昭和初期産まれ(今の80代90代)って障害者差別が普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/22 09:32:32

    普通

    だって、蔵の中に閉じ込めておいたり、流したりしたって時代だもん。普通だったんじゃないかな。

    • 1
    • 24/04/22 09:28:04

    普通

    多分だけど、差別する事で自分は優れてるから大丈夫って思いたいのかな?と思う。
    だけど、言葉が狩られただけで本質は変わってないんじゃない?

    • 3
    • 24/04/22 09:01:38

    その他

    その年代の人たちはそれを差別とすら思ってないよ。
    当たり前の区別くらいの認識。
    良くも悪くもおおらか。言うのも存在するのもそんな気にしてないというか。

    • 4
    • 44
    • ブイヤベース
    • 24/04/22 09:00:12

    普通

    ぎっちょって左利きのことだよね?
    今では普通なのに、昔は左利きの人は無理やり右に直された
    私も字だけは右に矯正させられた

    • 1
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/04/22 08:59:31

    普通

    昔は障害のある子が産まれると、部屋や離れに閉じ込めて仕事してたって、生きてるのかも分からないほど存在を隠して、いつの間にか無かったことになってたりするって
    私の子供の頃でさえ特別支援学級は特殊学級だったよ

    • 3
    • 24/04/22 08:52:41

    普通

    語源を知らないから悪気なく使ってたと思う。
    最初のカから始まるやつだけ知らないかも、45才。
    ルンペルは最近きかないけど、あれは良いのかなー?

    • 1
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/04/21 22:34:58

    普通

    普通だし昔は産まれてすぐアレな顔だったら産婆さんが首キュッとしてくれたんでしょ?

    • 3
    • 40
    • あんこう鍋
    • 24/04/21 22:33:27

    普通

    差別用語とは思われてなかったと思うよ
    今ほどギャーギャー言われてなかったのでは

    • 5
    • 39
    • やまもも鍋
    • 24/04/21 22:27:30

    その他

    バ〇チョ〇カメラなんてのもあったし。
    親も昔は「バ〇でもチョ〇でもできる」と言ってた。
    差別意識よりも、それがあたりまえで悪気はなかった。

    • 2
    • 38
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/21 22:26:13

    普通

    差別してる人もいるけど、差別してる認識じゃない人もいる。カ◯ワとかめ◯らを使うのが当たり前過ぎてその状態を表す適切な言葉だったのかも。

    • 4
    • 37
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/21 22:17:13

    普通

    亡くなった祖母が黒人さんを「くろんぼさん」て言ってて引いた
    あと昔は生まれながらの障害者は家から外に出してもらえなかったんだよね
    恥みたいな感じで

    • 2
    • 24/04/21 21:48:51

    その他

    その当時は普通の言葉だったんだから仕方ないでしょ?今だって頭の悪い人のことをバカと言うし、顔が悪い人をブスと言うよね。
    ニートとか引っ込み思案、泣き虫、意地悪なんて言葉も50年後には「あんな差別用語使ってる!」とか言われるかもよ。

    • 6
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/21 21:47:27

    差別意識なく、ただの呼び方?として、そういう言葉は使われてたと思う。
    昔の漫画読んでたら、ふつーに出てくるし。

    そりゃ中には、本当に差別してた人もいるだろうけど。
    差別する人は、今の時代でもいるよね。言葉は使わないだけで。

    • 6
    • 34
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/21 21:43:22

    普通

    普通とは言いたくないけど、、 80代の義父が「めく○に話しかけられて気持ち悪かった」と発言して心底軽蔑しました。

    • 4
    • 24/04/21 21:42:10

    その他

    差別的な意味を込めて使っていた場合と、差別的なつもりはなく使っていた場合があると思うよ

    たとえば「びっ⚫️ひいてる」って言葉はよくないらしいけど、私は子どもの頃悪意なく使っていたよ。
    「あの子なんでびっ⚫️引いてるの?」「昨日遊んでたときに転んだらしいよ」って感じで。

    • 10
    • 24/04/21 21:36:27

    普通

    まあ言ってたね。

    実父は軽度吃音だけど、どもってるって言われたって言ってた。だからあんまり話すの嫌だったって。

    息子は滑舌悪くて言葉の教室も通った。
    実父は自分のことがあるから気持ちが分かるって言ってた。

    義父は戦中生まれたけど、差別は隠してなかった。旦那は左利きだけど右利きに矯正したらしい。「利き腕怪我したからだよー」って言ってたけど、あの義父のことだからほくそ笑んでそうで。

    • 0
    • 24/04/21 20:49:07

    普通

    ツ●ボとか、オ●(喋れない人)とかも聞いたことあるけど今は全く使わないよね

    • 3
    • 24/04/21 20:47:01

    >>29
    時点じゃなくて辞典ね。

    • 0
    • 29
    • しいたけ鍋
    • 24/04/21 20:45:32

    普通

    本当のことだから書くけど、昔おばあちゃんの家にあった家庭読本のような時点に、顔写真付き(モザイクなし)でこう書いてあった。

    「白痴・・・一般に○カと呼ばれる」

    公の出版物ですらこうだったからねえ。

    • 5
    • 28
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/21 20:36:04

    >>27皆ちなみに皆一般人側は皆ちなみに
    タル、リンパ、ニヒリスト、リンパ馬、メガネ馬、皆硬質、皆剣闘士、皆ボール、皆チョトツ、皆娼婦などを皆うちたおし

    皆平和な世界にできるかと。

    皆な。

    • 0
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/21 20:29:28

    皆ちなみに皆フェミニズムは皆ちがうよね
    皆また。

    ドカタなどたちや皆リンパ系皆リーマンは皆居場所皆ない。

    皆程度を皆つくる皆必要は皆ある皆など皆かもだがだがしかし皆ちなみに差別は皆悪い。

    皆リンパ皆消える皆日に。

    皆な。

    • 0
    • 24/04/21 19:19:12

    普通

    もう50年くらい前の詩。
    脳性麻痺の子を背負って歩いているお母さんが通り過ぎたら近所のババァが『か○わの子やね』と言ったという、当事者の詩があったな。
    そんな言葉投げかけられて、本人もお母さんも悲しいだろうなって思った。

    • 2
    • 24/04/21 19:06:58

    >>24
    もはや男女って言葉が差別になってて、私達が使ってた時代は普通だったのに今の世代の子からそれは差別用語って言われたらたまったものじゃないよ。

    後から過去の時代の言葉を差別用語と言うのは変な違和感しかないね。

    • 5
    • 24/04/21 19:04:07

    女らしく
    男らしく

    が今すでにダメだよ、小学校。

    • 3
    • 24/04/21 19:03:02

    LGBTがもっと進んだ先には、今の男女別って言葉も差別って言われるかもよ??

    うちの親、男女って言葉を使うんだよー、差別的だよね。
    男も女も性別なんてないのにねって。


    言葉だけでは何も分かりませんよ。
    その当時その言葉が差別用語でなかった場合が非常に高い

    • 6
    • 24/04/21 18:58:39

    その他

    今も昔も言う人は言う、言わない人は言わない。

    • 1
    • 24/04/21 18:57:02

    その他

    差別ではなく、言葉狩り。

    • 1
    • 24/04/21 18:56:10

    最後のやつはぷっちょ?

    • 0
    • 24/04/21 18:55:34

    >>11
    いない、祖父母やおじさんおばさん、その他誰も周りに障害者らしき人いません。
    障害者と仕事したり母の友達に障害者のような人も見たり聞いたりしたことない。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/21 18:54:45

    普通

    ばかにするときもしないときも
    そういう名称使ってた時代だからね
    自分が該当しても
    オラぁカタ○だからよぉとか言うし
    「○○が不自由な人」なんて長く表現しなかった

    • 6
    • 24/04/21 18:51:46

    普通

    障害の子供が生まれたら産婆さんが息の根を……が普通の時代だからね。
    言葉くらい普通だと思う。
    産婆さんも当たり前に首をポキってしてた時代だもん………
    時代だよね

    • 5
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/21 18:48:31

    その他

    それ以外の言葉を持たなかった世代。それが普通だった。祖父は大正生まれだったけど、そういう言葉がでたわ。でも、差別意識は非常に低かったと思う。教育者だったのもあるが、同情ではなく共生の理念とかはあった。
    ただ言葉の問題では無く、心の問題だと思うよ。
    「障害者」に置き換えれば、何を言っても全て許されると思う方がまずい。

    • 6
    • 24/04/21 18:48:30

    >>12なるほど!
    ありがとう理解出来ました。

    • 2
    • 24/04/21 18:47:56

    >>1
    教養って大事だよね。
    田舎の学のない老人は差別用語とか知らないから酷いもんだよ。

    • 0
    • 24/04/21 18:46:34

    >>6

    ●タ●
    です。身体の一部が欠損していたり 、左右明らかに非対称な身体的障害を指します。

    • 1
    • 24/04/21 18:46:33

    >>10
    多分だけど、近しい親族に障害の親戚がいるとかの場合その言葉を嫌う高齢者が多いです。
    もしかして、親戚にいませんでしたか?

    • 1
    • 24/04/21 18:44:44

    異常

    私の母はそういう事言わなかったし、差別している事もなかった。
    小中学校の時、障害者の友達がいて、私が悪く言うとそんな言い草よしなさいと怒られた事がある。

    • 0
    • 24/04/21 18:41:54

    普通

    私の母も生前、カ◯ワとキ◯ガイ言ってた。
    団塊の世代だけど。

    • 6
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/04/21 18:40:23

    普通

    友達のお母さんの子供が障害者なんだけど、誰かに迷惑かける障害じゃなく、おとなしい性格で何かあった時混乱しちゃうみたいなところがあるらしいんだけど周りの人達はそれを認めてくれたけど
    年寄りはその子の後ろでクルクルパーみたいな手の動きしたり馬鹿にしてきたりするから悲しいって言ってた

    • 3
    • 24/04/21 18:39:35

    その他

    カ⚫️ワって何?

    • 3
    • 24/04/21 18:37:39

    1番初めのか●ワってなんだろ?知らないかも

    • 1
    • 24/04/21 18:37:16

    オッサン、大丈夫?

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/21 18:35:12

    その他

    子供の頃普通にそう教わってきたんだろうけど、それらの言葉が差別用語でいまは使っちゃいけないってことを知ってるから人前で言わないよ

    • 2
    • 24/04/21 18:33:54

    普通

    障害は人にあらずな時代だよ。
    親戚に障害児がいるだけで親戚一同結婚できなかった時代。
    縁切るか、部屋の中に隠し部屋を作ってたくらいの時代よ。
    当たり前だよ。時代なんだから許してやって

    • 2
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 18:33:10

    >>1
    おばあちゃん中卒だわ

    • 1
    • 24/04/21 18:32:37

    異常

    差別意識を持ってるかはわからないけど、それなりの教育受けてきた人は少なくとも口には出さないと思う。
    実両親81歳、ともに早稲田卒。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ