中1、部活どれくらい初期費用かかりましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/08 18:52:18

    私立のテニス部
    まだなんの連絡もなくて、ラケットやシューズはもともと使ってたもの使ってるからまだ何もお金かかってない。
    ラケットやシューズを新調しようと思ってるのだけどどのタイミングで買うか難しいな

    • 0
    • 42
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/08 18:50:48

    バドミントン。ラケット、シューズ、シャツ、短パンで2万くらいだったかなあ。

    • 0
    • 41
    • 宅配便リレー
    • 24/05/08 18:42:26

    ジャージ
    ベンチコート
    指定リュック
    ユニフォーム
    ビブス
    Tシャツ
    夏用移動着

    10万
    私立です

    • 0
    • 40
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/08 18:14:32

    バドミントン部。
    最初に払ったのは前期の部費6000円、体育文化振興会費5000円、ラケットと靴の初心者セット13000円くらいかな。

    その後は部活Tシャツ3000円、大会用ユニフォーム1万円など。

    上達してくると新しいラケットが欲しい、靴が欲しい、ガット切れたなど何だかんだ金が掛かる。

    • 0
    • 39
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/08 18:00:46

    卓球部

    ラケット5000円

    ユニフォームは買っても辞める子がいるから、2学期にならないと買えない。

    シューズは学校の体育館シューズ

    • 0
    • 24/05/08 17:57:44

    >>29
    うちは基本みなさん買ってますって手紙来たわ

    • 0
    • 24/05/08 17:57:01

    ハンドボール
    部Tと短パンが2枚ずつと登録費で1万ちょっと

    • 0
    • 24/05/08 17:55:42

    卓球。卓球のラケット8000円くらいとチームのユニフォーム3000円くらい。子供の同級生はガチでやりたい勢だったから卓球連盟のユニフォーム?を別で購入したりシューズも買ってた。

    • 0
    • 24/05/08 17:53:25

    うちも陸上。ユニフォーム、チームTシャツ、ランニングシューズで2万7千円くらい。

    • 0
    • 34
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/08 17:52:51

    >>29
    横だけど、基本学校が準備してくれるはず
    ティンパニとか買えないしね笑笑
    150万超えると思う

    • 1
    • 24/05/08 17:51:58

    >>28それが原因かね?
    うちの子も自持ちのバリトンだけど先輩からどーのこーの言われた事ないよ。うちのはヤナギサワだけど。

    • 0
    • 32
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/08 17:51:19

    >>25
    柔道着は試合用1枚でも大丈夫だったかも
    毎日洗って乾くのが前提だけど、乾燥機あれば余裕
    すっごい丈夫!私1枚しか持ってなかっけど黒帯とったし全国大会にも行った

    続けられるかどうかわからないのに最初から全部揃えさせる部活はよくないよね

    • 0
    • 31
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:48:33

    >>25
    それはイラッときても仕方ないw

    • 0
    • 30
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:47:38

    >>27
    指定のtシャツだよ。顧問が作ったらしいw
    色は色々あって選べるんだけどね

    • 0
    • 29
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:46:30

    >>28
    吹奏楽部って楽器って自分で買うの?

    • 0
    • 28
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/08 17:45:07

    中1吹奏楽部。
    娘は小学校4年間吹奏楽部で強豪校。
    卒業祝いで義父が80万のセルマーのアルトサックス買ってくれたからそれを使ってるんだけど
    既に先輩方から嫌味や無視が始まってる笑

    • 0
    • 27
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/08 17:44:20

    >>21
    tシャツは自由じゃないの?
    私学生の時にヘインズの無印tシャツ3枚パックで3000円もしなかったのを思い出したけど

    靴は仕方ないよね。半年に一回は買い換えるくらいの感じになっちゃうだろうけど

    • 0
    • 26
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/08 17:43:03

    >>24
    うん。だからリュックが部活費用でもおかしくないよね?って事。

    • 0
    • 25
    • みんなでゴール
    • 24/05/08 17:40:26

    柔道部
    練習用道着を2着
    試合用道着を1着
    柔道部Tシャツを3着
    トータルで5万〜6万だったかな。
    今まで運動もまともにしてこなかった我が子が全国大会出場するような部活に調子乗って入ったもんだから、すぐに怪我して練習嫌になって辞めたからイラッとした記憶しかない。

    • 0
    • 24
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:39:32

    >>22
    うちもそうだよ

    • 0
    • 24/05/08 17:38:32

    吹奏楽部
    ユニフォーム1万ほど。マウスピース同じく1万くらい
    楽器は学校の

    あとは部費が月1000円

    • 0
    • 22
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/08 17:38:29

    >>19
    部活用のリュックだからね。学校用のリュックで部活行かないでしょ?

    • 0
    • 21
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:37:32

    >>18
    日中体操着で過ごす学校なので、部活tシャツ必須です!夏場は汗かくし着替えるらしいから何枚も必要みたい

    • 0
    • 24/05/08 17:36:48

    >>11
    私も高校で吹奏楽部だったけど、何か買った記憶とかない笑笑

    全部学校で準備されてた

    • 0
    • 19
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:35:27

    >>14
    あーだったら自転車と保冷バッグ、リュック入れていいならもっとかかってる!笑

    • 0
    • 24/05/08 17:35:19

    高すぎない?
    陸上部とか靴だけ買って体操着で部活すればいいのに

    • 1
    • 17
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/08 17:34:25

    中1トピ多いな。

    • 0
    • 16
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:33:39

    >>8
    テニスって意外とかかるんですね!

    • 0
    • 15
    • 入れ替え制
    • 24/05/08 17:33:15

    うち合唱部なのに、お揃いのTシャツとウインドブレーカーで2万。こんな運動部の真似みたいなことしなくていいのに。

    • 1
    • 14
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/08 17:33:12

    うちはそこにジャージとリュックで10万超えてると思う。上の子サッカーで外部だから倍以上かかってるし、陸上の部活は安いもんだなと思ったよ。

    • 1
    • 13
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:33:04

    >>10
    安いですね!

    • 0
    • 12
    • 借り物競走
    • 24/05/08 17:32:52

    サッカー部。ユニフォームはまだだから今のところ二万くらい。部活ってそんなにお金かかると思ってなかったんだけどなぁ。

    • 0
    • 11
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/08 17:28:39

    吹奏楽部だけど、4、5万くらいかな。楽器は学校の借りるからいいけど、マウスピースは個人で買うように言われ、その他譜面台とチューナーとメトロノーム、楽譜用ファイルなどなども。実は私自身も中高と吹奏楽やってたけど、消耗品以外は学校のを使っていたからそんなに費用かかった覚えなくて、ちょっとびっくりした。

    • 2
    • 10
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/08 17:15:44

    陸上部 長距離

    部活Tシャツ・スパイク・ランニングシューズ・ユニフォーム
    3万くらいかな。毎月大会があるからその費用もかかる。

    • 0
    • 9
    • 二人三脚
    • 24/05/08 17:10:23

    >>3
    もうすでにかかった感じですか?
    これからの予定ですか?
    うちの子の所はまだ楽器も決まってない
    部活も4/30に入部届け出して、今日から部活始まる感じです

    • 0
    • 24/05/08 17:08:28

    公立、テニス部
    ラケット、ウエア、シューズなどで9万くらい

    • 0
    • 7
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/08 17:04:28

    美術部
    三年間で0円。画材は先生が用意してくれてた。家から持っていくこともあったけど、家にあるものしか持っていかないからお金はかかっていない。

    • 0
    • 6
    • 放送部のテント
    • 24/05/08 16:34:25

    私立中サッカー部でユニホーム2色、練習着、移動着、防寒着、鞄など指定用品が10万程とスパイク、五本指のソックスなど個別で買うのが35000円くらいかな?
    スパイクとソックスは1年で3回は買い替えてるな〜

    • 1
    • 5
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/08 16:32:20

    家庭科部
    諸費用0円
    3年間0円だったわ

    • 0
    • 24/05/08 16:29:53

    情報処理部

    0円

    • 1
    • 24/05/08 16:22:06

    吹奏楽
    楽器と部費、衣装で70万くらいかな。

    • 0
    • 2
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/08 15:46:11

    ソフトテニス部。シューズ2足、練習着、ラケット、ラケットバッグ、ボール、ショートパンツ、試合用のユニフォーム上下、冬用のウインドブレーカー上下、大き目の水筒、部活用の保冷バッグ、保冷剤とかで、7万ぐらいかな。

    初期費用じゃないけど、シューズは、部活と通学用が一緒だったので、1学期に2足履きつぶしてた。あとガットの張替えが定期的に必要でそれもかかったな。これからの季節だと、スポーツドリンクやゼリー飲料とかも必要になってくるよね。

    • 0
    • 1
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/08 15:15:01

    うちは2万くらいだったかな
    チームTシャツ五千円くらい
    ラケットも五千円くらいだったかなー?
    他何揃えたか覚えてないけど
    ゆるい部活だったからほとんどお金かからなかったよ。
    ちなみに卓球部だったよ。
    高校は水泳部に入ったよ
    こちらは5万くらい初期費用掛かったかな。
    おそろいリュック七千円
    水着3着、スイムキャップ3枚、ゴーグルひとつ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ