円安、株価、物価賃金。日本はどうなっていくと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/07 19:43:13

    また自民党や日銀が不正な株価つり上げ。またもや異常なまでのつり上げ 2024・5・7

    • 1
    • 15
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/03 20:55:38

    日本は終わり。ただし補選で自民党が全廃し野党がしかも自民党と対峙していた立憲・共産が勝ったのは大きい。

    • 2
    • 24/05/03 16:16:14

    円安
    今の円安の主要因は日米の金利差
    日銀は当面、政策金利を上げられないから、アメリカの利下げ待ち
    一昨日FRBのパウエルが当面利下げはしないと言ったから、早くても秋以降
    それまではずるずる円安傾向が続くだろうな
    ただ、日銀が1ドル160円で為替介入することが分かったから
    しばらくは160円前後でもみ合う展開が続くだろう

    株価
    4月の決算発表で日本企業の業績が期待ほどじゃないことがバレた
    日銀の金融引き締め、為替介入(は海外投資家に嫌われる)もあって
    4月までのような高騰は、NISAマネーがあっても難しいだろうな
    でも日経平均はコロナ前までが低すぎたから、まだそんなに割高感はない
    時々値を戻しながら、ゆるやかに下っていくんじゃないかな
    ただ、アメリカ株は異常なバブルが続いてるから
    それが崩壊したときに一気に巻き込まれる可能性はある

    物価
    インフレの主要因はコロナ後に需要が一気に回復したのに
    世界情勢の不安定化と異常気象による供給力の不足
    要するに需要が供給を上回りすぎてるってことだな
    日本の場合、そこに人手不足と円安による原材料価格の高騰が乗っかってる
    どれもすぐには解決しないから、少なくとも年内はインフレが続くだろう
    ただ、日銀が国債の買い取りを縮小していくらしい
    (日本円の流通量が減って、物に対する通貨の価値が相対的に上がる)から
    それが軽いブレーキになって3%くらいのインフレ率で収まるんじゃないかな

    賃金
    人手不足は、労働市場で需要が供給を上回ってるということだから
    普通に考えれば労働力の価値が上がって、それが賃金に反映されていくはず
    日本は派遣の拡大なんかで労働市場での需給バランスによる
    安定的な賃金の上昇が起こりにくくなってるから
    少し時間がかかるだろうけど、長い目で見れば上がっていくんじゃないかな
    (半導体やハイテク分野の需要に対して供給が特に少ない分野から始まる)
    ただ、テレビ・新聞・出版、リアル店舗しかない小売なんかの
    需要が縮小していく産業では、今後も賃金の上昇は起こりにくいだろう

    • 3
    • 13
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/03 00:02:26

    日本がって言うより、気候変動やロシアや中国、中東のリスクで、物価は世界的に上がって行くから、食料や原材料を輸入に頼ってる日本の物価も上がる。
    賃金が上昇していけるなら、日本も日銀が目標にしていた物価上昇率を毎年クリアできて、物価は上がるけど賃金も上がるバブル以前の状態になり、金利もある程度上がって円高になる。
    必然的に株価も上がる。

    そうなれば良いなーと思ってる。

    • 1
    • 12
    • 宅配便リレー
    • 24/05/02 23:50:25

    occupied Japan

    • 2
    • 24/05/02 23:08:53

    とりあえず金利はどんどん上がっていく。

    • 2
    • 10
    • バケツリレー
    • 24/05/02 22:47:33

    ちょっと円高になってきたね

    • 0
    • 9
    • ファストパス発行して
    • 24/05/02 11:29:21

    >>7
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍
    一 点 の 曇 り も な く 主 犯 安 倍

    • 1
    • 8
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/01 20:47:22

    子供のころ1ドル250円だった気がする。

    • 1
    • 24/05/01 20:46:21

    >>3
    いや、もうそうなってるんだよね。
    資産家はどんどん資産が膨らんでいく一方、貧困層は這い上がれ無い。

    民家押入って簡単に◯したり、依頼されたらお金のため簡単に◯す。昔はそんなの特殊な組織だけの話だったのに、お金の無い若者がやってる。
    経済が悪化したら治安が悪化するから怖い。

    • 5
    • 6
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/01 20:26:02

    安倍自民党に選挙に勝たせるためただただ株価を上げてドヤ顔の日銀前総裁黒田東彦に勲章を与えるバカ国家日本。

    • 2
    • 5
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/01 20:23:50

    また値上げ。アベノミクスで日本は沈没へ。
    アベノミクスはあほのミクス。アベノリスク。
    そして安倍晋3や裏金自民党など一部の極右やネット右翼だけが笑う
    安倍のみクスクス。そして安倍のみクズ。
    アベノミクス=あほのミクス=アベノリスク=安倍のみクスクス=安倍のみクズが日本を撃沈!

    • 1
    • 4
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/01 18:46:56

    今の水準をそこそこ保って続いていくんじゃない?
    アフリカみたく飢えてガリガリな人はいないし、中国や東南アジアの農村のように泥でこしらえた家に住む人もいない

    • 0
    • 3
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 18:43:33

    貧富の差が激しくなって貧乏な若者は簡単に犯罪に走るようになる

    • 3
    • 2
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/01 18:40:40

    都会は外国人(特にアジア系)だらけになる。

    • 0
    • 1
    • 応援合戦
    • 24/05/01 17:40:57

    超インフレになりデノミがおこなわれる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ