• No.1 開会式(貧血)

    24/05/26 16:42:28

    ■一般的には再注文が必要

    先述したように、ソフトクリームの再提供は義務ではありません。したがって再提供を依頼しても、基本的に断られるでしょう。一般的に自分の不注意でソフトクリームを落としてしまった場合は、再注文が必要です。

    もし無料で再提供してほしいと依頼して断られても、クレームを入れるのは避けましょう。かえって自分の評価を下げることにつながるおそれがあります。

    ■店員側が落としてしまった場合

    しかし、提供前に店員側がソフトクリームを落としてしまうこともあるでしょう。そのような場合は、追加の代金を支払う必要はなく、店員が新しいソフトクリームを作り直す対応が一般的といえます。

    ■お客さんが落とした場合に無料で交換する店側のメリット

    お客さんが落としてしまったソフトクリームを無料で再提供する場合もあるとお伝えしましたが、店側にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

    お客さんがソフトクリームを落として周囲の床を汚してしまったときには、片づけによって店員の手を煩わせることになるため、申し訳ない気持ちになる人も多くいます。そのようなときに無料でソフトクリームを再提供してくれたとしたら、お客さんは店員に感謝の気持ちを抱くと考えられます。また親切な対応に好感をもち、また来たいと感じる人もいるでしょう。

    また近年ではSNSによってよい評判も悪い評判もすぐに拡散されているため、良い口コミがネット上で拡散されれば、お店の評価が上がり集客効果が望めると考えられます。そのため、お客さんが故意ではなく誤ってソフトクリームを落としてしまったときに無料で再提供するのは、お店側の戦略ともいえるでしょう。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。