小学生 名前どのように呼び合ってる?

  • 小学生
  • 騎馬戦
  • 24/04/30 16:48:49

私が通っていた小学校はあだ名・呼び捨て禁止で男女は名字で
鈴木くん、田中さんみたいに呼び合ってました。
仲良い同性は花子なら花ちゃんみたいな感じでしたが、そんなに仲よくないと田中さんでした。

子供が今通っている小学校はほぼみんな下の名前で呼び捨てで呼んでます。
太郎、花子など。あだ名も◯
そんなに仲良くない子は下の名前で太郎くんとかみたいですが、ほぼみんな呼び捨てみたいです。

全然違ってビックリしましたが、名字呼びにさんはなんか距離があったし、名前で呼び捨てっていいなと思います。
皆さんのお子さんは小学校はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 22:31:30

    私も小学校で苗字にさん、くん付で呼びましょうって教えられたよ。何人かはあだ名で呼んでたけど。
    うちの子どもは下の名前呼び捨てかあだ名だな。男子は苗字呼び捨てされがち。今は先生も名前にちゃん付で呼ぶのに驚いたわ。うちがよくある苗字だからかもしれないけど。毎年クラスに3人ぐらいいるw

    • 0
    • 3
    • 放送部のテント
    • 24/04/30 22:21:14

    うちの娘、女の子は花ちゃん、花子ちゃんなのに男の子は呼び捨て。私が呼び捨てしないから抵抗あるけど子供に聞いたら、君呼びの方がキモイからやめろって言われるーとか話してる。地域柄なのか時代なのか

    • 0
    • 2
    • ムカデ競走
    • 24/04/30 17:01:30

    確かに下の名前の呼び捨てが多いかな。
    苗字で呼ぶのは下の名前が同じ子のみ。

    • 0
    • 1
    • 俵型おにぎり
    • 24/04/30 16:59:50

    下の名前で◯◯ちゃん が多いかなー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ