こんなときどうする?食事などの会計の折半

  • なんでも
  • 開会式(貧血)
  • 24/05/01 23:48:08

片方の家族は3人で少食、もう片方は4人で沢山食べる家族で一緒に食事をする際に、定食メニューならそれぞれで払えばいいのですが、お寿司の出前やバーベキューなど一人当たりの計算ができない場合みなさんはどうしてますか?

大食の家族の方は折半の時ラッキーと思うのか、それとももう少し出すと言いますか?

少食家族の方は毎回折半だとケチくさいかもしれないけどやはり不満に思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/02 08:51:01

    自分の家族の方が多かった時あるけど、ピザ頼んで2000円ずつだったけど、1000円だけもらったかなー。バーベキューは大人数なら完全に割り勘だけど、少人数なら同じようにするかな。

    • 0
    • 22
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/02 08:48:40

    ありがとうございます😊
    うちは少食のほうですw
    一人っ子ではなく上のは大きいので不参加。

    人数で割るは確かに!
    初めはこんなに頻繁だと思わなかったので何も気にせず半分にしてたけど、それ以外にも我が家の負担が多くて、段々と腑に落ちなくなってしまったので。

    • 0
    • 24/05/02 08:14:22

    人数で割った上で子供は少なめ。
    そんな感じ。

    • 0
    • 20
    • あいにくの雨
    • 24/05/02 08:04:35

    そこを気にするなら一緒に食事はしない

    • 1
    • 24/05/02 08:01:50

    たまの会食なら折半。
    毎週とか月1回とかやってるなら人数で割るかな。

    • 0
    • 18
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 07:11:33

    人数でわる
    少食かどうかまでは考えない

    • 2
    • 24/05/02 07:08:34

    人数で割る
    うちは少食側だけど、毎回人数割

    • 2
    • 24/05/02 07:07:47

    >>2
    手土産持ってくるくらいなら多く払って欲しい。オタクは大食いだから遠慮なくとはならないし自分も出さない訳にいかないよ

    • 1
    • 15
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/02 07:02:28

    一人っ子親めんどくせー

    • 2
    • 14
    • あいにくの雨
    • 24/05/02 06:58:43

    そんな会計嫌だから一緒に食事なんてしない

    • 1
    • 13
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 06:57:47

    大食いか小食って量れないから困るなあ。相手の人数が少なかったり、小さい子の場合は自分達が多く払うけどね。逆だったら相手がそう言ってくれたらお言葉に甘えるけど、言わないなら同じく払うよ。明らかに人数が違う場合は言うけどさ。子供達が楽しめるんだったら不満に思わないよ。

    • 0
    • 12
    • 入れ替え制
    • 24/05/02 06:57:10

    折半でいいでしょ
    そんなことでラッキーとか不満に思うような人っているの?

    • 2
    • 24/05/02 06:55:07

    うちは少食側、同じ金額にしてもらうよ。
    数円みたいになったら大体多食の方が出してくれる。でも基本折半で同じ金額。
    不満じゃないよ、気を使わせてしまったとは思う。

    • 0
    • 24/05/02 06:54:19

    私が大食いの方なら妥当な金額を負担するし、小食ならある程度合わせるよ。用意してくれたり労力の分

    • 0
    • 9
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/02 06:52:31

    私が大食い家族なら、基本は大人の頭数で割るけど、子ども2人で大人ひとり分として5で割って相手2自分3は払うかな

    少食側なら、食べないのは自分の勝手だから、ふつうに半分払う気でいる

    • 0
    • 8
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/02 06:51:32

    大食い側なら多めに出すねって言うし、少食側なら折半でいいよって言うと思う。
    年数回ならお金でどうこう言いたくないな。毎週末なら考えるけど。

    • 3
    • 7
    • ぎっくり腰
    • 24/05/02 06:46:21

    大食いの家族が多めに出すと言う
    少食家族は人数割でいいと言う
    という家族同士でないと付き合いしたくない

    • 4
    • 6
    • 〇×クイズ
    • 24/05/02 05:52:50

    食べる量より人数で割ってる
    小学生以下は0.5人分としてる

    • 0
    • 5
    • みんなでゴール
    • 24/05/02 05:50:52

    3人と4人なら普通に2で割る。

    倍くらいの人数なら向こうが
    気を遣ってくれない?
    私はそういう気遣いしてくれるような
    家族としか付合わないから、
    そんなに損するとか考えた事ない。

    • 0
    • 4
    • 大玉転がし
    • 24/05/02 05:08:31

    7で割ってそれぞれの家族分の額を算定。でも、もし自分が大食い4人家族だったら、うちよく食べるから〜と言って多めに払う。少なくとも端数は負担する。
    少食家族がそれを了承しない、現金も受け取ってくれないようなら、次回その金額分のお菓子や手土産を持参する。
    もし自分が少食家族で折半され続けたら、その家族とはもう食事には行かない。
    察するに、主さんは少食家族の方で無神経な大食い家族にイラッとしてるのかな?笑

    • 3
    • 3
    • 我が子が一番
    • 24/05/02 04:55:17

    子供料金を設定して、残りの金額を大人の頭割り。

    • 1
    • 2
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 04:49:43

    もし私が大食漢の家族側だとしたら高級スイーツや飲み物を手土産に持って行くよ

    • 1
    • 24/05/02 04:26:21

    1人◯◯円って形にしてた方がきれいかもしれないですね
    少食、大食は個性ってことで仕方ないかなって思うかもしれませんが、折半は嫌かも…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ