忙しいことってすごいことなの??

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/20 08:45:28

私は3月まで高校受験生と大学受験生と小学生ママでした。
パートは週3時短。扶養内。
夫の収入で充分暮らせるけど私のおこづかいくらいはって気持ちで働いてる。
上の子達は無事進学校に合格、理想的な家族です。
働き方を時短にしてるのはこどもの行事やイベントを大事にしてるし気持にゆとりのない生活は嫌だから。

でももうこどもが高学年になると働くママが増えてきて、参観前のランチの不参加率が高くなる。信じられないのはフルタイムじゃないのに参観日にシフト入れてる人や仕事してないのに別の予定入れてる人!
こどもより大事な予定や仕事って何?って思ってしまう。忙しいんだねー!またねっ!て穏やかに返信してるけど、内心忙しい毎日ってそんなに主張したいこと?って不思議。
私はこどもが受験重なっても出費がかさんでも動じないし、ランチだって定期的に。行事にはきちんと休みをいただく。
こどもが不安になるような生活や振る舞いはしたくないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 16:57:49

    私の知ってるママ友に似てるかも??

    旦那さん一馬力で役職付いてるみたい。
    子どもは三人。上二人は県内一番の高校行ってる。
    習い事たくさんしてたよ。
    ママ友はランチ魔人で、それぞれの子のママ友とのランチで忙しくしてた。
    情報通でね、先輩ママだから色々教えてくれる(余計なことばっかり(笑))
    ずーっと専業だったけど最近働き始めたよ。
    週数日で末っ子が帰宅する前に帰れる難しくない仕事。ノンストレスなんだってさ。
    ブランクあるのにすんなり採用されてた。

    正直暮らしぶりは羨ましいよ。
    ランチに出し渋る私、子どもの教育費捻出に悩んでる私、その人は習い事増やすと家計に響くなぁとか考えることないんだもん。

    でもね、、、そのママに憧れるかといわれたら全く!!なの。
    ださいし、臭い(わきが??)、自覚のない自慢魔人だから。
    え?大変!そんなに働くの?大丈夫?そんなに(家計)大変?えー、、、(哀れみの目)
    え?なんでその高校にしたの?その高校は知らないなぁ(知らないわけないけど賢い子どもは狙わないって言いたいんだよ)この前のテストは簡単だから90とれなかったら終わってる!って言ってたよ?

    きょとーんとした顔で嫌みばっかり言うよ。90取れなきゃ終ってるテストなんてある?(笑)口から出るの全部うちの子どもはバカ、貧乏って言いたいのバレバレ。

    • 3
    • 24/04/20 16:40:12

    人の価値観や家庭のことにケチつけるような母親にはなりたくないわ…

    それ、参観日に行きたくないんじゃなくて主に会いたくないだけだったりしてね!

    • 2
    • 79
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 16:36:06

    用事があるんです。
    仕事をしていると平日の休みはやることが多いんで、子どもが来なくていいと言ってる参観は行かないですね。
    それを子どもがかわいそうとか勝手に受け取って心を痛めてもらわなくても結構です。
    うちの子どもは進学校にも通ってないごくごくふつうの子どもですし、他人の理想とは違う家庭ですが、楽しくやってます。

    • 1
    • 24/04/20 16:32:21

    忙しい、は方便では?

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 12:57:15

    凄い自己肯定感の強い主だね
    時間の使い方がうまくってぇ、理想的な家族で、子供は優秀でぇ~
    みんな、妬みで主とランチなんかしたくないから忙しいって言ってるのよ
    って思っておいたら?w

    • 5
    • 75
    • しらたき鍋
    • 24/04/20 12:53:43

    参観前のランチなんか絶対行かないw

    • 4
    • 24/04/20 12:51:31

    はいはい、良かったね〜

    • 1
    • 24/04/20 12:43:17

    すごいのは、経済力のある旦那さんと、受験勉強を頑張ったお子さんたちだよね?
    主はただゆったりしてるだけ
    昭和の理想的な家族って思った

    私は働くのが好きだし、子供も参観日にこだわりがないから、仕事を優先する時あるよ
    近い将来、扶養制度がなくなるから、我が子達には、働く母親の姿を見せておきたいしね

    • 2
    • 72
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 12:30:33

    お好きにどうぞ~笑

    • 1
    • 71
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/20 12:29:05

    比べる事が…もう違うと思うよ?
    ランチしたいならしなよ笑

    • 2
    • 24/04/20 12:27:49

    子供が不安になるような生活や振る舞いはしたくないから働いてるよ。
    子供の立場からすると親がいつまでも子供べったりでママ友づきあいに熱心なほうが不安だしね。

    • 1
    • 69
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/20 12:03:48

    参観に毎回不参加ならともかく、参観前のランチでしょ?
    もう行きたくないんだと思うよ。
    低学年のうちはママ友っていう感覚もまだあるし学校の情報なども聞きたいから集まっても、高学年になってきたらもうそういうのからは卒業してる人も多いよね。
    中学受験の話とか言いたくないこともあるし。

    • 1
    • 68
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 11:49:56

    絶対に関わってはいけない人だなって感じ。
    暇で暇でどうしようもないって感じでも、ランチ一緒にとはならないかな。

    • 5
    • 67
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/20 11:47:07

    あんたが勝手に「忙しいんだねー!」って返してるだけじゃん

    • 3
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 11:33:32

    これは何狙いの釣りなの?

    理想的な家族です←誰の理想よ笑
    仕事以外にも、みんないろんな事情抱えてるの!

    • 5
    • 24/04/20 11:32:29

    グループから抜けようとしてる人をそっと見守ってあげなよ

    • 3
    • 63
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 11:29:21

    ごめんなさい。私は3月末までフルタイムで仕事をしていました。すごくストレスの多い仕事で、今はぼーっとしてます。
    とはいえ春休み後半は子どもと旅行や映画などなどそれはそれは遊び倒しました。
    新学期が始まりひとりの時間が訪れ、平和すぎてずーっと家にいます。ママ友達には仕事を辞めたことを話してたけど、他のママにも広まりランチに誘われました。
    が、今は行く気持ちにならないんです。
    なので、予定が入っているからと断りました。予定=ぼーっとする予定です。
    また、参観日ですが、我が家の子どもたちは参観は心底どうでもいい子達です。
    行った方がいいかと休もうとしてもいいよ!って断られてきました。この5月にもありますが、プー太郎だから行けるよ!と言っても来なくていいと。なので行きません。毎日楽しそうに学校に行ってたくさん話をしてくれるのでそれでいいんです。
    家庭訪問が月曜日ですしね。

    • 1
    • 24/04/20 11:23:10

    >>56
    え?そう?
    私は日本に住んでないのかな、そんな考え知らなかったわ

    主との定期的なランチが嫌なんじゃない?子供の話題ばかりっぽい

    • 4
    • 61
    • そうめん鍋
    • 24/04/20 11:12:44

    旦那がリストラ、体調不良、自営業なら経営不振で妻が代わりに働きに出たり、介護や障害者のケアで忙しい場合もある。
    色んな事情があるのに、主が小遣い稼ぎ程度のパートで間に合うのも、旦那の稼ぎと、介護する人もいない環境のおかげなんだよ
    こうなりたいと理想はあっても、自分ではどうにもならない環境的な不可抗力はあるでしょうに、自分軸の生活が理想的だと公言するあたり、視野が狭い主は恥ずかしい大人だね

    • 5
    • 60
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/20 11:04:15

    理想の生活をしてると思い込もうとしてるけど、心から満たされてる人は他人にとやかく言わないし、思わないんだよね。自分も他人もそれぞれだと受け入れられる。
    主がそんなに執着するのは自分の中に何かわだかまりがあるから。主は気付いていないか、気付かないふりをしているだけ。

    • 5
    • 59
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/20 10:56:09

    そんなに他人が気になって、周りに自分が理想的だって認めてもらわないと不安なのはなぜなんでしょうね。
    主さんと同じ行動だけが子どもを大切にしている行動ではないし、ご家庭ごとに理想的な在り方って分かれると思うんです。
    だから主さんの考え方、生活のしかたも主さんが満足してればそれでいいんですよ。
    リアルの周りの人のことは気にされず、ご自分の考え方を押し付けないほうがいいんではないでしょうか。

    • 5
    • 24/04/20 10:42:28

    >>56そう!!

    • 0
    • 57
    • かぼちゃ鍋
    • 24/04/20 10:40:16

    自分で理想的な家族と言う辺りね w
    能ある鷹は爪を隠すんだよ
    本当にできる人は理想的とかすごいと言われるとか、ひけらかしたりしない
    それぞれライフスタイルも価値観もあるから、それを押し付けるような考えは良くないし、結局は暇人だから他人が気になるんだよね w

    • 3
    • 56
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 10:39:15

    日本ってとにかく何故か長時間拘束される仕事をしてる人=偉い
    だよね。それが低賃金でも。

    • 0
    • 24/04/20 10:39:14

    >>53そう。私は時間の使い方がうまいかも。受験生がふたりもいるのにゆったり過ごせたし、周りはバタバタしてたけど何をそんなに?と思ってた。申し込みとか締め切りとかで親が焦ると子は動揺するから。

    • 0
    • 24/04/20 10:37:13

    >>48こどもはママの交遊関係が幅広いことを嬉しそうよ。あとこどもなのに参観に来なくていいなんて言わせるのがまず無理だわ。来なくていいなんて強がりなのに。うちは三人とも取り合いみたいに来て欲しがってた。高校のも行きます。片道二時間かかるけど、そこふさわしい高校があるなら喜んで行ける。親ってそういうものじゃない?

    • 0
    • 24/04/20 10:35:38

    忙しいのが好きな人にはすごいことなんだと思う。
    私は忙しくならないように取り回してる人をすごいと思う。

    • 1
    • 52
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 10:32:54

    まぁ、自分の主義と他人の主義が合わないことにいらっとすることもあるかもしれないけど、それこそ、よそはよそ、うちはうちでさ。

    えー、信じられない!あり得ない!みたいな感覚でとらえるよりは、そういう人もいるんだな、って思った方が人にも自分にも寛容になれるよ。キャパを広げよう。

    • 7
    • 24/04/20 10:30:01

    仕事を理由に今まで行きたくなかったランチ会に参加しなくて良かった。
    だって、相手によっては無駄な出費だし時間の無駄。
    そう思ってるの汲み取れないかな?

    • 3
    • 24/04/20 10:29:51

    子供が巣立った後、自分には何も残りませんでしたってパターン。

    • 5
    • 24/04/20 10:27:46

    あと、忙しいのは事実であって、自慢でもなんでもないよ
    無駄な行事とかに参加するより、その時間働いてそのお金を子供に使ったほうが子供のためって思ってる

    • 5
    • 24/04/20 10:26:30

    参観日はともかく、ランチはどう考えても子供のためじゃないよね
    参観だって子供が来てほしいって言わなかったらいかないよ

    • 5
    • 24/04/20 10:24:25

    >>44
    いちいち進学校と書くあたりがマウント気質だよ。部活で出かけたとだけ書けばいいのに。
    他の人達が子供中心の生活からシフトしつつあるのが受け入れられないのね。

    • 11
    • 24/04/20 10:22:53

    妄想家族w

    • 3
    • 24/04/20 10:21:13

    >>42参観にきませんよ。だから不思議だと言ってる。忙しいよりもやることはあるはず。

    • 0
    • 24/04/20 10:20:27

    >>40真ん中の子は進学校で部活もしてるのでもう出掛けました。上の子も今日は大学です。末っ子は習い事。
    夫はゴルフで私はのんびり。

    • 0
    • 24/04/20 10:20:18

    嫌な人とランチを断るには忙しいを理由に断る。

    • 4
    • 24/04/20 10:18:08

    午前中は仕事したり、予定いれるのは普通だよ。
    授業参観には行ってるんだから「子供より大事な予定」と言うことではない。
    主の言ってることはランチ不参加が面白くないだけでしょ。

    • 1
    • 24/04/20 10:17:39

    ママ友(主さん)とのランチが楽しくないから来ないのよ。トピ文にマウント気質が滲み出てるから避けられてるんじゃないの?

    • 5
    • 40
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/20 10:17:19

    >>37
    こんな所で人の家庭にごちゃごちゃ口出ししてるママって子供にとってどう?
    せっかくの休日なんだからママスタしてないで子供に向き合って!

    • 6
    • 24/04/20 10:13:25

    嫌われて避けられてるんじゃん?

    • 3
    • 38
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 10:11:51

    >>37
    余計なお世話すぎてて笑う。

    • 4
    • 24/04/20 10:03:40

    >>33でも、成功してる人がいるのに見習わないで真逆のことしてたら自分の生活って改善されなくない?参観には来ない、ママ友とも交流しないママってこどもにとってどう?いつも忙しい忙しいと余裕がないママどうなの?
    働いてるのに塾に通わせられないくらい逼迫してるように見えるなら何も言わないけど、それなりの家に住んで身なりもちゃんとしてるなら、それはしゃかりきになりすぎ。まずお子さんと向き合って!って思う。

    • 0
    • 36
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/20 10:01:58

    参観日は行くけど、参観日前のランチは行かないわ
    忙しいから
    他所の家のことだからいいじゃん
    あなたの家のお子さんはさぞかし立派に育ってると思うわ

    • 3
    • 24/04/20 09:58:30

    参観前のランチ…?うへぇ絶対イヤ。
    それに参加したくないからシフト入れてるんだと思うよ。
    理想的な家族って自分で言ってるのに他人の事気になって仕方ないのはなぜ?
    本当に現状に満足してるならどうでもいいはずだけどね。

    • 4
    • 24/04/20 09:58:17

    トピ主絶対ヒソヒソされてるよw

    トピ主抜きのグループラインやランチ会があると思うw

    なんだろう、裸の王様?
    知らぬが仏?

    • 8
    • 24/04/20 09:56:20

    すごいすごくないの前に他人のことなんてほっとけ。
    こういうことでトピ立てる人って、人それぞれのやり方があるって考えしちゃうと、自分の中のなにかが壊れたりしそうだから他人の行動が引っかかるし、みんなにもおかしいって肯定してもらいたくてたまらないんでしょ。

    • 4
    • 24/04/20 09:54:34

    文章だけでこんなに鼻につくマウント女だからリアルで会うとイラッとしかしないんだろうなぁ。

    • 10
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ