国民全体で子育て世代を支援する法案が可決。毎月1000円、社会保険料に上乗せ。賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/21 23:53:48

    賛成

    他にやるべきことはあるのは間違いないけど、投票数の大井年寄のご機嫌取りすべく年寄ばかり優遇してきた歴代の総理にできなかったことをやってのけたと思うと、評価できる。
    うちはもう「子育て」系の支援受けられなくなる年齢に差し掛かってるけど、大賛成。
    ちなみにうちも1000円上乗せの年収だよ。

    • 1
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/04/21 23:53:22

    反対

    そんなことより外国人に生活保護支給が緩すぎる
    日本はチョロいって言ってる奴ら、自国へ帰れって

    • 1
    • 29
    • くりもち鍋
    • 24/04/21 23:50:18

    反対

    その前に無駄な議員減らすなり、外国人の大学費無償化や生活保護をなくせば浮くでしょ
    森林環境税だの、高校生の扶養控除縮小だのと言って更に子育て支援金を取るのどうかしてると思う
    外国人たくさん増やしたいみたいだから、結局日本人を減らしていこうって感じなんだろうね

    • 1
    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/21 19:45:40

    反対

    無駄な延命治療もやめなよ。寝たきり意識もない高齢の方を経管栄養で生かして何になるの?どうしても生かしてほしいなら実費で払わせたら良い。あと生活保護の医療費無料もやめなよ。みんな行く暇もなく軽い症状なら我慢してそれでも働いてるんだよ。

    • 3
    • 24/04/21 19:02:31

    反対

    議員の年金見直し。まずはそれからだわ。
    児童扶養手当や生活保護の不正受給取り締まりとか、するべき事を放ったらかしのまま取りやすいところからばかり取ろうする。
    そんなんだから、能力ある人はどんどん海外に出ていく。
    悪循環で日本が貧しくなる。

    • 3
    • 24/04/21 18:51:12

    反対

    そもそも「なぜ少子化を改善する必要性があるのか?」っていうと、主に将来の税収を確保する為だよね。でも日本の場合、国民の大半は、徴税に貢献してるというより「税金の恩恵を受けている側」だから、ただ闇雲に子どもの数だけ増やしてもあまり意味ないんだよ。ましてや、所得制限を設けて貧困層の子を集中的に支援してる今のやり方だと、「将来税金のお世話になる可能性が高い子」に支援が流れがち。

    こう言っちゃなんだけど、将来税収に貢献してくれる側に育つ見込みのある子を育てないと国益には繋がり難いし、そういう所謂「金の卵」達は大抵親もそれなりの生活を確保出来てるから、そもそも支援を必要としてないケースが大半。

    結局、これ以上の子育て支援は必要ないと思う。

    • 4
    • 24/04/21 18:41:58

    反対

    そのお金が子育て世帯に反映されるとは思えない

    • 3
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/21 18:40:03

    反対

    もう充分でしょ、次から次とよく思いつくわ。
    自分の時は児童手当5000円だったわ。

    • 1
    • 24/04/21 18:38:53

    反対

    どうして子育て世帯ばかりにお金をバラ撒くのかな?良識あるちゃんとした若者になるなら良いけど現状みたいに犯罪を普通にしでかすデタラメな若者になるのなら子育て支援なんて無意味じゃない?

    • 3
    • 24/04/21 18:32:07

    反対

    だよ
    ふざけんな!
    独身の子だって可哀相

    • 2
    • 24/04/21 18:27:07

    反対

    学力のレベル低下するし無償化やめてほしい。

    • 2
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/21 18:24:57

    反対

    負担ばかり増えて産もうと思えるわけない。逆にもう1人迷ってたところが諦めざるを得なくなるんじゃ?

    • 0
    • 19
    • メガネくもる
    • 24/04/21 18:21:18

    反対

    国会議員の人数減らしなよ!多すぎる!💢

    • 6
    • 24/04/21 18:19:04

    反対

    うちは一年で2万は払うことになるな。あと三人目大学無償化になるけど今大学生の子を支援してももう産まないよね。意味ないと思う。これから産む人限定にしないと。
    国会議員てろくなこと考えないな。もう世襲制やめて。岸田さん息子をしれっと秘書に復活させたんでしょ?身内には甘いですね。

    • 4
    • 24/04/21 18:04:21

    反対

    国会議員減らして、給料とか減らしてからにしろ。

    もう、参議院とか二院制とか意味ないから
    まずそこからなくしてほしい。

    • 4
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/04/21 17:59:36

    反対

    集めて配るくらいなら初めから集めるな。中抜きや無駄な経費がかかるだけの愚策。

    • 6
    • 15
    • はんぺん鍋
    • 24/04/21 17:57:31

    反対

    自分の子くらい自分で育てなさいよ。
    もうじゅうぶんもらったでしょ?
    子育てが大変なら産まないでいいよー。

    • 9
    • 24/04/21 17:54:43

    反対

    本当に子育て世帯のためなのかなぞ

    • 5
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/21 17:19:12

    反対

    子育て世帯の控除を増やせばいいだけ

    • 11
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/21 17:17:28

    反対

    単純に働いているすべての賃金をあげれば済む話じゃないのかなねぇ。

    • 7
    • 24/04/21 17:17:16

    反対

    無償化だの何だのやめてほしい 
    みんな目先の無償化しか見てないけど、ほんと税金高くて嫌になる

    • 7
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/21 17:14:23

    反対

    使途不明だし。
    >>7も理解不能。専業主婦に悪意あり。

    • 5
    • 9
    • タイスキ
    • 24/04/21 17:10:10

    反対

    また無駄な法案が一つ通っちゃったなって感じ
    保険料は年々上がる一方で子育て支援案も中途半端だしこんなので少子化止まるわけないし…

    • 4
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/04/21 16:43:48

    本当に子育て支援に使われるのか疑問だわ

    • 5
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/21 16:42:13

    反対

    は?
    専業主婦から税金取れよ。

    • 2
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/21 16:40:30

    反対

    千円我が子に小遣いとしてあげたい

    • 12
    • 24/04/21 16:39:18

    みんなの支持する自民党が決めた事なんだから仕方ない

    • 3
    • 4
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/21 16:37:49

    反対

    うち千円じゃ済まないし、兼業家庭なんて高所得じゃなくても2人分でうちより払う事になるんじゃない?しかもどんどん値上がりするよ。
    それで色々制限つけられて不公平な大学無償化とかにばら撒かれても良い事ないよ。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/21 16:12:28

    もう可決したんでしょ?
    反対してどうなる?

    • 1
    • 24/04/21 16:11:34

    反対したとて、残念だけど決まるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ