入社後3ヶ月の職場

• なんでも
  • 位置取り深夜行列
  • 24/05/11 15:00:10

今までやったことない職種で採用されました。
慣れない仕事なので、「わからないことを何度も聞いてしまうかもしれません」と面接時に話していて、「何度でも聞いてもらって大丈夫です」と会社の人から言われました。

いざ配置されて仕事をしていると、「前も言ったけど」「前も話したよね」が口癖の人から教えてもらうのが苦痛です。

自分ではできる限り同じことを聞くことがないようにしているつもりですが、少し状況が違う場合などもあったりすると不安になり、確認の意味でたまに2度、3度聞いてしまう時があります。

皆さんは仕事で不安に感じた時、分かる人に都度確認しますか?
自分が確認をし過ぎなのかと悩んでます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/11 20:30:12

みなさん、ありがとうございます。
    気をつけてるので、聞く頻度はそんなに多くないと思ってます。
    でも、たまにもある事柄だけ2回くらい、一度だけ3回目聞いてしまい、そのときに結構な剣幕で注意されてしまいました。
    その業務を把握してる人は1人なので、聞ける人は1人しかいません。

• 0
    • 24/05/11 16:19:18

私も1ヶ月前に転職したけど、メモ取ってるから聞いても2回までだな。
    すみません、この前もお聞きしたと思うんですが…と謙遜して聞くかな。
    あと別の分かる人に聞くわ。

• 2
    • 2
    • 放送部のテント
    • 24/05/11 16:15:48

聞き方もあるんじゃない?
    うちの課にいるんだけどさ、初めて習うみたいな聞き方したら、回数重ねるとだんだんイライラしてくる
    「すみません確認なんですけど、これは〇〇だからAで間違いないでしょうか」みたいに、不安だから確認したいとかなら、ウン合ってるよ!自信もっていいよ!ってなるんじゃないかなぁ

けど、せめて3回目くらいまでは気持ちよく教えてあげて欲しいなと思うけどね

• 0
    • 1
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/11 15:49:16

私も不安で何度も確認のため聞いてしまう。状況が少しでも違うと不安なんだよね。
    でもおそらく前も教えたよね?って思われていると思う。
    自分の記憶力に自信ないからだと思う。
    メモ取る暇ないから、
    帰って記憶を辿りながら書いてるけど、
    抜けてるところもあるかと思って、
    また不安になる…
    私の場合、知能、記憶力の無さだと思ってる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています