学校まで車送迎している方だけに質問です

  • なんでも
  • 赤がんばれ 白がんばれ
  • 24/05/13 08:05:04

うちは、雨や風が強いときだけ車で送迎していますが、普段一緒に登校する友達は乗せてあげますか?
帰りも乗せることになるし、たまにその子の他の友達や兄弟がいると一緒に乗せて送ることになるので、冬場はとくに送迎が増えるので毎回うちが送迎するのもどうなのかなと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 11:21:48

    うちも子供以外は載せない
    いくら自分が気をつけていても貰い事故あった時に責任取れないから
    もちろん載せてとか言われるけど、そう説明して断ってる

    • 0
    • 24/05/13 11:19:18

    乗せることはないって言ってる人達は、乗せられるのは構わないの?

    • 0
    • 31
    • 障害物競走
    • 24/05/13 11:09:21

    事故があっては責任取れないので乗せることはない絶対に

    • 0
    • 30
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/13 11:07:36

    うちは朝は友達乗せることは無い。雨とか微妙な天気の時は送るのが当たり前だから。(田舎で学校まで遠いし送迎も禁止されていない。駐車場も二台確保してある。)
    帰りは数回だけ帰る友達がいないらしいからお母さん乗せてあげて!って言われて乗せたことある。その子は通り道だし家まで入り込まずにおろすけど。
    やっぱり勝手に乗せて色々あったら嫌だし、もしも事故した場合がね。

    • 0
    • 29
    • 茶色い弁当
    • 24/05/13 11:02:30

    小中高どれなのかな

    私小中送迎してた
    友達は帰りだけ乗ってきてた
    行きはうちの家だけ友達宅と離れてたから
    帰りは私の車をアテにして当たり前のように乗ってきた 
    でも親は一切知らなかった
    親に◯くんの親に乗せてもらったよなんて言ってもなかった
    なぜわかったかと言うと、ある日、いつも乗せてた子の親が迎えに来てて(私はその日は迎えに行ってない)我が子を乗せなかったから
    いつも乗せてたのに、その子はいつも◯くんに乗せてもらってるよと言っていたらのせてたかもだし、言ってて乗せてないならクソ
    だからそれがわかってからは乗せなくなったよ
    バカにされてると思ったから

    後日、授業参観のときに、毎回毎回乗せてましたけど伝わっているのかいないのか知りませんけど、責任持てないのでもう乗せませんね
    そちらの車にうちのこは乗るのダメみたいだし
    って周りに聞こえるよう言っといたわ

    もう昔の話

    いまは高校生だし関わりないしね

    • 0
    • 28
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/13 10:58:31

    地域のこども会に入らなかったから登校班にも入れなくて小学校入学した時から毎日車送迎だけど登校班に所属してても車送迎が多いからよその子を乗せることはそんなに無い
    時々ママ友達がお迎えが遅い時に子供が私の車にママがまだ来ないって言いに来るからじゃあ後ろに乗って待ってなって言って来るのを一緒に待ってる事はあるでもLINE電話で連絡がつけばそのまま乗せて帰る事はある
    でも基本あまり乗せないかな

    • 0
    • 27
    • だんごむしレース
    • 24/05/13 10:54:22

    何かあったら怖いので乗せてない。
    大雨の日なんて特に怖いよね。
    子どもが小1のとき、グループLINEで
    『どなたか娘も一緒にお願いできませんか?』とお願いしているママさんには困った。

    • 0
    • 26
    • 宅配便リレー
    • 24/05/13 10:50:37

    送迎OKな地域在住です。
    その家の方針による、って感じでした。

    最初複数人で登校してて、そのうちの一人の家が「上の子の時に、雨の日は回り持ちで送迎」という習慣だったらしく、最初はそれに合わせてた。
    ただ一緒に行く人数が多すぎて収拾付かなくなり、そのうち「雨の日は、各家庭の判断で」となった。
    うちは我が子だけ送って行ってたけど、お互いの同意で送り合ってた家もあったし、雨でも歩いて行ってた子もいたよ。
    義務じゃないし、雨じゃなくても「習い事の都合とかで帰りに我が子だけ」なんてのも珍しくなくなるし、「うちはうち」で無理なく通せばいいのでは?

    一緒に乗せている友だちの保護者は、主さんが送迎してることは知ってるのかな。
    事故も心配だけど、親切心で友だち乗せたら、その子の親も迎え来ててすれ違い、「うちの子が行方不明」と学校巻き込んで大騒ぎになったのも知ってるので、親同士の同意は必要と思うよ。

    • 2
    • 24/05/13 10:49:03

    中学生(女)だけど、そうなるのが面倒なので入学当初からそもそも『普段一緒に登校する』子を作らなかった
    最初から1人で行ってる(自転車通学)
    雨で朝送った日は、帰りに誰かお友達がいたら乗せてますよ
    頼まれたらね

    • 0
    • 24
    • バケツリレー
    • 24/05/13 10:19:59

    >>17 まさに同じこと思いました。頼まれてもないのに、毎回自分が送迎することに疑問を感じる主さんに疑問を感じます。

    娘が小学生のときに雨の日お迎えの子のママに送ってもらったことがありました。たまたまとか1、2回なら感謝の気持ちを伝えてますが、連日送って頂くと、ありがた迷惑でしかないです。娘に歩きで帰るので断るよう伝えてたのですが、仕事中に鬼電。娘が断ったのにさらに誘って娘を泣かせて、頑固に乗らないんです、と。しかも、子どもに雨の日に歩きとか可哀想とか余計なことまで吹き込んでいたし、縁切りました。自己中な親だと思います。

    • 0
    • 23
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 10:09:02

    毎回声を掛ける必要はないんじゃない?
    乗せてあげられる時だけで十分だよ。

    • 1
    • 22
    • 障害物競走
    • 24/05/13 10:05:36

    え?乗せないよ。

    • 1
    • 21
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 09:59:38

    車送迎は大丈夫な学校で、
    車道は広く、民家は近くになくて安全を確保できる乗降場所があります
    なので渋滞を起こしたり、迷惑駐車、接触事故、近隣クレームはないです

    • 0
    • 24/05/13 09:56:40

    色んなお宅に乗せてってもらったし、
    うちもしょっちゅう乗せてるわ。
    もちろん信頼しているからね。
    子ども達見たら分かる。

    • 1
    • 19
    • 借り物競走
    • 24/05/13 09:54:57

    乗せないよ。もし事故にあっても責任とれないし。

    • 3
    • 18
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/13 09:49:28

    小中学校は車送迎禁止なので誘われてもお断りしてる。
    禁止されてるなら送迎はダメだと思うから。

    • 2
    • 17
    • ソーラン節
    • 24/05/13 09:48:20

    毎回うちが送迎するのもどうなのかなと思いますって、別に頼まれた訳でもなく勝手にやってることでしょ?嫌なら車での送迎を一切やめるか、友達は一切乗せないかにしたら?

    • 6
    • 16
    • 借り物競走
    • 24/05/13 09:28:56

    車で送迎いいの?
    ダメだとして
    先生が近隣に路駐の苦情で謝罪をしているよ
    去年まで学校の事務をしていて、雨と行事は苦情の電話対応が大変でした

    • 2
    • 24/05/13 09:26:00

    朝は出勤のついでで我が子だけ。
    仕事休みの日の帰りはお友達も一緒のことがあるので乗せてる。
    毎日の事じゃないしうちの子が乗せてもらうこともある。

    • 1
    • 14
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/13 09:21:47

    いればのせる

    • 2
    • 13
    • スプーンレース
    • 24/05/13 09:21:08

    登校は通学班だから、それぞれ自分の子だけ送る。
    下校は学年ごとでコースごとだから、全員乗せられる時は全員乗せる。人数オーバーになる時は自分の子だけ乗せる。

    • 2
    • 12
    • ドッジボール
    • 24/05/13 09:18:49

    小学校は登校班だったので送迎は無し
    わたしが学校へ行く用事があったとしてもみんなと歩いて行かせた。
    中高は各自だったし自転車だったので雨の日風の日甘々で送迎してた。(我が子だけ)

    • 1
    • 11
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 09:16:50

    よその子は一度も乗せたことない
    事故が起きてしまった時を考えたら乗せられない

    • 2
    • 10
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 09:13:18

    うちはうち、よそはよそ、で良いと思う。
    集団登校、集合前の時間にLINEで車で送るって連絡きたら続々他の人達も言い出したからじゃぁ我が家も…って送迎したら、1人だけ送迎じゃない子見かけて心が痛んだよ。
    心苦しいけど最初っからやらないに限る…

    • 3
    • 9
    • デカパン競走
    • 24/05/13 09:11:24

    送迎していたけど普段は乗せなかったな。
    部活は別だったけど。。

    • 1
    • 24/05/13 09:11:10

    >>1登校班でいつも行ってるなら大迷惑なんだよね。うちは駐車場狭いし路駐する保護者いるから車送迎禁止。雨だからとか荷物多いって理由で送迎する親増えたよね

    • 3
    • 7
    • パン食い競走
    • 24/05/13 09:08:34

    今日、高校まで送ってきた。土砂降りだったから。我が子だけ、送ったよ。友達はどうやって通学したか知らない。送らない理由は事故も怖いけどアテにされても困る。なら、最初から何もしない。

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 宅配便リレー
    • 24/05/13 08:17:57

    小学校前はスクールゾーンで朝は侵入禁止だし、学校前は子供で溢れかえって危険だから車で送迎はしない。
    中高生は、豪雨や雷で危険な時は送迎するけど、遠慮のない子以外は乗せてとも言わないし、責任取れないから自分からは乗るよう声はかけない。

    • 2
    • 24/05/13 08:17:54

    自分の子供以外乗せるの禁止になってる。
    万一事故にあったりもしお迎えだったりしたら責任とれないからね。

    • 7
    • 3
    • バブルサッカー
    • 24/05/13 08:13:41

    我が子だけだよ。万が一事故ったらイヤだし。

    • 8
    • 2
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 08:12:37

    乗せない。
    子供同士で今日は一緒に登下校出来ない事を連絡させる。

    • 2
    • 1
    • ハチマキ交換
    • 24/05/13 08:06:43

    過保護

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ