年少のトイトレについて

  • 乳児・幼児
  • うずら鍋
  • 24/04/18 16:22:51

3月末産まれの年少で入園したばかりの娘がいます。現在トイトレ中で、オシッコは毎回教えてくれてちゃんとトイレで出来るんですが、ウンチだけはどうしてもトイレで出来ません。
現在、家では布パンツ、園ではオムツで過ごしてます。家ではパンツにウンチしてしまいます。まだ入園して1週間ちょっとですが、園ではまだ一度もウンチしてないようです。
なので、毎日朝履いて行ったオムツを汚さないままで帰って来てます。

この場合、やはりウンチをちゃんとトイレで出来るようになるまでは、布パンツで登園させるのは辞めた方が良いのでしょうか?
先生に「まだウンチは出来ないのですが布パンツで登園させてみても良いですか?」と相談するのは嫌がられるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/21 23:47:54

    年少さんなんて、みんなおしっこやうんちお漏らしするよ。
    お漏らしは日常茶飯事で先生漏らしたお漏らしの処理や着替えは慣れてるよ。パンツでお漏らししても先生が着替えさせてくれるから、幼稚園はパンツで全然大丈夫だよ。

    • 2
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/21 19:46:46

    うちも3月下旬生まれの4月から年少クラスに入園した子がいますが、布パンツなんて履かせたことないですよ…
    トイレ誘っても行かないの一点張り、たまに気分が乗った時に行って座れてもすぐに出ない!降りる!と言って全然座れないので常にオムツです。
    最近やっと、おしっこ出たとかうんち出たとか教えてくれるようになってきましたが、まだまだ黙ってたり出てても隠したりしてます。

    園では他のオムツ外れた子がいるので、それに刺激されて行ってることもあるようですがトイレで出来たとは聞きません。
    担任の先生にも相談しましたが、ゆっくり外していきましょうと言われたので…まぁそのうち外れるでしょってスタンスなので家でも無理強いしてません。

    うんちはなかなかトイレで出来るようにならないと保育士さんに聞いてるので、気長に待ってあげてもいいんじゃないですかね。
    相談した上で布パンツ履かせていくのもいいと思いますよ。

    • 2
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/04/20 22:04:24

    来るよ

    • 0
    • 24/04/20 21:30:33

    でも、そこまで焦らなくても良いんじゃない?
    だって園でうんち漏らして恥ずかしい思いするのは子供だよ。
    保育参観でみたけど冷やかす子もいるよ。

    布オムツで登園させるタイミングは家でパンツにウンチする旨を伝えた上で相談してみたら?

    • 0
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:01:19

    園ではオムツということですが、園のトイレは行ってるのかな?

    うちは逆です。
    うちの息子も3月下旬生まれですが、園の方針で年少で入ってすぐに布パンツ。
    家だと「トイレはくさいから行きたくない」の一点張りでしたが、園では他の子につられてすぐにトイレに行けるようになりました。

    ただウンチはトイレだとすっきり出せないみたいで我慢してしまいます。
    なので帰宅後~就寝中は無理せずオムツです。気長にタイミングを待ってます。

    とりあえず先生とタイミングだけでも相談してみたらどうでしょう?
    3月産まれってなにかと大変ですが、夏くらいになれば大きい子は自分でトイレに行くので、娘さんを手厚く見てもらえるかも。
    今はまだ先生たちも手が回らないかもしれませんが

    • 0
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 17:03:15

    主子ちゃんみたいな状態の子ならスタートからパンツで行っちゃえばよかったのに。

    • 1
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 17:03:03

    園が早くパンツにしてくれという方針でないならまだオムツで良いのでは?うちも3/末産まれ。とれたのはプールが始まって周りの子を見てからだったよ。

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 16:32:17

    たまーに失敗する、ならありだけど。

    2人担任がいるけど、おもらしが出ると1人がトイレに連れていき処理お着替え、もう1人が床拭いたり、雑巾洗ったりで残りの園児放置だから迷惑。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ