カテゴリ(複数選択可)
急上昇
給食で牛乳の代わりに緑茶→飲み残し量20倍
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
5da1bc2feaad4
26/06/24 11:44:32
>>22554 ゆいしおチャンネルのゆいとくんも支援学校だったもんね。途中から支援級に行くようになったけど。支援学校って障害の重さに差がすごくあるんだなぁと思った。
返信
90647a091f8ec
26/06/24 10:57:00
いつも楽しく乗る通学バスで大泣きしてたのは弟がいなかったからとか またみどぅさんストーリー作っちゃってるなぁ。 発語ないんだしそれみどぅさんの願望ですやん。 あんみとのところもそうだし、障害児ユーチューバーって ありもしない兄弟愛作るの好きだよね。 あんみとはともかくとして、こういうの押し付けられる兄弟児が可哀想だわ。
dde1234de8ec8
26/06/24 10:50:08
>>22555 ヤマト社長もインスタを更新しなくなったね。 何かあったのか気になってた。 それと、ヤマト社長の息子くんは施設じゃなくて全寮制の支援学校に入ってるんじゃなかった? 記憶違いならごめん。
1件
1353c615c544a
26/06/24 10:30:08
同性夫婦の育てる最重度障害と強度行動障害の子の動画がxで話題になってて動画見たが本当にすごかった。ここまで多動な子は初めて見た。 しかもそのメインで発信してる人にも最重度の男児がいるそうだがその子は施設に入れて全く出てこないのも何だかなと感じてしまった。 自分の子は施設行きなのに、パートナーの子だけ見せ物にしてる感が嫌だな。 この公開されてる子も施設が見つかったらいいが。
3fc24a488bf48
26/06/24 09:44:26
>>22553 インスタに軽度知的障害の子を支援学校に入学させた親がいるんだけど、支援学校って障害の幅が広いんだね。その子は他害や奇声や脱走なしで発語があっておむつも外れてるのに、親だけじゃなく医師や保育士や療育スタッフからも支援学校を勧められたらしい。ちーちゃんは支援学校でも他の子より大変だってわかる何かがあったのかもね。
2件
0b71ded7d4632
26/06/24 09:10:36
>>22549 私もみどぅが何かショックなことがあってSNSを更新しなくなったのかと思ってた。 入学前は「支援学校の課題はちーちゃんに物足りないかも」とか「支援学級への転校」とか言ってたけど、現実に打ちのめされて受容する時期が来たのかなと。
8c92b0731b022
26/06/24 09:06:09
>>22548 突拍子もないことをする子はいるけど、この事件のような行動は衝動性が高すぎる気がする 引き返す事も、立ち止まる事もしなかったから、こうなってるんだろうしさ でも、特性があるってわかってたら親はもっと気をつけると思うんだよね 何度もお風呂入って大丈夫だったから、気を抜いちゃったのかな
7c9d24cf0406e
26/06/24 08:41:53
>>22550 1日3〜4回お風呂に入りたがると言っていてびっくりした。
9c762f0457015
26/06/24 08:24:35
>>22548 親が水遊びが好きな子だと言ってるらしいから、そうかもね。特性に水好きはよく聞くよね。
b8ed4de9fc722
26/06/24 08:19:15
みどぅーのインスタ見ててほんまにつまらんくなったと思った。ちーちゃんの入学式の様子や日々の支援学校、放デイ、そういうのはもう触れない方針?ちーちゃん支援学校の中でも知的重ための手のかかる層だと気づいて認めたくないのかな……
2159a5a433288
26/06/23 11:15:13
>>22544 それ思った。知的か特性あるのかなって。 たいていの子は窓があっても出ていかないよね。 ただ、5歳なら突拍子ないこともする!みたいな意見が多くて、世間的にはそういう印象なのかと少し驚いた
45baa44ad0097
26/06/23 11:12:48
授業中置物状態じゃない? でも今インクルーシブ()のせいで支援級の子も普通級で支援員付きで授業する学校も増えてる。あれって誰も幸せにならないよね。
d5704ffac9497
26/06/23 09:33:15
>>22545 軽度知的障害のお子さんを、普通学級にねじ込んで、通常クラスのなかで常に劣ってるお子さんの気持ちは考えないのかな。状況判断が苦手だから、馬鹿にされても、本人は黙ってるしかないのにね。親の気持ちだけで困りごと無視。
5c197d76aa85b
26/06/23 08:43:03
>>22538 今年の年中児親は普通級にねじ込みそうなのが多いなと思って見てる。 だ◯たさんなんかもそうだろうね。
a79b4b3499c3a
26/06/23 06:22:58
入浴施設からいなくなってしまった5歳児って知的あるのかな?
ba06ce74a16d0
26/06/22 23:33:15
大事なのは「弟の存在」じゃなくて「ルーティン」だし、「心地よさ」というか「こだわり」にしちゃった普通なら失敗談だと思うけど… みどぅの現実キラキラコーティングむずむずするわあ……
c8b159f422139
26/06/22 18:02:48
>>22537 病院じゃなくて支援センターとか言ってなかった? 役所がやってる発達相談室的なところかと
3a3c450e17405
26/06/22 15:32:09
凸凹さん、生活が上手くいってるね。息子さん入所して、親も子どもも、情緒が安定して、息子さんと面会しても崩れない。あのお母さん誠実そうだし、施設の人とも上手くやれるんだろうな。家族の生活が安定して羨ましいな。 ゆうとくんに怯えなくて生活しなくていいから、自由だな。
6c7073f43cba9
26/06/22 13:50:56
全く喋れない頃からアルファベット教えてたし 専業主婦でも入れる民間の英語学童とか入れることとか考えてんじゃないのw なんせ医学部のこともあるし。
3ab537bee2b0a
26/06/22 13:36:51
眼鏡夫婦、息子が映るところしか見てないけど、検査不能なほどに重そうにも、ちゃんとした発達検査で親の検査方法の希望が通るとも思えないから、療育の面談で、「本人比でちゃんと成長してる(療育の効果)」ことと「同年代から遅れてはいる(療育の必要性)」ことを目安として示すために検査じゃなく簡易的にやっただけじゃないの?
cf795c36adc94
26/06/22 13:21:52
>>22537 療育手帳は取らないつもりかもね。ハオくんみたいに一般で頑張らせるんじゃないかな。 専業だから学童は入れないと思うけど。
3c8753b672577
26/06/22 11:36:21
年中なのに聞き取りのみで発達検査しないメガネの病院が謎すぎる そんなところ聞いたところない しかも年中の夏ならもう就学の事も視野に入れる時期だし早い人は動いてるよね 医師もそれわかってるだろうに謎すぎるわ メガネ夫妻が頑なに知能検査しないとか拒否してるとしてももう年中のこの時期に医師がそれに従うとも考えられないし 手帳とかもとって無いんだっけ
ぴよぴよ
5a9cb5ce746cd
26/06/22 10:24:08
>>22530 みとくんも一向に言葉が出ないよね 歩けるようになっても全体的な雰囲気が赤ちゃんみたい 目は合ってるし目立つ特性もなさそうだから、自閉なしで単純に知的障害が重いパターンなのかな
26/06/22 10:17:57
遅ればせながらみどぅの久しぶりの動画見た 異様に顔の上半分の血色が悪くて、みどぅ自身が体調崩してたのかと思ったら、ノーズシャドウ?してるだけだった アイラインと涙袋も相変わらず変だし 化粧がおかしい人は言動も何かしらズレてるっていう説は本当だな...とみどぅを見て実感するわ
902b1b85a7e7b
26/06/22 09:02:18
教えてもないのに文字覚えたとか自慢げに語ってたけど かなり前から文字の知育玩具与えて一緒にやってたじゃん。 むしろ必死こいて教えてる方だと思うけど。
e9652fd35d40e
26/06/22 08:27:10
とりあえず相変わらずプライド高そうな夫婦だなって印象だけは受けた 心理士の先生や保健師さんからの話も自分達に都合の良い部分だけ切り取ってる感じだね
48fb68df9954b
26/06/22 07:56:29
>>22528 みとくんくらいだよねメガネ未満って 年よりはるかに動きが幼いの
3a80a7990fbbf
26/06/21 20:31:33
桃花父のインスタ復活してるね
5459921af2fdf
26/06/21 19:49:08
>>22527 そもそも体型が1〜2歳児だよね。 肥満の年中児ともまた違うポヨポヨ具合、あんなふうに手首のくびれた感じが残ってる年中さん見たことない。
ed9fee91390a9
26/06/21 17:35:36
眼鏡息子くんはここ最近驚くほど成長してるし、定型児の年中でも平仮名読めない子だっているのにそこが出来てるのは凄いなと思うけど 喋り方や指先の使い方など色々見るとどうしても定型児に育つ未来が見えないんだよなぁ 喋り方や指先の使い方が2歳手前くらいの子に見える
248f2d0371adb
26/06/21 09:15:23
文字って重めの知的障害あっても結構書けることあるから それも親が知的障害認めたがらない要因になることもあるよね。 うちの子幼稚園で小学生が習う文字読めて知的障害なわけないじゃん?的な。
2e9a854adeea0
26/06/21 06:09:51
>>22521 まだ入学して3ヶ月弱だけど普通級に転籍したの? インスタやYouTubeも更新しなくなったし情報が分からないや。
ccc0a019a3514
26/06/20 22:46:53
放デイって療育より預りメインのところが多いし、児発から通っててすでに本人の居場所になってるとか、ちゃんと療育として評判のいい個別をしてくれるとかじゃなきゃ別に行かなくていい気がする はおくん、普通園でも友達いるタイプだし、むしろ学童より情緒荒れやすい子も集まりやすい放デイのほうが居心地悪い可能性ある
1426e8a5b5d11
26/06/20 22:19:14
放デイくらいは続けても良さそうなのに、 本当に少しでも障害に関わることはもう断ち切りたいって感じなのかなお母さんが 別に一見分からないレベルの普通級の子だって何かしら受けてる子も多いのにね
58424fc9bc124
26/06/20 22:03:14
ハオくん、受給者証変換して、普通学級で、学童行って、これから健常児寄りで生きるみたい。発達外来は続けるかもしれないとのこと。何が正解かわからないよね。
0f00ec9a51291
26/06/20 21:12:24
普通にしか見えないこたろーがひらがないまだに覚えなかったり 重度知的障害がアルファベット読めたり一概には分からないよねぇ。
eb443f35e7a5e
26/06/20 20:16:40
>>22491 知り合いの子、2〜3歳からひらがなやカタカナやアルファベットや数字が読めてたけど知的障害だよ。 凄い勢いで成長とか定型児より優れてると考えるのは早計かも。
9f7acd89939f3
26/06/20 19:44:06
ひなたくんが療育手帳手に入れたみたいだし そう思えばメガネも療育手帳余裕で貰えそう。
837fabf794b77
26/06/20 19:36:09
眼鏡のとこ、あれくらい喋れたら聞き取りじゃない発達検査できそうなのに聞き取りって謎ではある。ただ施設によって色々差がある、就学前まで検査しないちーちゃんみたいな地域とか?児発だと心理士とかいなくても簡易的に現状把握できるから聞き取りの検査するところは結構あるかもね
8c29a58d6cc31
26/06/20 19:19:06
>>22494 本人より必死で草 医学部受かるといいね。
1ec66b05ce44a
26/06/20 17:06:47
>>22502 レスしまくりの暇人がなんか書いてて草
26/06/20 16:07:01
>>22513 そうそう、親と別室になってもきちんと検査を受けられるか、座っていられるのか部屋をうろつくのか、検査を回避したりふざけるにしてもわからないからなのか解っていてわざとなのか、そういう所も全て検査官が見るから検査の意味がある。ビネーは発語がないと検査を受けるのは厳しいけど新版k式なら検査できるのに何故聞き取りだったんだろうね。
0452aea01146b
26/06/20 15:34:37
子供が3歳の時、初めてやった検査が田中ビネーだったんだけど、その時ふざけたりわざと間違えたり回答するまでに少し時間かかった問題があって、でもそれも含めて検査だからそこは不正解判定でその分数値も低くなります、と言われたよ。厳しいなと思ったけどそんなものだよね? 聞き取りなんて親の言い方次第で結構変わるでしょ。 本当に重度や乳児でどうにもできない場合以外、聞き取りにするメリットなんてなくない?
d18e0f3710dcb
26/06/20 13:27:11
検査した側の判断なんだろうね。 親は編集していいところだけどをアップロードしてるけど 実際はコミニュケーションまともに取れなくて検査もままならないんだと思う。 本当に動画くらいのやり取りできてたら検査するだろうし。
cdbbca9d85916
26/06/20 12:55:26
つかそもそも検査不可能レベルの最重度の子か、一歳とかじゃない限り、遠城寺式や聞き取りでやるなんて聞いたことない。 なんなら重度でもある程度の年齢なら検査自体はやるよね。 メガネは実際多動で全く止まれず検査不可能とかでもないだろうに、なんでそうなったのか。 親がその方式じゃないとやりたくないと言ったのか?
51件~100件 (全22608件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/27 23:14:20
113
2
26/06/27 23:12:56
21168
3
26/06/27 23:11:07
25
4
26/06/27 23:14:55
51
5
26/06/27 23:14:24
295656
26/06/27 23:15:48
26/06/27 22:58:44
26/06/27 22:40:05
26/06/27 23:08:31
7
26/06/27 22:50:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22558 ヒオウギガイ
5da1bc2feaad4
26/06/24 11:44:32
>>22554
ゆいしおチャンネルのゆいとくんも支援学校だったもんね。途中から支援級に行くようになったけど。支援学校って障害の重さに差がすごくあるんだなぁと思った。
返信
No.22557 ヒメイガイ
90647a091f8ec
26/06/24 10:57:00
いつも楽しく乗る通学バスで大泣きしてたのは弟がいなかったからとか
またみどぅさんストーリー作っちゃってるなぁ。
発語ないんだしそれみどぅさんの願望ですやん。
あんみとのところもそうだし、障害児ユーチューバーって
ありもしない兄弟愛作るの好きだよね。
あんみとはともかくとして、こういうの押し付けられる兄弟児が可哀想だわ。
返信
No.22556 スダレガイ
dde1234de8ec8
26/06/24 10:50:08
>>22555
ヤマト社長もインスタを更新しなくなったね。
何かあったのか気になってた。
それと、ヤマト社長の息子くんは施設じゃなくて全寮制の支援学校に入ってるんじゃなかった?
記憶違いならごめん。
返信
1件
No.22555 マテガイのための塩を大量消費
1353c615c544a
26/06/24 10:30:08
同性夫婦の育てる最重度障害と強度行動障害の子の動画がxで話題になってて動画見たが本当にすごかった。ここまで多動な子は初めて見た。
しかもそのメインで発信してる人にも最重度の男児がいるそうだがその子は施設に入れて全く出てこないのも何だかなと感じてしまった。
自分の子は施設行きなのに、パートナーの子だけ見せ物にしてる感が嫌だな。
この公開されてる子も施設が見つかったらいいが。
返信
1件
No.22554 スダレガイ
3fc24a488bf48
26/06/24 09:44:26
>>22553
インスタに軽度知的障害の子を支援学校に入学させた親がいるんだけど、支援学校って障害の幅が広いんだね。その子は他害や奇声や脱走なしで発語があっておむつも外れてるのに、親だけじゃなく医師や保育士や療育スタッフからも支援学校を勧められたらしい。ちーちゃんは支援学校でも他の子より大変だってわかる何かがあったのかもね。
返信
2件
No.22553 ヒオウギガイ
0b71ded7d4632
26/06/24 09:10:36
>>22549
私もみどぅが何かショックなことがあってSNSを更新しなくなったのかと思ってた。
入学前は「支援学校の課題はちーちゃんに物足りないかも」とか「支援学級への転校」とか言ってたけど、現実に打ちのめされて受容する時期が来たのかなと。
返信
1件
No.22552 マテガイ
8c92b0731b022
26/06/24 09:06:09
>>22548
突拍子もないことをする子はいるけど、この事件のような行動は衝動性が高すぎる気がする
引き返す事も、立ち止まる事もしなかったから、こうなってるんだろうしさ
でも、特性があるってわかってたら親はもっと気をつけると思うんだよね
何度もお風呂入って大丈夫だったから、気を抜いちゃったのかな
返信
No.22551 腰がバキバキになる
7c9d24cf0406e
26/06/24 08:41:53
>>22550
1日3〜4回お風呂に入りたがると言っていてびっくりした。
返信
No.22550 シャコガイ
9c762f0457015
26/06/24 08:24:35
>>22548
親が水遊びが好きな子だと言ってるらしいから、そうかもね。特性に水好きはよく聞くよね。
返信
1件
No.22549 シロガイ
b8ed4de9fc722
26/06/24 08:19:15
みどぅーのインスタ見ててほんまにつまらんくなったと思った。ちーちゃんの入学式の様子や日々の支援学校、放デイ、そういうのはもう触れない方針?ちーちゃん支援学校の中でも知的重ための手のかかる層だと気づいて認めたくないのかな……
返信
1件
No.22548 ヨメガカサ
2159a5a433288
26/06/23 11:15:13
>>22544
それ思った。知的か特性あるのかなって。
たいていの子は窓があっても出ていかないよね。
ただ、5歳なら突拍子ないこともする!みたいな意見が多くて、世間的にはそういう印象なのかと少し驚いた
返信
2件
No.22547 潮の香りで満足
45baa44ad0097
26/06/23 11:12:48
授業中置物状態じゃない?
でも今インクルーシブ()のせいで支援級の子も普通級で支援員付きで授業する学校も増えてる。あれって誰も幸せにならないよね。
返信
No.22546 カラスガイ
d5704ffac9497
26/06/23 09:33:15
>>22545
軽度知的障害のお子さんを、普通学級にねじ込んで、通常クラスのなかで常に劣ってるお子さんの気持ちは考えないのかな。状況判断が苦手だから、馬鹿にされても、本人は黙ってるしかないのにね。親の気持ちだけで困りごと無視。
返信
No.22545 シロガイ
5c197d76aa85b
26/06/23 08:43:03
>>22538
今年の年中児親は普通級にねじ込みそうなのが多いなと思って見てる。
だ◯たさんなんかもそうだろうね。
返信
2件
No.22544 ミミガイ
a79b4b3499c3a
26/06/23 06:22:58
入浴施設からいなくなってしまった5歳児って知的あるのかな?
返信
1件
No.22543 腰がバキバキになる
ba06ce74a16d0
26/06/22 23:33:15
大事なのは「弟の存在」じゃなくて「ルーティン」だし、「心地よさ」というか「こだわり」にしちゃった普通なら失敗談だと思うけど…
みどぅの現実キラキラコーティングむずむずするわあ……
返信
No.22542 シロガイ
c8b159f422139
26/06/22 18:02:48
>>22537
病院じゃなくて支援センターとか言ってなかった? 役所がやってる発達相談室的なところかと
返信
No.22541 ホッキガイ
3a3c450e17405
26/06/22 15:32:09
凸凹さん、生活が上手くいってるね。息子さん入所して、親も子どもも、情緒が安定して、息子さんと面会しても崩れない。あのお母さん誠実そうだし、施設の人とも上手くやれるんだろうな。家族の生活が安定して羨ましいな。
ゆうとくんに怯えなくて生活しなくていいから、自由だな。
返信
No.22540 ヒメアカガイ
6c7073f43cba9
26/06/22 13:50:56
全く喋れない頃からアルファベット教えてたし
専業主婦でも入れる民間の英語学童とか入れることとか考えてんじゃないのw
なんせ医学部のこともあるし。
返信
No.22539 腰がバキバキになる
3ab537bee2b0a
26/06/22 13:36:51
眼鏡夫婦、息子が映るところしか見てないけど、検査不能なほどに重そうにも、ちゃんとした発達検査で親の検査方法の希望が通るとも思えないから、療育の面談で、「本人比でちゃんと成長してる(療育の効果)」ことと「同年代から遅れてはいる(療育の必要性)」ことを目安として示すために検査じゃなく簡易的にやっただけじゃないの?
返信
No.22538 ホッキガイ
cf795c36adc94
26/06/22 13:21:52
>>22537
療育手帳は取らないつもりかもね。ハオくんみたいに一般で頑張らせるんじゃないかな。
専業だから学童は入れないと思うけど。
返信
1件
No.22537 ベッコウガサ
3c8753b672577
26/06/22 11:36:21
年中なのに聞き取りのみで発達検査しないメガネの病院が謎すぎる
そんなところ聞いたところない
しかも年中の夏ならもう就学の事も視野に入れる時期だし早い人は動いてるよね
医師もそれわかってるだろうに謎すぎるわ
メガネ夫妻が頑なに知能検査しないとか拒否してるとしてももう年中のこの時期に医師がそれに従うとも考えられないし
手帳とかもとって無いんだっけ
返信
2件
No.22536
No.22535
No.22534 ハマグリ全然見つからない
5a9cb5ce746cd
26/06/22 10:24:08
>>22530
みとくんも一向に言葉が出ないよね
歩けるようになっても全体的な雰囲気が赤ちゃんみたい
目は合ってるし目立つ特性もなさそうだから、自閉なしで単純に知的障害が重いパターンなのかな
返信
No.22533 ハマグリ全然見つからない
5a9cb5ce746cd
26/06/22 10:17:57
遅ればせながらみどぅの久しぶりの動画見た
異様に顔の上半分の血色が悪くて、みどぅ自身が体調崩してたのかと思ったら、ノーズシャドウ?してるだけだった
アイラインと涙袋も相変わらず変だし
化粧がおかしい人は言動も何かしらズレてるっていう説は本当だな...とみどぅを見て実感するわ
返信
1件
No.22532 サルボウガイ
902b1b85a7e7b
26/06/22 09:02:18
教えてもないのに文字覚えたとか自慢げに語ってたけど
かなり前から文字の知育玩具与えて一緒にやってたじゃん。
むしろ必死こいて教えてる方だと思うけど。
返信
1件
No.22531 アカニシ
e9652fd35d40e
26/06/22 08:27:10
とりあえず相変わらずプライド高そうな夫婦だなって印象だけは受けた
心理士の先生や保健師さんからの話も自分達に都合の良い部分だけ切り取ってる感じだね
返信
No.22530 ナガラミ
48fb68df9954b
26/06/22 07:56:29
>>22528
みとくんくらいだよねメガネ未満って
年よりはるかに動きが幼いの
返信
1件
No.22529 カキ
3a80a7990fbbf
26/06/21 20:31:33
桃花父のインスタ復活してるね
返信
No.22528 ハマグリ全然見つからない
5459921af2fdf
26/06/21 19:49:08
>>22527
そもそも体型が1〜2歳児だよね。
肥満の年中児ともまた違うポヨポヨ具合、あんなふうに手首のくびれた感じが残ってる年中さん見たことない。
返信
1件
No.22527 シラトリガイ
ed9fee91390a9
26/06/21 17:35:36
眼鏡息子くんはここ最近驚くほど成長してるし、定型児の年中でも平仮名読めない子だっているのにそこが出来てるのは凄いなと思うけど
喋り方や指先の使い方など色々見るとどうしても定型児に育つ未来が見えないんだよなぁ
喋り方や指先の使い方が2歳手前くらいの子に見える
返信
1件
No.22526 子ども即飽きて砂遊び
248f2d0371adb
26/06/21 09:15:23
文字って重めの知的障害あっても結構書けることあるから
それも親が知的障害認めたがらない要因になることもあるよね。
うちの子幼稚園で小学生が習う文字読めて知的障害なわけないじゃん?的な。
返信
No.22525 カキ
2e9a854adeea0
26/06/21 06:09:51
>>22521
まだ入学して3ヶ月弱だけど普通級に転籍したの?
インスタやYouTubeも更新しなくなったし情報が分からないや。
返信
No.22524 マテガイのための塩を大量消費
ccc0a019a3514
26/06/20 22:46:53
放デイって療育より預りメインのところが多いし、児発から通っててすでに本人の居場所になってるとか、ちゃんと療育として評判のいい個別をしてくれるとかじゃなきゃ別に行かなくていい気がする
はおくん、普通園でも友達いるタイプだし、むしろ学童より情緒荒れやすい子も集まりやすい放デイのほうが居心地悪い可能性ある
返信
No.22523
No.22522 エッチュウバイ
1426e8a5b5d11
26/06/20 22:19:14
放デイくらいは続けても良さそうなのに、
本当に少しでも障害に関わることはもう断ち切りたいって感じなのかなお母さんが
別に一見分からないレベルの普通級の子だって何かしら受けてる子も多いのにね
返信
No.22521 アサリばかりで飽きる
58424fc9bc124
26/06/20 22:03:14
ハオくん、受給者証変換して、普通学級で、学童行って、これから健常児寄りで生きるみたい。発達外来は続けるかもしれないとのこと。何が正解かわからないよね。
返信
1件
No.22520 ヒメエゾボラ
0f00ec9a51291
26/06/20 21:12:24
普通にしか見えないこたろーがひらがないまだに覚えなかったり
重度知的障害がアルファベット読めたり一概には分からないよねぇ。
返信
No.22519 ヒメエゾボラ
eb443f35e7a5e
26/06/20 20:16:40
>>22491
知り合いの子、2〜3歳からひらがなやカタカナやアルファベットや数字が読めてたけど知的障害だよ。
凄い勢いで成長とか定型児より優れてると考えるのは早計かも。
返信
No.22518 ヒオウギガイ
9f7acd89939f3
26/06/20 19:44:06
ひなたくんが療育手帳手に入れたみたいだし
そう思えばメガネも療育手帳余裕で貰えそう。
返信
No.22517 ヒメタガイ
837fabf794b77
26/06/20 19:36:09
眼鏡のとこ、あれくらい喋れたら聞き取りじゃない発達検査できそうなのに聞き取りって謎ではある。ただ施設によって色々差がある、就学前まで検査しないちーちゃんみたいな地域とか?児発だと心理士とかいなくても簡易的に現状把握できるから聞き取りの検査するところは結構あるかもね
返信
No.22516 結局スーパーの方が安い
8c29a58d6cc31
26/06/20 19:19:06
>>22494
本人より必死で草
医学部受かるといいね。
返信
No.22515 ミミガイ
1ec66b05ce44a
26/06/20 17:06:47
>>22502
レスしまくりの暇人がなんか書いてて草
返信
No.22514 イシガイ
45baa44ad0097
26/06/20 16:07:01
>>22513
そうそう、親と別室になってもきちんと検査を受けられるか、座っていられるのか部屋をうろつくのか、検査を回避したりふざけるにしてもわからないからなのか解っていてわざとなのか、そういう所も全て検査官が見るから検査の意味がある。ビネーは発語がないと検査を受けるのは厳しいけど新版k式なら検査できるのに何故聞き取りだったんだろうね。
返信
No.22513 ヘビガイ
0452aea01146b
26/06/20 15:34:37
子供が3歳の時、初めてやった検査が田中ビネーだったんだけど、その時ふざけたりわざと間違えたり回答するまでに少し時間かかった問題があって、でもそれも含めて検査だからそこは不正解判定でその分数値も低くなります、と言われたよ。厳しいなと思ったけどそんなものだよね?
聞き取りなんて親の言い方次第で結構変わるでしょ。
本当に重度や乳児でどうにもできない場合以外、聞き取りにするメリットなんてなくない?
返信
1件
No.22512
No.22511 ホソウミニナ
d18e0f3710dcb
26/06/20 13:27:11
検査した側の判断なんだろうね。
親は編集していいところだけどをアップロードしてるけど
実際はコミニュケーションまともに取れなくて検査もままならないんだと思う。
本当に動画くらいのやり取りできてたら検査するだろうし。
返信
No.22510 ホッキガイ
cdbbca9d85916
26/06/20 12:55:26
つかそもそも検査不可能レベルの最重度の子か、一歳とかじゃない限り、遠城寺式や聞き取りでやるなんて聞いたことない。
なんなら重度でもある程度の年齢なら検査自体はやるよね。
メガネは実際多動で全く止まれず検査不可能とかでもないだろうに、なんでそうなったのか。
親がその方式じゃないとやりたくないと言ったのか?
返信
No.22509