最近車検受けた方

• なんでも
    • 60
    • ナーベーラー
      24/04/24 21:00:19

2023年7月からその貼付位置が変更されました。 これまではフロントガラスの中央部分に貼ることになっていましたが、7月からは運転者席上部に貼ることになります。
    2023年7月からは、前方かつ運転者席から見やすい位置として、運転者席上部で車両中心から可能な限り遠い位置に表示するよう変更となりました。 つまり、右ハンドル車の場合は車内から見た場合フロントガラスの右上、左ハンドル車では左上に貼ることとなったのです。
    その理由は、車検切れ状態で運行するのを防ぐためです。 これまでのフロントガラス中央上部では、運転者から車検ステッカーが見えにくい、という場合がありました。新たな貼付位置は、車検ステッカーが運転者の視界に嫌でも入ってきます。そのため車検満了日を忘れることがなくなるだろう、ということです。 とくに最近問題となっているのが、公的機関などに代表される、業務用車の車検切れ運行です。その場合、目に入る位置に車検ステッカーがあれば、車検切れ運行を防ぎやすくなるでしょう。 また、悪意を持って車検切れ運行をしている場合にも、車検ステッカーが目立つ位置にあれば外から確認しやすくなります。 今回の貼付位置変更は、これらの効果を狙ってのものです。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません