このくらいのことで不機嫌になる人‥

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/04/19 07:56:16

親になると家族優先、こども優先って当たり前じゃないですか?

毎年運動会に一緒に行かないかと声をかけてくれるママ友がいて、昨年は夫が仕事だったから一緒に行ったんだけど今年は夫が休めるから断りました。私の記憶にはないけど、今年も一緒に行こうって言ってたらしいんです。それ言われてごめんね!夫が休みじゃなかったら一緒に行けたのにと返事したら既読スルーで終わりました。

昨年も同じようなことがあったんです。
林間学校の説明会行く?と聞かれたから、上の子の時と同じだろうから行かないと答えたんですが、その年はちょっと持ち物が違うらしいと別のママから聞いてそのママと一緒に参加したんです。先のママは来てなかったので後日、持ち物が違うと聞いたからAママと聞いてきたけどあまり変わりはなかったと話したら機嫌が悪くなりました。(プリント配られるので不参加でも困らないんですけどね)

基本的に子どもの行事ごとなので、誰かと一緒に!はおまけ、自分主体で動くのは当たり前ではないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 10:26:58

    優先かそうじゃないかの前に、これそのまま言ったら角が立つかなということをなぜ馬鹿正直にそのまま言ってるんだろう?というのが先に立つ。
    私はコミュ障だと自分のこと思ってるけど、ここまで相手の心を読めない感じでもの言ったりはしないよ。

    • 4
    • 24/04/20 10:26:54

    依存体質の人に粘着されたんだね。
    かわいそう。
    不機嫌にさせて距離取りなよ。

    • 0
    • 24/04/20 10:21:24

    内容が家族優先の話じゃないよね。
    自分の都合優先の話じゃない?

    それはそれとして、別にいいと思う。自分の都合優先でも。友達だったら予定合わせて、というのも分かるけど、ママ友だしね。私は誰かに合わせて一緒に行動するかどうかを決める人がちょっと苦手なので、そのママ友はめんどくさいなと思ってフェードアウトしちゃうわ。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 10:07:34

    上っ面の友達はたくさんいそうだけど、ホントの友達は失っていきそう。

    • 3
    • 39
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 10:06:45

    最悪

    • 0
    • 38
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/19 19:12:12

    めんどくせ。そういう人嫌いだわ。

    • 0
    • 37
    • なべやかん
    • 24/04/19 19:09:03

    運動会のエピソードについてはなんとも思わないけど、説明会の時のようなことがあったら正直ちょっとムッとしちゃうかも。先に誘ってんだから一言言ってよと。まあでも無視とかそんなことはしない。そういう人なんだっていう認識で、徐々に距離置く。

    • 5
    • 24/04/19 19:06:28

    いい大人なんだから、自分の負の感情を相手に見せちゃうそのママは未熟よね。
    それにむきになってる主もまた同類。
    あー怒っちゃったなー、毎回面倒だから疎遠かなーで終了。

    • 2
    • 24/04/19 19:00:17

    >その年はちょっと持ち物が違うらしいと別のママから聞いて

    同じだから行かないと言ったのに
    新しい情報はそのママ友に教えてあげなかったの??

    まぁどっちもどっちだね

    • 10
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 18:57:43

    >>33きゃー!!自分だけはすごいと思ってる?皆家族優先だしこどもが一番大事なの!そのなかでもちゃんと常識的なお付き合いをしてる。それだけよ?

    • 4
    • 33
    • むつごろう鍋
    • 24/04/19 18:09:43

    私は本当に家族優先なんです。
    家族が家にいたらスマホもほぼ触らないから、返信も遅くなりがち。でも情報をくれたママとのやりとりでたまたま一緒に行こうとすぐ話がまとまっただけでした。
    家族が優先なのはそのママ友にも再三話してるけど理解してくれないんですかね。

    • 0
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/04/19 11:28:51

    そもそも一緒に行かなくていいよ
    運動会も会ったら会ったで話したりするけどずっと一緒に行動とかしないし、中学生高校生かよ
    説明会もやっぱり行くなら行くでいいけど、行くか聞かれてたなら行くのは伝えておいて現地でたまたま会えば話すぐらいでいい、そんでAママと一緒に行く意味ある?

    • 2
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 11:24:12

    運動会は旦那さんの都合での話だから何とも思わないけど、林間学校の説明会の件はすこし感じ悪いと思う
    行く事にした時点で「持ち物が違うらしくて、やっぱり出る事にしたよ!話の流れで○○ちゃんママと行く事になったから、あなたも行くなら会場でおしゃべりしようね!」くらいの社交辞令の連絡を入れとくのが人付き合いだと思う

    • 13
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 11:21:13

    >>27
    容姿と服装のセンスで人が寄ってくるのかなと思った

    • 0
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/19 11:20:55

    >>26わかる~相手は精神的に幼稚
    主はデリカシーなし
    似た者同士

    • 4
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 11:19:16

    主さんて、現実は外見含めママ友多そう。

    • 4
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 11:10:55

    相手も相手だけど、主もたいがい失礼な人だよ。自覚してる?
    そろそろ相手も主の無神経さに気づいて疎遠にしようと思ってると思う。
    お互いのためにはその方が良いよね、きっと。

    • 10
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 10:10:42

    二番煎じ感をわざわざ出してるのか、ナチュラルに出るのかどっちだろう。

    旦那がいないなら一緒に言ってもいいよ!ごめーん旦那が休みになったから旦那と行くね!
    とかいちいち旦那ファーストアピールされたらウザいかも。
    どこの家もたいていはそうだけど、いちいち言わないよ。

    友達多い自慢する人と同じ匂いがする。

    • 2
    • 24/04/19 09:52:07

    タイトルからして感じ悪い!!

    • 3
    • 24/04/19 09:50:16

    >>14
    気づかい半端ないが、今さら感も半端ないような...もう、これまでのご縁でよくない?

    • 1
    • 22
    • なべやかん
    • 24/04/19 09:49:06

    ほんと不思議。こういう人に声かけて一緒に行動しようとする人が何人かいること。ボッチママの方が内面まともだったりするのに誰からも声がかからなかったりする…。

    • 5
    • 24/04/19 09:45:48

    そのママさんも主さんも空気が読めない点では同類。
    だから無意識に引き合って友達になったんだろうね。

    • 1
    • 24/04/19 09:44:58

    うちの義母みたいだな

    • 0
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 09:43:43

    言わなくてもいい余計な一言言ってる感じする。
    自分主体で動くと言うなら他のママ友さんともつるまないのが一番ですよ。
    一度お誘い断っといて別のママと一緒に行ったことをわざわざ報告されたら最初に誘ったママの立場がないでしょうが。
    そう言う気遣いが出来ない人なんだなと。

    • 9
    • 24/04/19 09:42:52

    私はそのママ友も主も苦手だ‥

    • 4
    • 24/04/19 09:39:40

    言葉が足りないまんま投稿した。


    主の普段からのちょっとしたことでわかる軽薄な面が気に触って積もり積もってきてるのかもね。

    • 8
    • 24/04/19 09:37:59

    主はちょっと軽薄なのかも。

    • 10
    • 24/04/19 09:37:26

    タイミング悪いね
    林間学校説明会の件は別のママと参加したことが詳しい理由の前に相手を不快にさせてるんだろう

    • 4
    • 24/04/19 09:02:46

    >>12
    なんか、そこまで会ったこともない主に対して長々と責めなくてもよくない?とか思ってみたり。

    運動会も、約束してたのに家族と行くことになってごめんね!保護者会も、結局連絡なしにこちらが行くことになってしまいごめんなさい。って、配慮足りないところあるから、自分では気付けないこともあるから、本当申し訳ないけど、なんか気になったことあったらいつでも教えて!いつもありがとう!とか、伝えてみたらどうだろう…?

    • 1
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/19 08:58:41

    どっちも嫌だわ

    • 1
    • 24/04/19 08:55:02

    あなたはきっと自称サバサバ細かいことを気にしない、家族優先で何が悪いの?な善きママなんだろうけど、周りからしたら無神経でいい加減なお調子者、八方美人だと思いますよ。

    きっと気付かないうちに失礼なことをたくさんしてるはず。
    今年の運動会も約束してないと言ってるけど、軽く安請け合いしてるんだよ。きっと。
    旦那が休みじゃなかったら行けたんだけど!って言い方も失礼。
    説明会だって行かないと言っておいて他のママと行っておいて事後報告も無神経。
    相手がどうするかは勝手なのとは別問題。
    そのママからしたら、自分と行きたくないから断られたと傷つくかと。

    この文章読んだ限り、ママ友は誘ってはくるけど、断られたら自分で行動してるよね。
    あなたに断られたら運動会に来ないわけでもなく、あなたに断られたら説明会に他の人誘うとか依存してるわけではないのでは?
    単純にあなたのちゃらんぽらん加減にムカついてるのでは?

    • 12
    • 24/04/19 08:24:36

    運動会は仕方がないけど林間学校は行かないって言ったけど持ち物が違うみたいだからやっぱり行くね、ぐらい言ったら良かったのでは?
    そりゃ家族やこども優先だし人に合わせて行動する相手も悪いけど家族優先だしって都合の良い言葉で済ませてるだけで主の配慮も足りないよね
    相手も配慮が足りないくせに自分は悪くないみたいなこういう人とは仲良くしないほうが自分のためよ

    • 5
    • 24/04/19 08:23:32

    >>6
    まったく同意。そのママさんも面倒だけど、断って他のママと行く主も感じ悪い。

    • 12
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 08:21:53

    ママ友いる人たちってこんなめんどくさいことやってるんだね‥
    私はママ友いないから未知の世界だー!
    べ、べつに寂しくなんかないよ!!

    • 1
    • 24/04/19 08:20:52

    一緒に行こうって言われるの面倒くさいよね。
    でも説明会の件は主が悪いと思うよ

    • 11
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 08:19:35

    我儘なおばさんっているよ。思い通りにならないと、その怒りを普通に出してくる。家族ならわかるけど、他人の、ましてや出会って数年程度のママ友に出すのは引く。ストレスになるし、マイナスもらいたくないから私ならさっさと離れる。

    • 0
    • 24/04/19 08:18:35

    いちいち誘ってくるママ友は面倒くさいけど、説明会に関しては「行かない」と言っていたのに結局違うママさんと行ったのを見かけたら嫌な気持ちにはなるかも。
    行くなら声かけてあげたら良かったのに、って。
    まぁでも面倒くさい人だね。

    • 20
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 08:16:28

    すぐに不機嫌になる人とは付き合いたくない。面倒臭い。こちらから捨ててやる。
    質問への解答だけど、自分主体で動けずに仲良しごっこをしたがるママはわりといるよ。
    私も主派かな。ママになってからは家族主体でやりたいし、学生時代のような付き合いはしんどいよね。

    • 2
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/04/19 08:13:02

    ちょっと粘着されてて嫌だね
    それくらいで不機嫌になるのも意味わからんし

    • 1
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/19 08:04:54

    行かないって言ってたのに違うママと来てたら、えーとは思うかも。
    でもその人も子供っぽいね。一人で決めたり、行動出来ない人っているよね。

    • 12
    • 24/04/19 08:02:57

    中学生女子がそのまま大きくなったみたいな人いるからね。どこに行くのも1人じゃ嫌みたいな。
    大人なんだから家庭の都合で動けばいいと思う。
    言われた方も、え?って思っても「あーそうなんだ」ってスルーするのが大人じゃない?

    • 3
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 07:58:40

    結構いるよ
    自称明るい自サバママほど断られたらネチネチ根に持つし断られることに異様に敵意というか被害者意識を持つ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ