甥っ子の結婚式のご祝儀

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/11 00:13:49

    今から25年位前の甥の結婚式でうちの親は夫婦と子供2人で20万包んだらしいから、今だったら15万にした方が良くない?

    • 0
    • 29
    • ファストパス発行して
    • 24/05/11 00:04:42

    うちは同じ立場で15万包んだ。

    • 0
    • 28
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/10 23:57:18

    子供が小さくてお子様ランチみたいな食事なら10万でも良いかな。大人と同じ食事なら15万だね。

    • 0
    • 27
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/10 23:54:14

    15じゃない?
    自分のときはリゾート婚だったから
    親族の旅費は全部払ったよ。
    チケットホテル等手配した。
    それがないなら当日お車代あるとおもうけどなー。
    ないとしても15かな。

    • 0
    • 24/05/10 23:23:38

    義兄嫁の新盆と一周忌には
    どっちも香典は1万円でいいかな?
    仕事で行けないから現金書留で。

    • 0
    • 25
    • あいにくの雨
    • 24/05/10 23:18:37

    >>17 お車代って、予めいただく物じゃないよ。当日にいただける。いただけない場合もあるけど。

    • 2
    • 24
    • ラジオ体操
    • 24/05/10 23:14:31

    親がいないのなら数少ない親族になるんだから交通費は諦めて15万ほど包みなよ。
    子供が幼稚園児くらいなら10万でもいいかもしれないけど、甥が結婚するなら主の子も中学生以上位なんじゃないの?それで10万は少ない。

    • 0
    • 24/05/10 22:45:42

    >>21 親は他界していません。兄(二人兄妹)の子なので聞くのもなぁと。

    • 0
    • 24/05/10 22:42:38

    >>19
    出すよーとか伝えるんじゃ?
    私は行き帰りのタクシーを手配したから前もって伝えておいた。

    • 0
    • 21
    • ぎっくり腰
    • 24/05/10 22:41:50

    親やきょうだいに相談したり合わせたりしないの?

    • 0
    • 24/05/10 22:41:40

    >>19 チケットはもう購入したので多分ないと思います。

    • 0
    • 24/05/10 22:40:03

    お車代って当日貰うんじゃない?親族は事前に貰えるの?

    • 2
    • 24/05/10 22:39:41

    交通費や宿泊費出してもらえると考えて、ご祝儀10万。
    自分の式の時の逆パターンがこれ。

    • 0
    • 24/05/10 22:37:45

    皆さんありがとうございます。お車代はもらってません。やはり10は包むべきですね。

    • 0
    • 24/05/10 22:36:25

    1例です。
    旦那の伯母に当たる方が私達の結婚式に家族で出席した際、伯母+娘二人+孫(7歳)で5万でした。10年前です。お車代は全額こちら持ち。…モヤモヤ案件です。

    • 2
    • 24/05/10 22:26:11

    甥っ子と主夫婦が何歳離れてるかにもよらない?

    • 0
    • 14
    • ぎっくり腰
    • 24/05/10 22:24:16

    コロナ禍で挙式なしだったけど10万渡した

    • 0
    • 13
    • アルティメット
    • 24/05/10 22:21:37

    >>9
    近い親戚になるから、少ないと甥っ子が恥かくんだよー

    • 0
    • 24/05/10 22:21:11

    交通費出るよね?
    宿泊費は?

    自分の時は、伯父伯母たちの飛行機のチケット代と宿泊代出したよ。

    ご祝儀は10万戴いた。

    ご祝儀と結婚披露宴宿泊費経費、
    終わってみたらトントンだった。

    • 1
    • 24/05/10 22:20:05

    甥や姪の結婚式に夫婦で出席するときの相場は、一般的に7~10万円とされています。なかでも、1人5万円×2人で10万円を包む方が多いようです。

    そこにお子さんがプラスです
    お子さんはそれなりのお子様料理のはずですからやはり5万家族3名で15万、、旅費がかかるというけど旅費は、甥っ子さんから交通費として先に現金いただいていませんか?
    私ごとでがありますが、自分の結婚式も、いとこの結婚式、出席してくださる方には、事前に交通費は差しあげています。
    とはいえ地方から出席者はいません、都内近郊からです。
    ですが出席者が60名80-名となると経費莫大でした。
    ですが友人の結婚式に呼ばれたときは交通費は出ませんでしたけどね。

    人それぞれの考えでしょうかね。

    • 0
    • 10
    • パン食い競走
    • 24/05/10 22:19:01

    欠席して10万送る

    • 5
    • 24/05/10 22:16:21

    結婚式のご祝儀代てそんなにかかるの?5万円くらいかと思ってた。10万かけて行って10万円を甥っ子になら、欠席する。

    • 1
    • 8
    • アルティメット
    • 24/05/10 22:12:34

    >>1
    3人で10万は少なすぎる

    • 0
    • 7
    • 弁当マウント
    • 24/05/10 22:11:44

    子供が大人と同じ料理なら
    15万かな

    • 0
    • 6
    • アルティメット
    • 24/05/10 22:11:25

    夫婦だと最低20万じゃない?

    • 0
    • 5
    • あいにくの雨
    • 24/05/10 22:10:34

    交通費考えるの?ケチ臭いな。嫌なら断ればいいのに。御祝儀は最低10万だよね。甥なら20万かも。兄弟の子だもんね。

    • 0
    • 4
    • 応援合戦
    • 24/05/10 22:10:19

    子供がちいさいなら10万で良いんじゃない?

    • 0
    • 24/05/10 22:08:44

    10万じゃない?

    • 0
    • 2
    • パン食い競走
    • 24/05/10 22:08:00

    30万?

    • 0
    • 1
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/10 22:07:50

    甥でしょ?それに3人で出席するなら最低10万でしょ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ