これは誰の責任になると思いますか?身近にあった事例です

  • なんでも
  • ダンシング玉入れ
  • 24/05/22 10:04:47

これは誰の責任になると思いますか?
身近にあった事例です。
結果は、コメント10まで来たら書きます。

A君は習い事に行くのに、自転車を使います。
A君宅に停まってるA君の自転車に、B君がイタズラしました。B君はA君の自転車車輪に割り箸を挟み、タイヤの空気を抜きました。

その日、A君は習い事の検定がありました。
割り箸を取り外して、空気入れに時間がかかり、いつもより10分ほどのロス。
A君は焦ってしまいハイスピードでこいだため、習い事教室の前で車と接触。軽症。

この場合、誰の責任になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/22 13:08:29

    >>22
    私もここが気になる

    • 0
    • 23
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/22 11:57:52

    >>20
    同じ事思った笑
    主の自転車パンク愛が重いわ

    • 1
    • 22
    • 仮装リレー
    • 24/05/22 11:48:48

    >>21
    A君の治療費や車の修理費も、B君に請求がいったってことですか?

    • 0
    • 21
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/22 11:28:46

    B君の責任

    主です 
    コメント10過ぎてしまいました。

    B君のやったことが防犯カメラに写ってたこともありB君の責任になりました。
    B君母は納得がいかなかった様で、物凄く荒れていて他の保護者に「ねぇ、おかしくない?この位(割り箸や空気抜く)誰だってやってるでしょ!」とご立腹だったそうです。

    • 0
    • 20
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/22 11:27:27

    その他

    主。



    自転車破損ネタ好きだね~(笑)

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/22 10:49:14

    A君の責任

    事故に関してはね

    • 0
    • 17
    • アルティメット
    • 24/05/22 10:47:02

    その他

    Aもハイスピードで漕いでいて悪い
    自動車も不注意で悪い
    Bは普通に器物破損だし性根も悪い
    事故とイタズラは別けて考慮する必要があるのでは

    • 1
    • 24/05/22 10:43:29

    その他

    Bの保護者

    • 0
    • 24/05/22 10:42:28

    >>10
    その場合、事故が予見出来たか?A君に損害を与えてしまうと予見出来たのにそれでもしたのか?(未必の故意)辺りが争点になりそう。

    • 0
    • 24/05/22 10:31:58

    その他

    事故は車の責任。
    自転車のスピードが出ていたとしても、気をつける義務からは免れ得ない。少々の相殺はあるかもしれない。ないかもしれない。

    Bくんのやったことは器物損壊。
    これは警察に相談してもいい案件。
    それとは別に
    「事故がなくても間に合わなかった」
    ことを証明できれば
    和解のための少額の詫びは勝ち取れそう。

    • 0
    • 13
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/22 10:21:45

    B君の責任

    警察に行って被害届を出す、慰謝料も請求
    示談とかしない

    • 3
    • 12
    • ぎっくり腰
    • 24/05/22 10:20:40

    その他

    事故の責任はAと自動車
    自転車に不具合があったのはB
    すべて同一者が原因とは思えない。もちろん1番悪いのはBだし、警察に通報する。

    • 2
    • 11
    • 仮装リレー
    • 24/05/22 10:20:21

    その他

    A君の事故に関しては、車の責任。
    それとは別に、A君はB君を器物破損で訴えることはできる。

    • 2
    • 10
    • 宅配便リレー
    • 24/05/22 10:18:08

    B君の責任

    いたずらにしても度を越してるんじゃないの?
    Bがいたずらしなきゃ事故は起きなかったかもしれないんだし。

    • 1
    • 24/05/22 10:17:55

    事故なら車の運転手の責任になるのでは?そもそも責任ってなんだ?なんの責任だ?

    • 1
    • 8
    • 仮装リレー
    • 24/05/22 10:17:44

    その他

    車の運転手

    事故としての責任は車だけど、根本的な原因を作った事の責任はBくん

    • 1
    • 7
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/22 10:17:43

    その他

    車と接触したのはAがスピード出したのが悪いけども。原因を作ったのはBだけどBに損害賠償が請求できるほどではないかも。

    Bがやったのは単純に犯罪。器物損壊にあたる。物を壊してなくても、その物の効用を失わせるのも器物破壊になるらしい。

    • 1
    • 6
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/22 10:16:43

    その他

    車との接触はAの責任。
    それとは別にBはAの自転車に細工をした責任があると思う。

    • 2
    • 5
    • カバディ
    • 24/05/22 10:14:14

    B君の責任

    明らかにBでしょ。器物損壊の軽犯罪。

    • 0
    • 4
    • ファストパス発行して
    • 24/05/22 10:11:59

    その他

    Bの責任と言いたいところだけど急いでいたからという理由で
    事故の責任はなくならないしそこでBの話を出しても
    それなら仕方がないねとはならないから結果的にAも
    悪くはなってしまう。けど同等ではない。
    どんなに気を付けててもお互いの不注意で事故が起きてしまうこともある。
    Bの行為は悪質で故意である以上しっかり謝罪させるべき。

    • 0
    • 3
    • 大玉転がし
    • 24/05/22 10:11:18

    その他



    ただ、B君の行為はイタズラの範囲じゃないと思う。
    B君は、今後どんなトラブルを起こすかわからないから、根本的に友達をやめて関わらないほうがいい。

    • 5
    • 2
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/22 10:11:17

    B君の責任

    責任と言われるとめちゃむずかしい。
    焦ってしまったのはA自身だし
    でもその原因を作ったのはBだし、
    Bがイタズラしなかったら事故に遭わなかったのか?と聞かれたらそんなことわからないし..

    • 0
    • 1
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/22 10:09:09

    A君の責任

    誰の責任?って言われればA君本人の責任
    だけど、B君の謝罪は必要だよね
    直接ブレーキに細工したとかならB君の犯罪だけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ