小5 急速に友達が離れていった

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/04/18 15:59:26

次男、1年生から4年生までは、若くてとても優しい女性教員が担任でした。
ギャングエイジだから色々失敗して学んで下さい、という感じで見守ってくれていました。
次男が友達とはしゃいで悪さしても、
根は良い子だからとかばってくれてました。

ただし今年度の担任は、中学校から赴任してきた鬼教員と評判。次男は仲間ともクラスを離されました。
ついつい、昨年度までのノリで悪さをしたら、「反省してるかどうか見るから!!覚えておけよ!」だそうです。

私達母子は、その時は「はい」って返事をしたものの、一緒に悪さした次男の友達母子は土下座するような勢いで落ちこんでました。
その日を境に一気に次男が孤立し始めました。 一緒に悪さをした子の親達は、うちの次男が主導してたからうちの子は被害者みたいに言い出すし、5年になっても悪さをしてるのはダサい!って言われて急速に孤立してるみたいです。

卒業まであと2年、どう挽回すれば良い?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 13:33:19

    1年前にガラスを割った事がなぜ今、自立支援施設行きの理由になるのか

    このトピの主でしょ?

    • 2
    • 24/04/22 13:31:53

    あきらめろ

    勉強頑張って
    いい学校に行かせろ

    • 1
    • 24/04/22 13:31:00

    またか

    • 0
    • 52
    • おろしポン酢
    • 24/04/22 13:27:41

    新しくトピ立てないで、さっきのトピでやればいいのに。
    どう考えても、おかしいのは主親子なんだからさ。

    • 1
    • 24/04/22 13:21:52

    >昨年度までのノリで悪さをしたら

    この時点で今までの先生の厚意が何にも伝わってないよね。
    まともな親なら「先生が認めてくれても、皆に許してもらえると思うなよ」だけど、バカ親はそれを言葉通り受け止めて親子ともども甘えてたってだけの話。「ついつい」って何だよ。バカじゃないの?

    悪いことして迷惑かけてイキって引き留めてたような
    あっさい人間関係なんだから、仕方ないんじゃない?

    友達の親が「うちは被害者」って言ってたってそんなのどうでもいいんだわ。
    そこでどっちが悪いって言ったって、何の改善にもならないんだから。

    ちなみに子供はどう思ってんの?
    反省してる様子が見られるんなら見守るしかないんじゃないの。

    悪いけど、新学期早々悪さされて親も呼び出されるって
    相当「恥」でみっともないことって思った方がいいよ。

    • 0
    • 24/04/22 12:57:28

    小5で素行の悪さを改めても、まわりは許してくれない?
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4426622?sortType=only_owner

    • 1
    • 24/04/19 15:07:06

    普通に真面目にしてればいいよ。
    小学校の時に主みたいなお子さんいて、やっぱり小5の時に友達やクラスから総スカンになってた子が居た。
    どうして孤立したのかは詳しくは知らないけどさ。
    うちの息子も嫌がってたけど中学生2年ぐらいから仲良くなって高校は別だけどたまに遊んだりしてる。
    小学校の時の素行の悪さ知ってたし評判良くないから心配してたけど、息子が言うにはあいつも前とは違うなんか大人になったのかも?もう変わったから大丈夫、あいつはあいつでなんか考えてるっていってた。

    • 0
    • 24/04/19 14:22:45

    >>43
    転校したって、転校先でまた弱い者イジメするだけなのでは??
    被害者増やさないで欲しい。

    大津のイジメ事件だってそうだったよね?
    つかまろじゃなくて、もう一人のリーダーが、転校先でまたやらかしたじゃん。

    • 2
    • 24/04/19 14:20:13

    主がまだ見てるか分からないけど。
    浜名湖で高校生がなくなった事件、おぼえてる?あの事件の犯人の1人が娘のクラスメイトだったんだけど。

    やっぱり彼の転機は小学校高学年だった。
    まさに、弱い物イジメのダサい奴って感じで孤立してたけど、誰も手を差し伸べる人は居なかった。だって近隣の住民、みんな迷惑していたから。

    中学のワルイ先輩たちが、あらかじめ小学に偵察に来てて、高学年の時点で、悪そう事ばかりしてる奴や目立ってる奴をリサーチしてるんだよね。

    • 5
    • 24/04/19 07:18:29

    中学になっても、小5からのいじめを続けていた男子がいたよ。 中学入ってからは授業中にも一人でち○こま○こ言って、クラス中にため息つかれてさ。注意した生徒教師を罵るの。
    こいつ、どうやって生きてんだろ。

    • 2
    • 45
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 07:17:24

    まさしく「色々失敗して学んで下さい」ですね。
    善悪の区別をつけましょう。
    悪ノリはやめましょう。「こんな事ができる、俺カッケー」は迷惑です。
    人の気持ちに敏感になりましょう(繊細さんになれとか人の顔色を窺えってことではないよ)
    煽りには耐えましょう。
    最近のセレクト漫画『小学生がセクハラ』みたいに、悪ノリで人を傷つけることがない様に躾をなさってください。

    • 2
    • 44
    • なんこつ鍋
    • 24/04/19 07:06:22

    そんな5年にもなってはしゃいでるなんて…
    学校ははしゃいでもいい所なのか
    これを機会に社会に迷惑かけないようお母さんが指導してよ

    • 4
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 07:02:59

    見守る。

    その優しい先生がいうように、失敗から学ぶ。
    何事もリカバリには時間がかかる。すぐ結果は出ない。

    ま、可能なら引越しや校区変えるのが手っ取り早いけどね。

    • 2
    • 24/04/19 06:50:52

    川崎の上村君事件を思い出した 

    犯人の子分、小学校高学年で一緒に悪さをする友達が減り、孤立してゲーセンを徘徊してたところで、主犯に目をつけられたんだよね。

    主犯に、あっという間に子分にされたって報道があった

    • 6
    • 24/04/19 06:28:05

    今までの先生は甘すぎ。
    人が離れていくってことが答えでしょ。
    言えなかっただけで、迷惑被ってた子がいっぱいたってこと。
    いつまでたっても幼稚園児みたいやガキンチョな子は迷惑でしかない。
    ちょっとは成長しろって思う。

    挽回したいなら、これを機会に親子で心を入れ替えることだね。

    • 2
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/19 06:21:53

    こういう子、娘の同級生にいた。

    まさに転機が小5。
    普段から道路族で有名な子で、気に食わない子の家にゴミを捨てたり自転車のベルや籠を壊したり、威嚇したり。でもまだ周囲は「小学校中学年だから、仕方ないな」って感じだった。

    でも小5になって周囲の目が厳しくなり、一緒に悪さをする仲間が次々と離れていった。
    1人残された彼は、悪い上級生に目をつけられ、中学生で新聞でも報道される事件を起こして少年院に入った。
    川崎の上村君を56した犯人みたいになるんじゃないか、と言われていたけど案の定。

    • 6
    • 39
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/19 06:20:44

    周りが環境変化する時、全く流れに乗れてない子って感じ🤷‍♂️
    周りもあいつとが関わるの辞めとけってなってると。

    • 3
    • 24/04/19 06:18:57

    不登校にならず更生できたらいいね

    • 2
    • 24/04/19 06:15:25

    まだ始まったばかりだけど、もう呼び出されたの?すげーな。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 20:08:16

    >>33
    こういう系の子どもは若くて優しい=怒らないで勘違いしてセクハラまがいの悪さしてることが多い

    • 3
    • 24/04/18 20:07:06

    色々とやらかし、周りも成長してこいつやばいなって気付いたのか高学年になって孤立してる問題児がいる。

    • 6
    • 33
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 20:05:54

    主さんからしたら悪さをしても見守ってくれる若い女性教員は良い先生。
    当たり前の注意をする男性教員は鬼教師って感じなの?

    今が変われる最後のチャンスだと考えられない?悪さなんかしてダサいよ。カッコイイと思ってるのは自分だけ。周りから白い目で見られてるよ、気付いて!

    • 10
    • 32
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 20:04:34

    教師側の話は聞いたことある
    問題児グループがいて学級崩壊になったクラスを立て直す方法そのまんまだよ。グループの中心人物を1人だけ別のクラスにして厳しい先生に監視させるんだよね。
    小5だから悪さも卒業ってことよ。
    大人しくしてたら友達もできるんじゃない?

    • 7
    • 24/04/18 19:57:48

    本当にこういう人いるから釣りだと思えなくて怖い

    • 5
    • 24/04/18 19:53:49

    どんな悪さするの?

    • 2
    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/18 19:49:23

    大人しく勉強してればいいと思うよ。
    6年分暴れたでしょ、もう充分よ。

    • 5
    • 24/04/18 18:58:55

    私もクラスの男子がそんな感じだったの覚えてるんだけど、サーッと引いて目立ってた子のせいにした子たちは、ズルイとか小さいとかヒソヒソされてたよ笑 まったくモテなくなってた笑
    周りはそういうずるい振る舞いに関してってけっこう見てるよ

    ただ5年生くらいから、もっともっと悪くなる/悪さをやめて大人っぽくなる、のどちらかに寄りがちな気はするので、前者になってほしくないなら上手く誘導した方がいいよね、とは思うよ

    • 2
    • 24/04/18 18:53:34

    5年にもなって悪さしてるのはダサい、って本当にそう思うよ。
    高学年で悪い子が多いと強面の先生が来ること多いよ。グループになって悪さばかりしてたら仲間と離されるのも当然だよね。
    本人が変われば周りも変わるよ。これからは自分次第だよ。

    • 10
    • 26
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 18:47:31

    状況違うけどゆたぼんの父親思い出した
    本人が立ち直ろうとしても親が足引っ張るパターン

    • 5
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 18:43:41

    みんな主次男が怖くて逆らえなかったのかな。
    目が覚めてよかったね。
    挽回したいならダサいことやめさせてやって。

    • 6
    • 24/04/18 18:33:45

    一緒に悪さしていた親たちも馬鹿じゃない?

    主子が主導したから責任なすりつけてさ。
    類は友を呼ぶだよ。
    連帯責任。

    • 3
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 18:33:15

    早くやらかして少年院入れるといいねー

    • 1
    • 24/04/18 18:29:22

    優しい先生は失敗して学べっていっても、五年生でやんちゃがすぎると、もうやばくない?

    本人怒られて先生むかつく!とかいってそう。
    私なら厳しい先生に当たってよかった、鍛え直してもらえ!って考える。

    もちろん、親も反省しなきゃだよ。

    • 10
    • 24/04/18 18:26:30

    ちゃんと躾してねー

    • 6
    • 24/04/18 18:24:25

    5年生になったらいよいよ高学年としての自覚を持つべき
    バカやったり悪さする年じゃなくなってきてるんだよ
    高学年の担任に、学校一厳しい先生を当てるのだって普通にあること

    自分で律して、悪さする自分を止める
    そうして態度が変わった子のことは同級生も気づくから、付き合いも戻るよ
    周囲の親達の評価はほっとけ

    • 3
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 18:23:53

    4年生までの担任は主の子に関わりたくないから放置してただけじゃない?仲間と離されたのは新しい担任は無関係で、学年でも問題になってたんじゃないの?
    親ができなかった躾を、主の子の為を思ってしてくれる先生に担任してもらえてよかったね。
    悪さする子はしなくなっただけで評価されるだろうから、そろそろ気づいて普通に過ごしたらどうかな?

    • 4
    • 24/04/18 18:13:22

    親の前で、覚えておけよ!
    なんて言うかね、今時。

    中受の為に塾通いのガリ勉になる。

    • 2
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 18:02:19

    釣りだよね?
    え、ほんとの話?
    こんなとこじゃなくトー横とか行って聞いてみれば。
    お仲間いっぱいで満足な回答が得られるかもよ。

    • 2
    • 24/04/18 17:55:04

    反省させたらいいだけでしょう?
    なんで悪さしても許してるの?悪いことは悪いと教えるのが親の役割。
    それもしないから親子で避けられてるだけ。

    • 7
    • 24/04/18 17:46:37

    答え出てるじゃん
    5年になっても悪さしてるのはダサい!つまりいまだにダサいことしてるから孤立したんだし、ダサいことやめれば解決

    • 11
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 16:15:39

    よく考えて作ったけど釣りでしょ?
    悪さってなによ(笑)

    • 3
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 16:14:58

    100%おとなしくするしかない。

    • 6
    • 24/04/18 16:14:53

    そのまま悪の道を突き進むか、高学年らしく振る舞うように努力するかの二択。
    さあ、どっちを選ぶ?

    • 5
    • 24/04/18 16:14:04

    悪さするのが悪いから仕方なくね

    • 9
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/18 16:13:28

    悪さダメでしょ
    親が親ならっておもう
    反省しましょう

    • 8
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 16:13:12

    まーた悪さするんか!(HIKAKIN)

    • 2
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/04/18 16:12:20

    性格の悪い子が高学年辺りで孤立するのはよくあることで、その事件がなくても孤立してたよ。今までのことを反省して行動していけば、また友達も出来るよ

    • 9
    • 24/04/18 16:09:09

    先生、もっと締めちゃってください

    • 11
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 16:09:02

    問題児の親ってこんな思考なんだよね。
    問題児が悪さすることで周りは散々迷惑かけられて嫌な思いしてきたんだよ!
    担任のせいにするんじゃなく、親子ともども反省しろ。
    悪さをしてるのはダサい。本当そうだと思うわ。

    • 18
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ