本気で悩んでる

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/04/29 15:48:28

元々知能は低い人間だと思ってる。
1年あまり前、病気で頭の手術して、
リハビリ、療養経て自宅に戻った。

清掃の仕事始めた。
実際に働き始めて、物覚えの悪さが病前よりひどい。指示された事をすぐ忘れ、思い出せない。
術後からのふらつきもあり、
情け無いくらい仕事ができない。
働き続けられるのか、この先が不安で仕方ない。
メンタルもかなり落ちていて、
消えたいとか、自分のこの状態を考えていると、涙が出てくる。
どこか公的な所へ相談した方がいいとさえ思い始めてる。
まずは市の保健センターにでも相談した方がいいかな…

漠然とした相談で申し訳ない。
何か突破口があればと思ってトピたてた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 17:22:01

    まとめての返信お許し下さい。

    もう、グジグジ泣いてないで、
    相談に行こうと決心した。

    今日もパートに行ってきた。
    行き道、帰り道、また色々考えて半べそかきながら。
    仕事中は考えている暇もないので、要領悪いけど、なんとかこなして来たよ。
    なんでテキパキ出来ないんだと、自分に嫌気がさしてる。
    必死さだけが今の自分を支えている。

    障害者の認定の方法や、対象になるのかもわからないけど、働きならも受給できるとここで知って、光が見えた気がしてる。

    見かけは普通なので、知能が低い事や、記憶力低下、ふらつき、手術跡の痛みなんかは、外見からはわからないから、認定されないかもしれないけど。

    今まだ辛いけど、とにかく前に進んでみよう、と思えたよ。
    励ましてくれて本当にありがとう。

    色んな状況からでも、頑張って前向いている人たちがいて、立ち上がる勇気もらった。
    また苦しくなったら愚痴らせて…

    • 1
    • 24/04/30 05:52:43

    >>15
    昨日の>>2>>8です
    心配でまた来ました。
    頭の手術って見た目は治ってても
    かなりダメージはあるんだと思うよ。
    頭開けてるんだもん。
    リアルな家族や友達には言いにくいことも
    意外とこういう顔も知らない人たちの方が言いやすかったりするし、もっと弱音吐いてもいいと思う。
    何度も言うけど、ゆっくり焦らずね。
    ちょっと立ち止まってみるのもたまにはいいと思う。

    • 1
    • 24/04/29 20:03:11

    頭の病気ってのが引っかかるし実際それを軸に助けを求めるのが正解だとは思うけど
    産後2年で職場復帰した時は私も同じような感じだった
    育児という名の自宅軟禁で中々産前には戻らず辛かった 半年くらいかな
    体は元気でも動かないのよね頭や体が

    • 2
    • 24/04/29 19:57:16

    私も思った。
    この方の文章はとてもわかり易く状況説明されている。
    知能低い方がこんなきちんとした文章書けない。
    今は術後でなかなか仕事が覚えられないかもしれませんが、知能は絶対低くはないので、自信を持って生きて下さい。

    • 3
    • 15
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/29 18:46:18

    色々助言励ましをありがとう。
    ママスタで泣くなんて思わなかった。

    自分の元々の知能や、努力、我慢が足らないから前みたいに働けないのかな、って
    情け無くて…
    こんな事で泣き言言って、(見かけは元気そうに見える)病院や、役所の相談窓口に行っていいものなのか。

    そして、この現状を人に話そうとすると、
    涙が溢れてまともに喋れないかもしれない。怖い。ただの更年期。努力が足らないだろ。って言われるんじゃないかと。

    なんせ自分の心の内を話すのが
    恥ずかしいやら、情け無いやら…
    もう何を助けて欲しいのかもわからない…

    • 2
    • 24/04/29 17:37:21

    障害年金とか受けられないかな?病院のケースワーカーさんだっけ、相談に乗ってくれると思う。
    働きながら受給してる人もいるよ。

    • 2
    • 24/04/29 16:58:22

    うちは頭の手術ではないけど、別の病気で入院治療後同じ感じになった。その病院で相談したら後遺症や副作用も考えてくれて、とりあえず今は様子見。酷くなるようなら頭のCTかMRI取るって言われた。

    まずは手術した病院に行ってみたら?

    • 1
    • 24/04/29 16:53:41

    長文がちゃんとわかりやすく書けてるよ
    自信もちなよ

    • 3
    • 24/04/29 16:52:23

    まず頭の手術した病院を受診してみて。

    • 1
    • 24/04/29 16:51:20

    クビになるまで堂々と仕事行けばいいよ。せっかく入れたんだからさ。仕事探すのはもっと大変だよ。その状態なら他の仕事も厳しいだろうし。今ある仕事を自ら辞めるのは勿体無い。
    精神科や心療内科に行けば少しは楽になるんじゃないかな?メンタルだけでもどうにかしないとどんどん闇に向かいそうだから今のままでは危険だよ。本当は、仕事せずにゆっくり療養していた方がいいと思うんだけど、どうしても働かなきゃいけないなら仕方ないもんね。

    • 1
    • 24/04/29 16:49:37

    鬱になってると思うから早めに受診した方がいいと思う
    薬飲むだけで楽になるよ

    • 3
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/29 16:13:07

    >>6
    心療内科って初めは敷居高くて行きにくいかもしれないけど少し心が軽くなるかも。
    私は今はもう病気は完治して後遺症もほとんどよくなって諦めてた出産もできたよ。
    ほんとに、焦らずゆっくりね。

    • 3
    • 7
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/29 16:12:26

    公的な所へ相談したほうがいいとさえ思い初めて、、って、早く相談すべきだよ。
    公的な場所でも、民間でも。
    保健センターでも手術したときの病院でもいいと思う。

    • 2
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/29 16:02:05

    >>2
    そうなんだね、頭の手術後、大変だったんだね。
    今は元気になったのかな?
    立ち上がってすごいな。
    何にも光が見えなくて。
    私も前みたいに明るくなれるかな…
    考えてるとまた涙が出てくる。情けない。
    どこか受診した方がいいのかな…

    • 1
    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/04/29 16:01:58

    >>3
    そしたら役所の相談窓口に相談してみた方がいいんじゃないかな
    公的支援とか使えるもの使ってる?私は自堕落な人が公的支援に頼るのは嫌いだけどトピ主みたいな人は利用すべきだと思うよ

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/29 15:56:30

    >>1
    家計がカツカツで、
    せめて扶養内で稼げたら、と思ってパートに出た。
    まさか自分が働きづらくなるなんて思わなかったから、学費や家のローンやらまだまだ支払わなければならないものが沢山ある。
    自宅療養していたら、おそらく赤字家計が
    黒に戻らない…

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/29 15:53:37

    私も10年以上前に頭の手術してからメンタルヤバくてずっとしにたいと考えてしまってしんどかったから一時期手術した病院にあったメンタルヘルス科に通ってた。
    薬も出されたけど、カウンセリング受けるだけでだいぶ楽になったよ。
    頑張りすぎないでゆっくりね。

    • 4
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/29 15:50:34

    自宅で療養はできないの?
    働かないとダメ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ