母親「食べる前に子供が落としたアイスを店が交換してくれない!理不尽!」

匿名

開会式(貧血)

24/05/26 16:41:54

食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?

2024.05.24
FINANCIAL FIELD

食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?

ソフトクリームを購入して誤って落としてしまったとき、悲しい気持ちになるとともに再注文するかどうか迷う人もいるでしょう。中には、子どもがソフトクリームを落としてしまった場合には、自ら再提供を要求する人もいるようです。

本記事では、お客さん側がソフトクリームを落としてしまったときのお店側の対応や、店員が落としてしまったときの対応、無料で再提供するお店側のメリットなどを紹介します。

■店側に再提供する義務はない

お客さんがソフトクリームを受け取ったあとに落としてしまった場合、店側に再提供の義務はありません。金銭を支払って商品を受け取った時点で、ソフトクリームの所有者はお客さんになると考えられるため、もしお客さんがソフトクリームを落としてしまい、再提供を要求してきても、無料提供する必要はありません。

■無料で交換するのは店側の心遣い

自分の不注意でソフトクリームを落としてしまった際、お店側に再提供してもらったならば、それはお店側の心遣いです。お客さんに心地よく過ごしてもらいたいというお店やスタッフの気遣いから、無料で再提供することもあるようです。

また近年はSNSが急速に発達しており、小さなトラブルやクレームでもネット上での拡散によって、思いもよらない被害を生んでしまう可能性があります。そのため、お店の損失になるようなリスクを回避するために無料で再提供する場合があるのでしょう。

>>1に続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 開会式(貧血)

    24/05/26 16:43:12

    ■お客さんが落とした場合の無料交換は店側の厚意

    お客さん側がソフトクリームを落としてしまったとき、お店側が無料で再提供してくれるのは、あくまでお店側の心遣いであると理解しておきましょう。

    本来ならば、お客さんに原因がある場合は、無料で再提供する義務はありません。そのため、もし同じようにソフトクリームを落としてしまい、お店側に無料で提供するようにしつこく要求してしまうと、お店側からクレーマーと認識されてしまう可能性があります。

    本来お客さん側に原因があった場合は再提供の義務は存在しないため、無料交換が当たり前という意識にならないよう注意しましょう。

    https://financial-field.com/living/entry-295430

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