05/26 22:21:45
はあ?
お前の言ってる琴が理不尽だよ
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No.47 借り物競走
24/05/26 23:50:41
受け取った後に子供が落としたのに普通に交換を依頼出来る神経がすごい。
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No.48 俵型おにぎり
24/05/26 23:55:40
>>41
強盗だよこんなの恐ろしい
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No.49 Chasta
24/05/27 01:25:27
噂では中国人?
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No.50 運動会は暑い
24/05/27 05:11:38
落とさないような持ち方、食べ方を教えて次は気をつけようねと促すのが先だろ
間違いだから仕方ないにも限度があるんだよ、見返りばっかり求めて図々しい
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