子供のお菓子ってどうしてる?

  • なんでも
  • マイムマイム
  • 24/05/01 19:15:21

うちは、スーパーにあるようなパッケージが地味で比較的安価&大量に入ってるたまごボーロやマシュマロやせんべいなど、親が勝手に買い込み溜め込んでて。子供自身が欲しがる海外のグミやちょっと高めなお菓子などは、親が買う時もあるけど、「いま家にあるお菓子以外に食べたいものがあるならお小遣いで」としてた。そうしてたら、親が買う時でもいくらまでねと提案した予算内で考えて選べるようになったんだけど、このやり方はケチかな?よくわからなくなった笑
普通(?)は、お菓子はお小遣いで買わせない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 三輪車競走
    • 24/05/01 20:13:06

    お菓子はお小遣いでは買わせてないよ
    買い物行く時に何かいる?って聞く

    • 1
    • 13
    • スプーンレース
    • 24/05/01 20:11:21

    うちも主さんところと同じ感じ
    毎日のおやつはファミリーパックとか4連のやつを親が買っておく
    その他のものは嗜好品扱い(おやつはそもそもってのは置いといて)
    お小遣いからどうぞ、または節目のお疲れ様おやつにしてる
    1ヶ月頑張ったねとか程度の節目だけど笑

    • 1
    • 24/05/01 20:07:39

    駄菓子屋やコンビニで友達と食べたりするのはお小遣い。
    その他はあまり食べないから一緒に買いに行った時に買うぐらい。
    小さい頃は金額決めてた。

    • 0
    • 24/05/01 20:03:55

    トピ文のいう「親」は、実母のこと?(主さんの幼少期の話?)
    それとも主さんのこと?
    子どもは何歳?
    お小遣いは毎月いくら?

    • 0
    • 10
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 19:56:23

    >>8
    余裕がないなら仕方ないでしょ。無い袖は振れないから、できる範囲でやりくりするしかない

    • 1
    • 9
    • マイムマイム
    • 24/05/01 19:54:03

    >>7何日まで、いいですね!
    うちも毎日食べ&飲めるのが身体的によくないよなぁと感じてます。(お小遣い範囲内なら自然と制限される) 私個人はジュースもお菓子も買わないので、子どもが欲しがらなければ与えないし...。予算内で好きに買っていいのは、月に何回ありますか?

    • 0
    • 8
    • マイムマイム
    • 24/05/01 19:50:35

    >>6予算を考えないで食品も服も娯楽も?
    我が家はそこまでの余裕はなくm(_ _)m

    • 0
    • 7
    • 入れ替え制
    • 24/05/01 19:43:39

    安価だからじゃなくて、子供が食べたいものは子供に選ばせてた。予算内で。
    〇日までは買わないから、早く食べてなくなったとしても自分の責任。って感じにしてたな。お菓子のもジュースも、毎日のように食べれる飲めるのが普通ということは、したくなかった。

    • 0
    • 6
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 19:40:19

    >>2
    私は自分が買い物する時にも予算とか考えて商品を購入したりしないから子供にそれを強要するのは抵抗があるな。お金のことを意識するなら、お金関係の本を買ってあげたりして教育したら?夢の値段図鑑とか本屋に行けば色々あるよ

    • 1
    • 5
    • マイムマイム
    • 24/05/01 19:36:58

    >>4あ!言語化ありがとう。まさにそれだった!
    みんなが好きで分け合えるのは家計から。好みにより異なるものはお小遣いから。
    自分が欲しいものを買うとお金は減る、
    手持ちの中で計算するからやりくりを学ぶ、
    と思っていたんだけど、どうなんだろう?と思ってトピ立てました。ありがとう。

    • 0
    • 4
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/01 19:33:30

    >>2
    いいと思う〜うちと同じ。
    みんなで食べるのは親が買う。自分が食べたいのは自分で買う。お金のやりくり学ぶのにいいと思ってる

    • 1
    • 3
    • 大玉送り
    • 24/05/01 19:28:48

    普段はスナック菓子とかチョコ系とか私が適当に選んでストックしてる。
    一緒に出掛けた時は、欲しい物あったらカゴに入れなよーって言って買ってる。

    • 2
    • 2
    • マイムマイム
    • 24/05/01 19:24:43

    >>1経済的には買えるんだけど、お金を使うということをわかってほしいと思ってやってたんだ。
    やっぱり変かな?

    • 0
    • 1
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 19:23:04

    ケチだと思う。貧乏な家庭なの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ