4人家族でご飯2合って十分って言うか多すぎるくらいですよね?

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/04/30 03:45:56

1日2合ではなくて夜の1食です
子供が足りないとか言うんですがそもそも私は軽くお茶碗に1杯しか食べないし旦那もお酒を飲むからおかずをアテにしてご飯は食べない事の方が多い
実際は子供2人で2合食べてる感じなのにそれでも足りないとかどうなんでしょう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/30 16:15:50

    小学生低学年と、園くらいなら
    2合で足りたけど、
    もう2合だと、旦那もおかず多いと
    足りないし、2.5とか、
    カレーなら3合炊くよ

    • 0
    • 24/04/30 16:13:41

    お米位好きなだけたべさせてあげなよ。
    うちは高校生と小学校高学年の男子だからお米と肉はガツガツ食べるよ。家族4人で4合で足りず(私は呑むから食べない)2合早炊きで追加とかだよ。唐揚げも、もも肉3枚分とか揚げるし、すき焼きなら肉1キロ。成長期はよく食べる。

    • 0
    • 24/04/30 16:04:10

    子供たちがお腹いっぱい食べられないなんて可哀想。
    3合炊いてお腹いっぱい食べさせてあげて!

    • 0
    • 24/04/30 15:11:12

    たかが2合の米くらいでトピ立てしなきゃならないほど生活苦しいの?
    咀嚼の回数も満腹感に繋がるから噛む回数の多いおかず作るとか工夫しなよ。

    • 1
    • 117
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/30 15:06:27

    うちは旦那1人で1回に3合食べる
    子供が2合で合わせて5合
    私は夜米食べない

    • 0
    • 24/04/30 15:02:52

    うちの男どもは一人一合半食べる。
    3人いるから10合たいてあまったら冷凍

    • 0
    • 24/04/30 14:58:22

    男か女、年齢によって変わるでしょう。
    足りないって言うなら、もっと炊いてあげたら?不思議がってるのが不思議。

    • 3
    • 114
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/30 14:29:14

    食べる量って個人差ありすぎて普通がわからないわ!
    うちの三兄弟は上の子二人が年子だけど
    長男少食、次男大食漢。極端すぎて一般的な量がわからない…
    年が離れた三男の食事量が多いか少ないかなんて余計にわからないわ!

    • 0
    • 24/04/30 13:51:04

    子供って男の子?成長期の子供って本当に食べるよね。
    旦那・自分・息子・娘の4人家族。
    炊飯器は一升炊きになったのは息子が中学生に入学してからで、その息子が高校生で娘が中学生の頃は米があっという間に減った時期だった。(二人とも運動部)
    1日1回の炊飯で7~8合炊いてたよ。たぶん息子だけで1日4~5合は食べてたと思う。
    いっぱい食べさせてあげて!

    • 0
    • 24/04/30 13:32:12

    まとめサイトからネタ拾ってきたのかなと思うぐらい似た話があった
    自分が食べない(家庭環境起因の拒食症ぎみ)からって夫や子供が食べることまで否定する毒親連鎖になっててフルボッコくらってた
    肥満で栄養制限されてるんでもなければ、おなかいっぱいにしてあげなよ
    子供自身に食べたい量炊飯させるのでもいいし

    • 1
    • 111
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/30 13:27:11

    ギャル曽根の家は夕飯だけで1.5升炊くらしいよ。
    長男1人で5合食べるとか。
    どのくらいで足りるかなんて各家庭全然違うのよ。
    子どもの性別や年齢、食べる量によって変わるし。
    ただ、子どもが足りないと言ってるなら足りないんだから、たくさん炊いてあげなよ。

    • 2
    • 24/04/30 13:20:16

    我が家は3人で3合たく。
    余ったら弁当にするし。余ることあまりないが。

    • 1
    • 109
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/30 13:18:13

    足りない。

    • 3
    • 24/04/30 13:15:56

    成長期の子供には炭水化物も必要なのに

    • 4
    • 107
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/30 13:13:18

    子供の性別と年齢で大きく違う

    • 1
    • 24/04/30 13:04:52

    主んちの家族の腹具合なんて知らねーよ

    • 4
    • 105
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/30 13:03:31

    1合がだいたい成人のご飯2杯分って考えたら2合で4人は普通だけど、食べ盛りで成長期の子どもなら足りないだろうね。
    ものすごい肥満とか、病気で節制しなきゃいけないとかじゃないのであれば、子どもが足りないって言うなら食べさせてあげなよ。

    • 3
    • 104
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/30 12:54:59

    子供が食べ足りない=足りないじゃないの?
    馬鹿なの?

    • 5
    • 24/04/30 12:53:40

    米くらいお腹いっぱい食べさせてやんなよ。

    • 7
    • 24/04/30 12:53:21

    子どもには食べさせてやんなよ。

    • 5
    • 24/04/30 12:50:56

    子供何歳?
    うちは旦那も食べるからだけど4合炊いてたよ、高校野球部と中学テニス部の時は。
    余ったって冷凍するか次の日に食べれば良いんだからもったいない事はないよ。
    なぜそんなにケチる?

    • 4
    • 24/04/30 12:48:52

    虐待?
    同年代の子がいるご家庭のお母さんにきいてみて?
    成長期だったらもっともっと食べるよ。

    • 3
    • 99
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/30 12:42:43

    中高生、特に男子ならそんなもんじゃない?1人1合くらいは食べるでしょ。そして主も軽くお茶碗に1杯っても、1/3合ぐらい食べてるんだよ。大人しく3合炊くか、せめて半合増やしなよ。

    • 2
    • 24/04/30 12:37:28

    子供が足らないって言うなら、ご飯くらい増やせばいいじゃん。
    成長期だよね?ご飯くらいおなかいっぱい食べさせてあげて欲しいわ。

    • 7
    • 24/04/30 12:36:17

    お米買えないのかだいじょうぶか

    • 3
    • 96
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/30 12:35:28

    疑問なんだけど、もしここでそれは食べ過ぎって意見が大半だったら、お腹空かせてる子どもにネットで食べ過ぎって言われてるから我慢しろって言うのかな。質問の意図がいまいち分からないのよ。

    • 5
    • 95
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/30 12:34:56

    食べ過ぎで肥満とか何か事情がないんであれば、食べ盛り何じゃない?しっかり食べさせてあげて。

    • 0
    • 24/04/30 12:32:37

    153cmと背の小さい高1男子でも運動部で朝から晩まで走りまわってて、部活後帰宅前に某Mドナルドでハンバーガー10個食べてから帰宅して夕飯もガッツリ食べてます。
    背が低かったり細身でも運動する子は本当によく食べるよ。

    というか子供が足りないって言ってるなら食べさせてあげなよ。
    運動しないデブなのに食欲ばかりあるとかなら運動するように部活やクラブ入らせるとかしてあげたらいい。

    • 1
    • 24/04/30 12:31:55

    子供いくつ?足りないなら足りないんでしょう。可哀想に。
    うちの子供の同級生なんて中学生2人、小学高学年1人の3人兄弟て、朝ごはんに納豆1パックを3人で分けて食べてるって聞いて、ママ友同士で話題になったわ。
    主の家庭も気をつけてね。子供が外で話してて周りの耳にも入るからさ

    • 2
    • 92
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/30 12:30:43

    子供が産まれる前でも2合炊いてたよ
    今は夫婦と小学生2人の4人で4合
    2合じゃおかわりも出来ないでしょ?
    ご飯ぐらい満足に食べたいでしょ

    • 3
    • 24/04/30 12:29:27

    子供二人の年齢と性別と部活などの運動をしているかにもよる。
    運動皆無で食べすぎは身体によくないから、その場合は心配する。

    小学校高学年以上の男の子の運動部なんかだと一人一合でも足りないぐらい食べるよ。女の子でも運動部ガチの子はめっちゃ食べる。
    五合以上炊けない炊飯器だったからおかずを増やしたり、いつでも食べれるようカロリー高めの菓子パンやフルーツを常備してたな。

    • 0
    • 24/04/30 12:28:46

    足りない

    • 1
    • 89
    • あんこう鍋
    • 24/04/30 12:28:10

    子供が足りないと言うなら、食べさせてあげてよ。デブなら話は別だけど

    • 1
    • 88
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 12:27:39

    ママ友の子(高校男子)は1人で夕飯に8合食べたって。
    甲子園で大活躍してた。

    • 0
    • 87
    • ブイヤベース
    • 24/04/30 12:27:39

    3歳2歳の姉妹か、18歳15歳の兄弟かでまったく違うけどね。

    • 4
    • 24/04/30 12:26:47

    なんなん、、、ここでみんなが十分!食べさせすぎ!とか言ったら増やしてやらないつもりなん??他でもない我が子が足りないって言ってんだからもっと炊いてあげなよ

    • 3
    • 24/04/30 12:26:37

    子供の年齢と運動量、おかずの量によって変わってくると思うよ。
    子供2人でほぼ2合もというけど、お子さんが足りないと言っているのなら足りないんでしょ。

    • 1
    • 84
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/30 12:23:34

    それは人それぞれだよ?
    子どもの性別年齢でも違うだろうし
    食べさせてあげなよ成長期は大切だよ

    • 2
    • 83
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/30 12:22:37

    2合だと茶碗多めで4杯分だよね

    • 1
    • 24/04/30 12:22:20

    うちは5歳と1歳の四人だから1日2合で足りる。
    けど、子供がもっと大きくなれば、足りなくても不思議ではないと思う

    • 1
    • 81
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/30 12:20:30

    4人家族、夕飯に2合炊いて、4人分よそったら次の日の子供の小さいおにぎり作って置いておく、で無くなる感じ。

    • 0
    • 80
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/30 12:20:26

    子供の性別や年齢わからないけど4人で2合は足りない。カレーなら3合でも足りない

    • 1
    • 24/04/30 12:18:15

    夫婦二人で1回2合

    親たちが食べないから何?
    子供は食べ盛りなんだからケチケチすんな

    • 2
    • 78
    • ラフテー鍋
    • 24/04/30 11:57:26

    うち3合食べてるよ。カレーや海苔巻きだとすぐなくなるよ。

    • 0
    • 77
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/30 11:53:33

    うちは一人180g前後
    子供二人だったら一瞬でなくならない?

    • 0
    • 24/04/30 11:50:15

    2合で足りないなら3合炊けば良いのでは?
    主の子が何歳かは知らないけどうちは低学年と園児の4人家族で1食2合なのでそれより年齢が上の子だと2合じゃ足りない可能性もあるよ。

    • 0
    • 24/04/30 11:46:50

    3合炊いて余ったのは冷凍すればよくないか?
    うちは子供2人、小学生の時は2合で足りたよ。
    旦那はお酒飲むから米は夜食べないからね。
    今は子供も大きくなって3合炊いて余る日もあれば、なくなる日もある。
    だから3合がちょうど良い感じ。おかずが足りないより、米が食べられない方がいやだ。

    • 1
    • 74
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/30 11:43:05

    2合?うちの場合だと多い。
    でも、お米なら食べたいだけ食べさせてあげたいって思う。

    • 1
    • 73
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 11:42:15

    トピ主さんもお茶碗1杯食べてるんだから
    子どもは1合じゃないよ
    足りないと言うんだから3号炊けばいいじゃん

    • 1
    • 24/04/30 11:41:53

    主の家族が足りないと言えば足りないんじゃない?
    他人がそんなの分かるはずない

    • 2
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ