最近車検受けた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 21:21:16

    知らなかった

    • 0
    • 60
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 21:00:19

    2023年7月からその貼付位置が変更されました。 これまではフロントガラスの中央部分に貼ることになっていましたが、7月からは運転者席上部に貼ることになります。
    2023年7月からは、前方かつ運転者席から見やすい位置として、運転者席上部で車両中心から可能な限り遠い位置に表示するよう変更となりました。 つまり、右ハンドル車の場合は車内から見た場合フロントガラスの右上、左ハンドル車では左上に貼ることとなったのです。
    その理由は、車検切れ状態で運行するのを防ぐためです。 これまでのフロントガラス中央上部では、運転者から車検ステッカーが見えにくい、という場合がありました。新たな貼付位置は、車検ステッカーが運転者の視界に嫌でも入ってきます。そのため車検満了日を忘れることがなくなるだろう、ということです。 とくに最近問題となっているのが、公的機関などに代表される、業務用車の車検切れ運行です。その場合、目に入る位置に車検ステッカーがあれば、車検切れ運行を防ぎやすくなるでしょう。 また、悪意を持って車検切れ運行をしている場合にも、車検ステッカーが目立つ位置にあれば外から確認しやすくなります。 今回の貼付位置変更は、これらの効果を狙ってのものです。

    • 2
    • 59
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/24 20:50:50

    車検受けた所のイケメン兄ちゃんが貼ってくれた。次からはこの位置なんでーって。真ん中に貼ると、違反とみなされて警察から指導あるから気を付けてねーとも言われた。
    主、今まで通り真ん中に貼っちゃえ!!

    • 0
    • 58
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 20:39:10

    >>50この位置にしてと6月の車検で言う
    他のは邪魔だよね

    • 0
    • 57
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/24 20:39:08

    車検受けた所で説明されたでしょ??
    言われた通りにしなきゃダメですよルールに厳しく声上げるくせに自分は甘々だなぁ笑笑

    • 0
    • 24/04/24 20:34:27

    先週車検うけてまだステッカー届いてないけど、絶対に右上に貼ってくださいと言われた。

    • 0
    • 24/04/24 20:32:38

    >>34
    こんなの絶対ないよ笑
    撮り方もしくは加工でしょ
    これじゃそもそもステッカー貼らなくても上の部分で信号や標識めちゃくちゃ見にくいじゃん

    • 0
    • 54
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 20:32:34

    >>53
    トヨタの人が貼ってくれたから大丈夫だよ

    • 0
    • 24/04/24 20:29:50

    >>50
    それダメ

    • 0
    • 52
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 20:29:17

    真ん中は真ん中でなんか貼ってるよね

    • 0
    • 51
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 20:27:56

    真ん中ダメ

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 18:33:40

    わたしはこの位置だけど、邪魔に感じたことない

    • 1
    • 24/04/24 17:50:18

    >>44
    拾いだよ、フロントガラスにトップシェードがある場合は下げて貼らないと外から見えない

    • 1
    • 48
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 17:41:29

    右上に改正されてからすぐの車検で、右上に貼った。
    左上に貼ってある丸い法定点検ステッカーと同じような位置での右側に貼っている。
    法的にNGかは知らないけど「真ん中には貼らないで」とディーラーで言われたよ。

    • 0
    • 47
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 17:41:16

    右上に貼ってるよ!

    • 0
    • 46
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/24 17:39:27

    右上に貼るよう変わったよ
    よく見たら右上に貼ってる人いる

    • 0
    • 24/04/24 17:35:31

    右上に貼りましたよ!
    最初は目障りになるかな?って思ったけど、実際全然気になりませんでした。

    • 0
    • 44
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 17:34:57

    >>34
    これ自分で貼ったの?

    • 0
    • 24/04/24 17:34:28

    見にくい

    • 0
    • 42
    • いかなご鍋
    • 24/04/24 10:52:51

    まだステッカー届いてないけど
    仮のやつなら左上に貼ってある

    • 0
    • 41
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 09:49:35

    へー、なんで変えたんだろうね。
    真ん中のほうが目立っていいのに。

    • 0
    • 24/04/24 09:44:29

    ディーラーで購入したから、車検忘れることないなぁ。 絶対連絡くれる、

    • 0
    • 24/04/24 09:15:36

    車検帰って来たけど右上に貼られてた

    • 1
    • 24/04/24 09:12:10

    >>34それ下すぎないかね?

    • 2
    • 37
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 09:10:59

    >>34
    そんな下なんだ
    自分がどの位置なのか気にしてなかったけど、私のもそんな下の邪魔な所に付いてるのかな
    後で見てみよう

    • 0
    • 24/04/24 09:09:12

    右上に貼ってるよ

    • 0
    • 35
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 09:08:28

    >>34
    うわっ、ここ鬱陶しいね

    • 3
    • 24/04/24 09:05:12

    フロントガラスの上がティンデットになってる場合は色に掛からない様に下にずらすから邪魔になるよ

    • 2
    • 24/04/24 09:00:22

    >>24
    車種によるよ、座席の高さとか窓の形状傾斜で変わる

    体格や座高の高さでも運転中目に入ったりするよ

    • 1
    • 24/04/24 08:58:49

    >>25
    車検切れを防ぐ為だけど。
    偉そうに何を間違った事を語ってんの?ww

    • 4
    • 31
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 08:58:35

    3月に車検あったけど左上に貼られてる。外国車だけど右ハンドル仕様、正規ディーラーで車検した。右上に変わったなんて知らなかったよ。

    • 0
    • 30
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/24 08:58:29

    >>17
    ここが一番邪魔に思える

    • 1
    • 29
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:57:57

    >>27
    私もディーラーからその説明受けた。
    従来の場所だと運転手が車検忘れがちだったから運転手の視界に入る場所に変わったって。

    • 1
    • 24/04/24 08:57:11

    >>25 改正された理由は、車検を切れたまま走行する車が何件か見受けられたことです。

    ルームミラーの裏側に車検ステッカーを貼ると、「ルームミラーで車検ステッカーが隠れて見えなくなる」ということが懸念され、シールを貼る位置が変更になりました。

    日本の車は右ハンドルが主流なのでフロントガラスの右上、つまりドライバーから見やすい位置に車検ステッカーを貼ることで、車検の有効期限を忘れないようにする意図があります。

    だって。。。

    • 1
    • 27
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 08:56:21

    >>25
    センサーとかではなくて、車検の受け忘れの為だよ

    • 2
    • 24/04/24 08:55:37

    >>25今までもセンサーあったけど、問題なく真ん中だったじゃん。

    • 1
    • 24/04/24 08:48:13

    >>22

    センサーの邪魔になる可能性やセンサーが場所取ってその下にシールとなるとかなり中心部になってしまうからでしょ。

    そんなことも知らずに車乗ってるの?

    • 0
    • 24/04/24 08:45:33

    右上に貼られて帰ってきた!
    場所指定になったの?知らなかったわ
    最初シールなくない?って探しちゃった💦
    でも、その後乗ってるけど邪魔と思ったことは一度もないよ。むしろ視界には全く入らない

    • 0
    • 24/04/24 08:37:01

    ちょうど昨日、郵送で送られてきたところで、右上に貼ったよ。
    ディーラーでも届いたら右上と言われてた。

    • 1
    • 24/04/24 08:36:41

    3月下旬に車検を受けて4月にステッカーが届きました。
    右上に貼ったけど、なんでこんな邪魔な位置なんだろうって思ってる。真ん中の方がいいよね。

    • 3
    • 21
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 08:34:34

    7月車検だけど、右上邪魔くさそうだな…

    • 0
    • 24/04/24 08:30:53

    右上だね。
    後日にステッカーを貰ったのだけど、右上に貼ってと言われたよ

    • 0
    • 24/04/24 08:29:14

    今年年明けに受けて右上に貼ってあります。

    • 0
    • 24/04/24 07:56:06

    右上に貼った。
    ディーラーから新しく貼るの左から右になったのでって右上に届くまでの紙を貼られて届いたステッカーにも右上に変更と書かれてた。

    • 1
    • 24/04/24 07:54:59

    国土交通省の回答

    ルームミラーの少し右側でもOKのこと

    • 0
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 07:54:38

    >>14
    うちの場合は1日車検受けててそのシールは後日郵送してもらってるから自分で貼ることになるよ

    • 2
    • 24/04/24 07:54:00

    貼り付け位置変更後に車検を受けたユーザーからは、「先々週車検を通していましたが、どう考えても右上は邪魔です。信号や標識が見えにくくなる」「先日車検でステッカーを貼ってみましたが、やはり気になります」「本当に運転に邪魔になる位置」など、否定的な声が多数見られました。

     なかでも、右端(右ハンドル車の場合)に貼ることで、ドライバーの視界に入りやすいことから、運転時に違和感を感じるという声が多数ありました。

    • 2
    • 24/04/24 07:51:56

    >>8 そもそも自分で貼ったことがなくて私も知らなかった。業者が貼るものだと思ってた

    • 0
    • 24/04/24 07:51:05

    右上だと運転中目障りだから真ん中に貼ったよ

    • 1
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/04/24 07:46:45

    きちんと貼らないと違反だよ

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ