小学生まで発達障害って診断難しくない?

  • なんでも
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
      24/04/22 12:41:25

    >>8うちは勉強もついていけるし集団生活もできているから普通級なんだけど学校でも私生活でも様子を見ているとやっぱり特性あるな…って感じる。具体的に説明しづらいのだけど
    細々したこと含めてボタンのかけ違いや認識のズレなど。説明するにも、子供の言い分を聞くにも噛み砕いて噛み砕いてやっと通じるみたいな。
    周りは、ん?と思っても言いづらいだろうし子供のうちは変な人で済まされても大人になり働くとなると普通の人と同じことをしなきゃいけないから、子供のうちから少しずつズレを戻す?ことをしてるよ。
    わざわざ診断出さなくても家庭でケアができてるなら問題ないと思うけど、うちは検査してよかったと思ってるよ。
    子供を知る一つの手段として知ってて損はないかな?って
    二次障害も怖いしね。うちは抑うつになって投薬してるよ

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ