娘が生まれつき難聴で全く耳が聞こえない

  • なんでも
    • 5
      24/04/23 08:01:17

    子どもが生まれつき難病持ちです。
    見た目は分からないけどハンデがあります。
    医師からは、お母さんが普通の生活をしていたら生まれてこない病気なんだけどねーとまで言われたけど、母親と父親がしっかりしないと誰が守るの?って思って自立出来るように小さい時から上の子と変わらず育ててきました。

    出会って仲良くなった人には、障害の話を先にします。クラスの子にも先に話したり、先生から話してもらいました。支援級なども視野に入れながら、今はその必要がないと言われて通常級に通ってます。

    子育ての中で、やはり同じ病気の子を持つ親や同じ病気の人と繋がることで、救われたことが多くあります。悩みや進路などで、何度かインスタのDMでやりとりしました。

    主さんも自分を責める気持ちも分かりますが、自分を責めるエネルギーをどうすればお子さんが困らずに自立していけるのかを考える方に向けたほうがいいと思います。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ