一分間スピーチしてた家庭ある?

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/04/28 19:49:50

ご飯の時に話さない子供トピ見て思い出した。
私の実家って家族集まった食卓では必ず一分間スピーチしてたんだけどうちだけですか?
父がクリスチャンで私はその関係の事をしているんだと思ってたんだけど他のカトリックの人に聞いてもそんな事しなかったと言われました。
今日学校での出来事等を1分で喋る。兄2人に続いて私も喋りそれについて家族で色々話すんだけど1分超えたら途中で「はい、終わり」と父に切られます。
喧嘩してたり兄の反抗期もずっと。さっきまで親に反抗的な態度してた兄も「今日は学校の体育の時間、、」と話してた。
こんな家庭あったら教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 22:31:47

    >>9父親だから良いのよ
    育児に父親の重要性がそこまでないと研究結果も出てる
    こんな変な人もいるのねと分かる程度で良いのかも(笑)

    • 0
    • 10
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/28 22:26:48

    >>2
    意外と評価されてるけど私もやだわ。
    無理やり話させられるのも嫌だし、気持ちよく喋ってるのに「終わり」ってにべもなく切られるのもなんかショック。時間内に話をまとめる力はつくかもしれないけど単純に苦痛だな

    • 0
    • 24/04/28 22:14:07

    人の話を聞いてくれていいね。
    うちの父親って10分も座ってられない。
    すぐ違う部屋にテレビ見に行く。

    • 1
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/04/28 22:06:38

    食事中の1分間スピーチではないけど、私が思いついた瞬間に「今日あった○○だったことを話して下さい。はいスタート!!」といきなり名指しして始まってモゴモゴしてたら「はい!終了!次の人!!!」ってバッサリ切るのはよくやる(笑)
    大人なんてそんな事話したがらないけど、子供って自分の事なにかしらを発表したいのか、バッサリ切られても、次の子が話してる間に必死に考えて終わったら挙手して発表が始まるよ。

    • 2
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/04/28 22:00:24

    面白い習慣だね!

    両親から正論詰めされたり否定されたりするなら嫌だけど、そうじゃなく楽しく会話できるならコミニュケーションとしていいと思う!
    お兄さんも、反抗期なのに話せたのはいい環境だったのかもね。

    • 0
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/28 21:41:15

    超短期間だけあった。父親から「今日の学校での出来事を言いましょう、はい○○ちゃん」と夕飯で順番に振られて、その後にみんなで話を拡げていくの。

    • 0
    • 24/04/28 20:38:35

    ありがとうございます。
    父と母も話してました。父は時計見なくてもきっちり1分なので私もいつかそうなりたいと思ってました笑
    発表みたいな感じなんですけど何年もしてると今日の1分間スピーチでこれ話そうとか思うんです。
    1番印象に残ってるスピーチは兄の「今日保健の授業で先生がいきなり陰毛が直毛の奴おる??って聞いてきた」です。
    なので上品でもなく、食卓でそんな話し?ってのも含まれるんです。

    父は家族団欒は何か喋りたかったのかな?だからこんな事をしてたのかもしれませんね。

    • 0
    • 24/04/28 20:00:10

    普通に会話はするけど、1分間スピーチはやった事ないな
    人に物事を伝えるのが上手くなりそうだね

    • 0
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/28 19:57:16

    スピーチ上手になりそうだし緊張もしなくなりそうでいいね

    • 0
    • 24/04/28 19:56:51

    学校みたい。
    職場でも朝礼でスピーチするってのもやった事あるけど、嫌だったなー。
    家でやられたらご飯の時間が嫌になっちゃいそう。私ならね。

    • 2
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/04/28 19:51:00

    めっちゃ良い習慣だね
    お父さんやお母さんは話さないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ