高校で留年する子いるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ほうとう
    • 24/04/20 10:08:48

    公立も救済措置あるのかな?

    • 1
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/20 10:09:43

    いるよー
    うちの子の学校、ごくごく平均的な学校だけど毎年2.3人はいるみたい。
    夏休みの時点で確定して辞める子もいるし

    • 2
    • 3
    • すき焼き
    • 24/04/20 10:11:08

    職場の人の子、留年したけど結局無理で辞めた。

    • 1
    • 4
    • ねぎま鍋
    • 24/04/20 10:12:15

    留年してひとつ年上の同級生いたよ
    同い年で留年して下級生になった人もいた
    けど、どちらも中退してる

    • 1
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:12:34

    >>2
    夏休み前に確定??どういうこと?

    • 0
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/20 10:13:57

    いる。学校の救済をはねのけた強者がいた。公立だけど私のクラブ先輩の男性。私と同級生になってあちらは卒業しなかった。

    • 2
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 10:14:15

    あるけど公立は私立よりシビアというか
    私立は自主退学、公立は留年退学が多いイメージ

    • 2
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/20 10:14:26

    私、留年した。
    高二の時に手術入院して、復学まで3ヶ月半かかったのよ。
    悲しかったけど仕方なかったけど、
    どうにか卒業して地元の大学行けたよ。

    • 3
    • 9
    • ねぎま鍋
    • 24/04/20 10:14:33

    >>5
    主って高校行ってないの?
    不登校で出席日数足りないなら単位取れないじゃん
    義務教育じゃないし

    • 2
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:15:07

    >>9
    行ってますよ。高校で不登校って聞いたことないんで。

    • 0
    • 11
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:15:41

    >>8
    それは悲しかったですね。

    • 0
    • 24/04/20 10:16:21

    救済措置さえ有効にできなかった人は留年するだろうね。アメトーークで留年芸人なかったっけ?辞めずに留年する人が結構いるもんだなと思ったよ。

    • 2
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 10:16:50

    >>9私立は不登校でも個別に対応したり、補習で何とかしてくれるところもある

    • 0
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/20 10:16:55

    >>5
    1学期の出席日数や、テストの点数(赤点)なんかの結果、この先どう頑張っても必要な単位を今年度中に取得することは無理だねって判断されたら留年確定するみたい。

    • 1
    • 15
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:17:12

    真面目に登校してたのに夏休み前に留年確定とかあるの?

    • 0
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:17:53

    >>14
    おー、やっぱり学校通うのは大切だな

    • 1
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 10:19:30

    >>15警察沙汰、生徒指導受けたとか、親が呼び出しに応じないとか?素行が悪いんじゃない?

    • 2
    • 24/04/20 10:21:06

    公立は単位落としたら即アウトなイメージ

    • 3
    • 24/04/20 10:22:38

    うちの子が通う高校は三学期制ですが、学期ごとの終わりの成績で「1」がついた時点で退学確定です。
    留年はありません。

    そして高校でも不登校はいます、上の子の同級生はそれで留年→その後退学、下の子の同級生でも不登校して留年→その後退学がいました。

    高校は義務教育じゃないから、病欠や災害被害等以外、救済処置はないのでは。その年ダメなら留年・または退学の二択だと思いますが。

    • 2
    • 24/04/20 10:23:08

    公立は赤点取らせないように底辺高の先生は苦労して問題作るのよ。事前に試験問題をプリントで渡しても全く勉強しないから赤点取る。日々の学習環境が救済措置のようなもの。

    • 0
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 10:23:35

    いるよ。

    夫の高校で高2になったら
    先輩が同級生になってたらしい。

    私の友達のお子さん。
    出席日数は足りていたけど
    成績が全く足らず。留年。

    どちらも偏差値60くらいの公立

    • 1
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/04/20 10:24:22

    普通にいるよ義務教育じゃないんだもん必要な単位取得できなければ当たり前

    • 2
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/20 10:30:29

    うちの娘(高3)の中学からの友だちは、公立高校行ってて2回留年してて、まだ1年生
    中学の時から朝起きれなくて学校もあんまり来てなかった
    中学で仲良かったグループの別の子は高校辞めちゃったから、その子は辞めなくて偉いと思う
    うちの子もその子と同じ高校行きたい(自由な校風だから)と言ってたけど、ぜったい流される子だから、恨まれる覚悟で猛反対して良かったと思ってる

    • 2
    • 24
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:33:23

    >>21
    偏差値60の学校でも留年する子いるんだね
    無理して入学したんかな?

    • 0
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 10:35:19

    いるよ。
    進級や卒業に必要な最低単位が何しても取れない場合。

    • 1
    • 24/04/20 10:36:11

    救済処置あるし、ダメだった場合は通信に移るなどで、留年する子は一人も出ない。
    出ないというか出さない。
    大阪の私立。

    • 0
    • 24/04/20 10:36:13

    >>3
    偏差値63

    • 1
    • 28
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:36:50

    >>26
    通信制って自宅学習なの?

    • 0
    • 29
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:37:27

    >>26
    留年は不可能ですってこと?

    • 1
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 10:38:03

    いた。出席日数が足らない子。病気だったみたいだけど、中退するか留年するかの選択。

    • 0
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/20 10:38:16

    勉強は追試で何とかなるけど出席日数が足りない場合は無理みたい

    • 0
    • 24/04/20 10:38:28

    >>23
    辞めなくて偉いのかな?
    1年生3回目でしょ?通信に転学すればいいのにね。

    • 2
    • 24/04/20 10:38:52

    >>29そう!

    • 0
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 10:39:10

    偏差値70以上の私立高校。ちなみに大学附属。
    普通にいる。
    ただ大学への推薦権を放棄すれば進級後も受かるまで追試を受けることで回避できるけど。
    高校3年になると希望留年を選ぶ人もいた。卒業条件と推薦条件が違うのが理由。

    • 1
    • 24/04/20 10:39:38

    >>28そうなんじゃない?知らんけど。

    • 0
    • 36
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/20 10:39:56

    同級生に一つ年上の子がいた。数学がすごく苦手で先生がその子のためにいつも補習してたけどだめだったみたいでまた留年してた。

    • 3
    • 37
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:40:13

    >>33
    それは学校の評判悪くなるから?

    • 0
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/20 10:40:21

    スポーツ推薦で入った後輩、留年確定で退学しちゃったよ
    私立はそういうところ厳しい

    • 1
    • 39
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/20 10:43:11

    うちの子が卒業した私立中高一貫校はあるし、実際に過去留年した子いたみたい。けど結局その子はやめたという話(担任談)。うちの子も留年するかもという話がでてたけどなんとか留年せずに卒業出来た。

    • 0
    • 40
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:44:00

    >>38
    え?推薦で??

    • 0
    • 24/04/20 10:46:10

    子供の同級生が留年したよ
    1学年下になった子と、学校辞めて他の学校に行った子がいる
    高校はシビアだよ

    • 3
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:46:52

    >>41
    義務教育は優しいってことね。

    • 0
    • 43
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/20 10:50:20

    >>40
    そう
    一般で入ろうが推薦で入ろうが学業が奮わなかったら容赦ないんだなーってちょっと驚いた

    • 1
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:50:58

    >>43
    いくらスポーツの成績優秀でも??

    • 0
    • 45
    • メガネくもる
    • 24/04/20 10:52:03

    いるにきまってるでしょ。
    単位とれなかったら、留年確定

    • 4
    • 24/04/20 10:52:39

    高校入学した時に1個上の人がいた
    結局すぐに辞めちゃったみたい
    でも高校で留年はまれじゃないかな

    • 1
    • 24/04/20 11:46:09

    子供が高校入った時定員より1人多かったから公立なのになんで?と思ってたら留年した子が1人いた。

    • 0
    • 48
    • タッカンマリ
    • 24/04/20 11:57:17

    息子が通ってた公立高校は留年制度なしって校則あって留年=退学だったわ。
    年に何人か単位足りずに退学してるって聞いた。
    そこまでになるまでに補習したり課題だしたり色々と救済処置してくれるみたいだけど、それでも毎年何人かは退学してくみたい。

    • 2
    • 49
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 11:59:07

    息子の進学校では毎年います。
    一年留年しても、慶応に進学したようです。
    休学して留学する子もいる。
    1年遅れの子が卒業式の送辞をすることが多い。

    • 3
    • 50
    • しらたき鍋
    • 24/04/20 11:59:15

    うちのこの高校も留年なし
    留年したら即退学だけど、いつからこうなったのか?

    昔は留学で留年とか、ざらにいたよね

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ