学校で怒られた(親が)

匿名

正直者が馬鹿を見る

25/04/29 15:38:58

習い事の大会で優勝して学校に言わなかったら、昨日呼び出されて叱られました。
習い事の範疇で学校に言わなくてもいいかなって思ってたんですが言わないとまずかったですか…?
ちょっと腑に落ちない部分もあります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.90 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/05/10 17:01:16

    子供から先生に大会の話をしたからバレたの?
    電話で済みそうな話なのに、そんな事でわざわざ平日に親を呼び出す先生もいるんだね。

    子供も習い事で大会優勝はいくつかあったけど
    せいぜい県やブロックレベルだったから
    地方新聞に載っても学校に報告なんてしなかったな。
    主さんの場合は全国優勝とか規模が違うのかもしれないけど。

  • No.89 百聞は一見に如かず

    25/05/10 16:29:53

    学校には関係ない、というのは正論かもしれないけど、今後の活動のことを考えたらあまり学校とことを構えるのは賢くはないかと。

  • No.88 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/05/03 22:22:31

    >>26
    返信遅くなりまして…うちの子の学校には習い事や個人で大会などに出るときには、学校の許可を取る事っていう規則があります
    保護者会でもまず説明されます
    クイズ番組やそういうのに勝手に出場してしまったりする子も過去いたみたいで
    うちだと、芸能やテレビバラエティ関係は事後報告だと処分されると思います
    ピアノや花道、書道や絵画、囲碁将棋などの習い事の大会への参加も部活以外の活動として報告してからの参加です
    結果も報告義務があります
    主のお子さんが何の種目で優勝なさったのかは分かりませんが、うちの子の学校みたいなところなら、「怒られる」という形になると思います
    ただ主のお子さんは優勝していらっしゃるので、学校としては名誉なこと、
    私も主は文句というか愚痴を先生から言われただけで、行為としては問題ないような気がしますけど
    学校の説明不足の部分もありますしね

  • No.87 良薬は口に苦し

    25/05/03 15:11:12

    いやぁ~だいぶ腑に落ちません。

    学校側の誰が呼び出したのか書かれてないし、怒ったって言う理由は聞いてきたはずなのに、書かれていない。

    何の習い事に優勝したのかわからないけど、本人の努力と才能であったり、習い事の先生の指導であったりで、できたことだと思いますが、そこに学校が一枚かみたかった・・と言う事だったのかと想像します。

    優勝したって言ってくれないと、のっかれないじゃない?

  • No.86 匿名

    25/05/03 14:15:21

    田舎の広い中古の平屋に住んでますが、畳の広い和室いーよ、昼寝気持ちいいし。引っ越したら?

  • 広告
  • No.85 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/05/03 11:54:59

    >>70
    主さんのお子さんは 小学生みたいですよ
    >>6

  • No.84 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/05/03 08:14:33

    文部科学省に相談したら?

  • No.83 思い立ったが吉日

    25/05/03 07:33:49

    >>69
    なら『怒る』必要はないですよね

  • No.82 足元を固めることが最初の一歩

    25/05/03 07:14:22

    呼び出してまではやりすぎかと
    県大会以上だろうがオリンピックだろうが関係ない
    ほんと担任ガチャハズレって感じ

  • No.81 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/05/03 06:52:28

    >>22
    主はそれ言われて黙ってたの?

  • No.80

    ぴよぴよ

  • No.79 目先の利益を追うな

    25/05/03 06:47:22

    >>73
    よこだけど、うちの子の学校は支援級3クラスあるよ(情緒、知的、身体障害)

  • No.78 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/05/03 06:19:31

    そんなに腑に落ちないなら、学校に問い合わせたら良いじゃん
    クレームじゃなく、事実を伝えて、どこにそんなルールが記載されているのか、そこまで言われる内容なのかなどね。
    そもそも、呼び出されてのこのこ出ていくって、主って暇なのね

  • No.77 恥をかいても前に進むことが大事

    25/05/03 06:14:23

    何県の学校?

  • No.76

    ぴよぴよ

  • No.75 持つべきは友

    25/05/03 05:35:26

    パワハラ強い学校なんだね
    子供の出来は学校の手柄と言わんばかりの圧力
    普段毎日子どもをサポートしてる保護者をまるで地獄に突き落としてるだけのような侮辱行為といってもおかしくはないね

  • No.74 早起きは良いことを引き寄せる

    25/05/03 05:30:22

    何か言われるだけで何故か怒られた叱られたみたいに受けとる謎の人も居るからなぁ…

  • No.73 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/05/03 05:26:08

    >>52
    はぁ?…
    これ書いたの、あなたですよ 呆
    嘘つきだね
       ↓
    >4月に休みがあるので、なんかご家庭にご事情がおありなんだと思ってました。

    支援級が数クラスあるわけもなく、担任ガチャなんてないし

    嘘トピ

  • No.72

    ぴよぴよ

  • No.71 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/05/03 05:18:56

    >>13
    釣りなら怒られてませんから 笑

  • No.70 えぞ

    25/05/03 04:03:25

    高校教員です
    叱られるのはどうかと思いますが、報告して頂いたほうが、双方利益になります。
    指導要録への記載できますし、何より生徒、保護者のかたにとって進学の際に有利になります。
    学校により比重は異なりますが、指定校推薦や学校推薦型入試の口内炎選抜で有利になります。
    また、卒業の際の各賞の授与の選考にも影響があります。
    勤務校で過去詩吟の大会での受賞が知事賞の選考の決め手になりました。
    報告は義務ではありませんが、していただくと学校としてもありがたいし、生徒の利益になります。

  • No.69 高嶺の花

    25/05/03 01:30:09

    内心とかに書いてくれるからじゃない?
    学校関係ないフィギュアやってた同級生、全国大会出る度に学校に報告してたよ

  • No.68 まずはやってみること

    25/04/29 19:49:13

    怒られる理由ないよね、これ。意味がわからん

  • No.67 思い立ったが吉日

    25/04/29 19:48:10

    「支援級なのにブロック大会優勝できるわけない」
    この言葉から分かるけど、支援級の先生って隠れ蓑で見えずらいかもしれないけど、剥いだらただの障害差別者だと思うよ
    支援級の先生も地域によるとは思うけど、中には何かあって左遷された、なんて先生もいたりするからね

  • No.66 一歩踏み出す勇気

    25/04/29 19:39:41

    >>22
    学校休んだんじゃないの?

  • No.65 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/29 19:27:33

    変な先生だよね。普通教え子が受賞したら喜んでくれるのに。親に嫌味言うとか有り得ない。

    自分なら上の先生に相談か、学校アンケートとかに「受賞した時は学校への報告が必要な事を知らず後から注意を受けましたが、把握していませんでしたので報告が必要であることを今後は全体に周知していただけると助かります」と書いちゃう。

  • No.64 隣の芝生は青い

    25/04/29 19:26:58

    >>49

    この部分は聞き捨てならないな。
    習い事の優勝を学校に報告する義務があるとは知らなくて云々と謝罪する体で教頭や学年主任にチクってしまったらどうかしら。

  • No.63 三日坊主

    25/04/29 19:16:49

    うち中学ソフトテニス、習い事は硬式の二刀流。
    テニス連盟に加入して大会とかでていい成績もあげてる。
    ソフトと硬式だからいわなかったら、噂が回ったらしく一応言ってねと軽く顧問に言われたらしい

  • No.62 一期一会

    25/04/29 18:44:07

    >>49
    でも優勝したんでしょ

  • No.61 継続は力なり

    25/04/29 18:41:36

    >>49
    普通にやばい先生だね。これからもなんか因縁つけて呼び出されそうだから次にあったら(無いことを祈るが)録音しとこう…。支援級なのにとか家庭環境がどうとか、たぶん馬鹿にしてるんだと思う。

  • No.60 一期一会

    25/04/29 18:37:46

    そういうルールがあるのなら最初から教えてくれれば良かったのにね

  • No.59 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/29 18:34:05

    何で個人的なことでいちいち学校に報告する義務があるのか解らん

  • No.58 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/29 18:32:52

    叱られる意味がわからない
    どこに問題があるのか学校側に責任ある説明を要求するよ

  • No.57 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/29 18:31:22

    >>49
    え?それは先生が変だよ
    教育委員会に相談って形で報告して気持ちを落ち着かせる
    今後も同じことがないように…

  • No.56 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/04/29 18:10:05

    >児童のことを把握する必要があるので、県大会以上に出場する際は学校に知らせてください。(まぁ分かる)

    ここだけなら先生の言い分も確かにわかるけど、それ以外の常識ないだの無責任だのはいわれのない非難ですよ。
    担任との事なので、電話で校長か教頭に担任に言われた事を伝えて注意して貰っていいと思います。
    なあなあにしようとしてきたら教育委員会の単語ちらつかせてもいい。

  • No.55 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/04/29 18:04:47

    だいぶ酷いこと言われてるね
    その先生かなり問題あるからその先生より上の人に相談していいんじゃない

  • No.54 自分を超える挑戦をしよう

    25/04/29 18:01:15

    担任より上の先生に言おう
    こんな言われ方しましたが納得いきませんって

    自分の受け持ちの中からいいネタが出てきたのに知らなくてムカついたんだろうね
    全然学校と関係ないのにねえ
    私自身もそういう経験あるよ
    新聞掲載されて学校慌てるっていうケース

  • No.53 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/29 18:00:33

    言わないとまずいなら入学時や学年頭に学校からそうするようお知らせがあるでしょ。ないなら主が気にすることないよ。
    お子さんおめでとう。

  • No.52 正直者が馬鹿を見る

    25/04/29 17:47:49

    全入はしましたが、大会が土日の全入が金曜日なので学校は欠席も早退もしてないです。

  • No.51 一を聞いて十を知る

    25/04/29 17:46:40

    >>49
    うわ…お気に入りじゃない子が成果上げたのが気に食わないとか、そういう感情じゃん。人間が小さすぎる。

  • No.50 一を聞いて十を知る

    25/04/29 17:44:50

    >>47
    お祝いしたいならいつでもできるよ。「○○大会優勝」とか「全国大会出場」とかの垂れ幕をずっと設置している学校なんて珍しくないし。
    祝う気持ちがあるのなら叱ることはないでしょ。いい話なんだから。

  • No.49 正直者が馬鹿を見る

    25/04/29 17:43:54

    怒られたってか嫌味ですよね…。
    その他にも家庭環境のこととか、支援級なのにブロック大会優勝できるわけないとかいろいろ言われて来ました。

  • No.48 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/29 17:33:15

    怒られたの?教えてくださいって言われたんじゃなくて?
    怒られたのなら凄いね…

  • No.47 幸せは自分の手のひらにある

    25/04/29 17:32:06

    クラブ活動でも県大会優勝って垂れ幕貼ってある時ありますからね
    お祝いしたいのではないかと

  • No.46 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/04/29 17:30:44

    >>35
    上に行けば行くほどそんなことはない。

  • No.45 幸せは自分の手のひらにある

    25/04/29 17:29:28

    優勝したという学校の名誉がありますから
    全校集会で校長先生が発表したかったのでは?

  • No.44 一を聞いて十を知る

    25/04/29 17:27:56

    「優勝おめでとうございます。
    それはそれとして、学校は児童の校外の活動にもある程度責任を負いますので、これからはあらかじめ連絡お願いしますね。」
    で済む話。叱る要素はないでしょ。

    多分、その先生同士の研修の場で、他所の先生から優勝のことを褒められた時にこの先生が知らなくて、自分のメンツをつぶされたと思ったんだろうね。
    (俺の知らないところで勝手にやってるんじゃねぇ!)みたいな。
    器の小さい先生だこと。

  • No.43 苦あれば楽あり

    25/04/29 17:25:54

    >>41
    それは主に聞いて。

    学校を休むことと競技人口を結びつけるのは拙速
    といえば理解できる?

  • No.42 笑うことは最良の薬

    25/04/29 17:23:28

    習い事なら言う必要ないと思うけど、なぜ言わなかったことを叱られるんだろう。
    学校の実績(アピール)にしたかったってこと?
    それとも大会に参加することを報告して欲しかったのか。優勝でなければ言う必要なかったのか。意味がよく分からないよね。
    どういう意図で報告が必要だったのか、今後のこともあるし聞いてみたらどうだろ。
    それにしても学校、感じ悪いね。それなら入学した時に、こういう理由で習い事でも報告が欲しいと言っておけばいいのに。

  • No.41 一期一会

    25/04/29 17:21:43

    >>39
    主の子が前日入りしたの?

1件~50件 ( 全90件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。