4歳児(年中)のお絵描き、文字書き

• なんでも
  • 棒倒し
  • 24/05/11 09:25:15

通わせてる園は平仮名の読み書きなどの勉強はなく伸び伸びと!という方針。うちの子、絵があまり得意じゃないというか描くことが好きじゃない。おまけに工作とかも好きじゃない。

家で気分で粘土とか折り紙(私が折ってるのを見てる)はやるけど他はおもちゃで遊ぶかゲーム。天気のいい日は外遊び。

保育参観とかお迎えの時に様子を見てると色々と我慢してる感じがあるから、家では自由に過ごさせる時間を多くしてるんだけど、周りの子の絵見るとすごく上手。字が書ける子もチラホラ。

ちょっと焦り始めてるんだけど、好きじゃないことを伸ばすってやっぱり難しいかなぁ。習うまで、好きになるまで待つべき?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/05/11 09:46:19

>>2
    ありがとう!少し安心した。
    下の子って上の子見て学んだりするよね。

うん、男の子だよ〜。そうなんだよね、外遊びとかの方が好きそう。

ちなみに文字には興味あるし読めもするんだよね。書けないだけで。

• 0
    • 24/05/11 09:41:03

下の子は、4歳でちょっとした文章が書けた。
    上の子は、幼稚園時代は「い」とか「し」みたいな簡単な文字しか書けなかったよ。
    どちらにも聞かれると教えるけど、私から文字を教えたことはない。
    ちなみに男の子。

小学校に入ったら、上の子は下の子から教えてもらってた笑

勉強に目覚めるのも遅かったけど、ちゃんとできるから大丈夫だよ。
    特に男の子は椅子にお尻が付かないから(じっとしてられない)から、なかなかその気になるのは難しいと思うよ。

ゲームが好きならさりげなくゲームのキャラの絵本を読んであげるとか(カタカナかもしれないけど、文字に興味を持つことが大事なので)、勉強というよりは、興味を持たせる方向に持てっては?

• 2
    • 24/05/11 09:29:35

ちなみに顔を描くことはできる。
    でも色とかめちゃくちゃ。みんなペールオレンジでお顔描いてちゃんと塗りつぶして〜ってやってるけどうちは色んな色で顔描いて塗りつぶし無しって感じ。

字は全然書けないというか難しいからやりたくないって感じ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています