子供の視力低下、スマホやゲームのせい?それとも遺伝?

  • なんでも
  • 隣の旦那は青い
  • 24/04/30 22:30:02

子供11歳、どんどん視力が低下、ついにメガネかけるかどうかの手前。

主、両目0.01
夫 両目2.0 

夫は筋金入りのヘビーゲーマー。
暗い部屋でプレステゲームを毎日何時間も。休みの日はもっと。職場の休憩時間は、ひたすらスマホゲーム。
なのに、ずっと2.0。

主は12歳まで2.0だったに、中1で突然悪くなり今に至る。祖父が近眼で戦争免除になったほど目が悪かった。


子は、スマホゲームやスイッチ時々してる。


スマホのせい?それとも遺伝?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 茶色い弁当
    • 24/05/01 00:18:58

    ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならずと国際研究で結論が出てるから、ブルーライトカットは意味ないよ。

    • 1
    • 13
    • 借り物競走
    • 24/04/30 23:54:03

    >>8主は近視なの?
    主の子供が近視のけがあるならスマホやスイッチで近視が進む可能性もある。
    眼科にかかって調べてもらうと良いと思う。

    • 0
    • 12
    • バケツリレー
    • 24/04/30 23:53:18

    母親が視力が悪いのが遺伝すると医者に言われた
    私も母が視力が悪いし、私も悪いし子供も悪い
    遺伝だと思ってる

    • 0
    • 11
    • 借り物競走
    • 24/04/30 23:52:11

    近視は遺伝する。
    子供がスマホやスイッチ時々しかしてないなら遺伝が強いような?
    スマホやスイッチは近視を強めるリスクにはなるけど、元々の近視の要素があったんだと思う。

    • 1
    • 10
    • 仮装リレー
    • 24/04/30 23:51:22

    私2.0だったけど、小5くらいで一気に目が悪くなったよ。今は0.04。
    子どもは2人ともゲームやスマホでSNSとか何かしてるけど、上の子は私と同等くらい目が悪くて、下の子は眼鏡要らず。
    遺伝かなと思う。

    • 1
    • 9
    • ムカデ競走
    • 24/04/30 23:45:28

    私が眼鏡(ゲームはしない)。
    旦那は眼鏡なし(ゲームはする)
    子供は眼鏡(ゲームはする)。

    眼科の医師に両親のどちらかが近視なら、遺伝は50%くらい。
    両親が近視なら100%に近い可能性で眼鏡になると言われた。

    多分、遺伝。

    • 0
    • 8
    • 隣の旦那は青い
    • 24/04/30 23:35:13

    遺伝の可能性の方が高いのかもしれないね。
    だとしたら、もうどうあがいても視力低下は免れないってことか。

    • 0
    • 7
    • 👨‍🏫
    • 24/04/30 22:58:36

    >>3
    液晶にブルーライトカットフィルム貼るとか、眼鏡作るならブルーライト対応のレンズ使うとか。

    • 0
    • 6
    • ソーラン節
    • 24/04/30 22:55:50

    視力も環境と遺伝だよ

    • 1
    • 5
    • カバディ
    • 24/04/30 22:49:40

    うちは主さんところと逆。
    私が無駄に視力良い。ゲームはそんなにだけど子どもの頃は暗がりで本やマンガ読んでたし、大人になっても仕事でスマホPCずっと見続けてるけど下がらない。でもたぶんそろそろ老眼は始まると思う。
    子どもは順調に視力下がって、眼鏡待ったなしだよ。眼科の先生は遺伝も関係あるって言ってた。

    • 0
    • 4
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 22:44:48

    スマホも遺伝も両方てことにしとけば。

    • 0
    • 3
    • 👨‍🏫
    • 24/04/30 22:41:48

    >>1ブルーライト対策とは…?

    • 0
    • 2
    • 転倒するお父さん
    • 24/04/30 22:37:54

    眼科医に片方でも親の視力が悪ければ、ほぼほぼ遺伝だって言われたよ

    • 3
    • 1
    • 👨‍🏫
    • 24/04/30 22:33:21

    近眼は遺伝じゃなかったっけ。
    ただ、昨今のスマホ多用で眼が疲れやすいのは事実。疲労から視力低下しやすいのはあるかも。
    ブルーライト対策はしておいたほうがいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ